« 秋待たず梅雨に先駆けミニ鶏頭 | トップページ | 空梅雨の躑躅咲く間に早生昼顔 »

八重紫陽花梅雨の雨間に花賑わい

鳥撮トリプル@とり3のお届けする首都圏近郊ローカルニュースで旬の花便り

人文系でタイトルDE俳句を絡め
季節の花をお届けしていきます!


という事で紫陽花の続きを
韻を踏みフミ。檸檬猫名義で一句

1465974742331.jpg



八重紫陽花梅雨の雨間に花賑わい 檸檬猫





(やえあじさい つゆのあめまに はなにぎわい)




6/6都内某所撮影
やや丸みを帯びた八重咲き品種
角菱が多くて余り見かけない感じてすが
なんて言う名前かなぁ〜。
あとでネットて調べて見たいと思います。

本日朝、薊を撮影。開花は先週…
鶏頭、昼顔、サルビア
そして多分白粉花も…
朝顔らしいものも見かけ温暖化の首都圏は
梅雨明け待たず夏の風情

紫陽花は乾いて粉を吹き、日当たりの良い場所の
ツツジは乾いて萎むのでは無く白く変色
首都圏の水瓶は貯水量低下で40%台
断水の恐れも…

野菜高騰しないといなぁ〜と雨乞いを願いつつ

次回は薊かサルビアか昼顔、朝顔、白粉花か?
はたまた紫陽花続きか、今の所未定です…

ではまた(^o^)/

|

« 秋待たず梅雨に先駆けミニ鶏頭 | トップページ | 空梅雨の躑躅咲く間に早生昼顔 »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

東京」カテゴリの記事

コメント

とり3さんお晩です(・ω・)ノ

一昨日投稿の記事でしたか。
画面に表示されなかった為、気付きませんでした。
ここの仕様は誰得になっているのかしら。

宮城も梅雨入りしました。
紫陽花の綺麗な時期になりましたね。
毎年、通勤路で見られる紫陽花には今の所変化は見られませんが…。
気長に待つ事にします(笑)。

投稿: コヨコヨ | 2016年6月17日 (金) 00時43分

mailtoenterRe:コヨコヨさんいつもコメどもです(^o^)/

そぅまた不具合でポチ画面に最新記事反映されず。
そこしか広場の交流って無いんだから
不具合出ちゃダメなとこなのに…ホント誰得?

宮城も梅雨入りかぁ…
なんか空梅雨で水源が心配な今シーズン
久々に断水という言葉が浮かんできます。

通勤路の紫陽花が賑わう時期が楽しみだね〜。
こっちはちょっとカラカラ過ぎて
花が痛み気味だったんだけど
今週何度か雨があって少し潤ったかなぁ〜。

夜間そっとしっとり恵みの雨☂降って欲しいです!
ではまた

投稿: とり3 | 2016年6月18日 (土) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/66033918

この記事へのトラックバック一覧です: 八重紫陽花梅雨の雨間に花賑わい:

« 秋待たず梅雨に先駆けミニ鶏頭 | トップページ | 空梅雨の躑躅咲く間に早生昼顔 »