« 空梅雨の躑躅咲く間に早生昼顔 | トップページ | 梅雨休み薊佇み夏の気配 »

夏待てず咲いて朝顔梅雨の朝

鳥撮トリプル@とり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースで時節の花便りねっとDEお花見を
人文系でタイトルDE俳句絡めつつ

本日はもう咲いている朝顔を主題に
夢魔乃雫名義で一句


1466675972403.jpg


夏待てず咲いて朝顔梅雨の朝 夢魔乃雫

(なつまてず さいてアサガオ つゆのあさ)

撮影は千葉県船橋市某所。開花を確認したのは
先週です。

菖蒲はちょっと遅めにシーズンイン
向日葵は生育遅れていて蕾をつけているのは
まだ見かけません。丈は1.5メートル超位のも
ちらほら…もうじきですかね。
白粉花も今季はまだ花をつけていないみたいです。
また続報しますね。

ではまた(^o^)/

|

« 空梅雨の躑躅咲く間に早生昼顔 | トップページ | 梅雨休み薊佇み夏の気配 »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

関東」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

 朝顔元気に咲いてますね。
梅雨の雨にも負けず、夏の花かわいいですね。

そちらは雨大丈夫ですか?水不足?
大雨の被害が出てる地域にお住いのみなさま大変ですね!

ひまわりの元気な姿を見られるのももうすぐかな。

投稿: みい | 2016年6月24日 (金) 20時10分

mailtoenterRe:みいさん今日は〜。
コメント有難うございます(^o^)/

雨は豪雨に数回見舞われましたが
九州のような記録的な豪雨では無く
空梅雨、水不足の様相か続きます…
若干水源潤いましたが、何年ぶりかの断水の可能性まだまだ油断できない状況です。

地震災害復旧や仮設住宅の建設。
地盤が弱いなか土砂災害が心配です。

阿蘇は噴火は久しぶりでしょうが
桜島とか、噴火や土砂災害起きやすい地域
色々なしがらみや理由あるにせよ
明らかな危険度が高い地域
住まないという選択はできないのかな?
という疑問もあります。
橋が一つ落ちたら避難も物資供給もおぼつかない
地盤が極端に緩い山地…

自身も東日本大震災時、埋め立て地で液状化
電柱が倒れるような所で一本しか無い橋に複数のクラック…

救助を待つ高台の避難場所も無く、有事に非常に危険だなと他人事では無く強い危機感を感じました。

社食やパン・カップ麺自販機、スポーツ施設など
福利厚生、託児所や駐車場。
給与と通勤以外の要素で人それぞれ
色々な取捨選択の中、平和ボケして安全という要素が軽視されない様。
テロや災害、事故のその一時だけにならないよう備えをしないとと痛感しました。

最近は美味しい常備食や簡易浄水器、便利な災害グッズも増えたので総入れ替え時期かなと、思っています。

時節の花、向日葵と白粉花まだ開花せず
菖蒲もちょっと例年より遅めな感じですが

和み系の花便りは夏先取りで薊(アザミ)の予定です。
ではまた(*^^*)/

投稿: とり3 | 2016年6月25日 (土) 15時09分

とり3さんお晩です(。・ω・。)ノ

朝顔の季節になりましたか。
都心は早いですね~。
朝顔って、小学生の夏休み観察日記を思い出しませんか?
毎日々々、種になるまで観察し続けましたね~。
え?やらない?時代が違う?
では、花から汁を絞り出して絵具代わりに絵を描いた事は?
勿論、学校の授業ですよ。
…ない?おかしいなぁ。
朝顔のスッキリした色合いが好きだったんです。
宮城も早く咲かないかしら。

投稿: コヨコヨ | 2016年6月30日 (木) 23時01分

コヨコヨさんコメントいつもアリガトです。happy01paper
毎年、コヨコヨさんの✿朝顔日記とあぶり出しの逸話が披露されるなぁ…
いい思い出ですねぇ。

こちら❁は向日葵とヤブカンゾウをGETしております。
公開をお待ちくださいませ

ではまた(^o^)/

投稿: とり3 | 2016年7月 4日 (月) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/66172785

この記事へのトラックバック一覧です: 夏待てず咲いて朝顔梅雨の朝:

« 空梅雨の躑躅咲く間に早生昼顔 | トップページ | 梅雨休み薊佇み夏の気配 »