« ローソンUchiCafe桜餅140円 | トップページ | 松蝉の鳴いて告げゆく梅雨の入り… »

早苗月雨を待つ間の珠紫陽花

鳥撮トリプル@とり3のお届けする
首都圏近郊旬の花便り
タイトルDE俳句兼ねて今年も紫陽花の詩参ります!




早苗月雨を待つ間の珠紫陽花 夢魔乃雫




(さなえつき あめをまつまの タマアジサイ)



2016.05/24東京撮影

1464590839616.jpg

今期最初に見つけたのは都内某所
五月一週には柏葉紫陽花
北米産のスノーフレークかなぁ〜
と思われるのがもう咲いてました。

その頃孵った燕の一番子は巣立ち
今は二番子がすくすく育っています。
今季は大分遅めですね…
一応まだ鳥ブログなので野鳥情報も偶に入ります^^;

桜餅、葛餅、くず餅…
その辺の違いなどは、今期の紫陽花の紹介が
一段落してからこっそり挟んでクロージング
していきたいと思います。

ではまた(^o^)/

|

« ローソンUchiCafe桜餅140円 | トップページ | 松蝉の鳴いて告げゆく梅雨の入り… »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

東京」カテゴリの記事

関東」カテゴリの記事

コメント

とり3さんお晩です(・ω・)ノ

都心ではもう紫陽花が咲き始めましたか。
私のジェラシーする時間が近づいてまいりましたよ(笑)。

仙台では、つい先日までツツジが満開でした。
ブワーッと、それはもう綺麗でしたよ。
宮城も先週から気温が高くなってきましたから、先週末で花が少々痛んでしまいましたが。

仙台は梅雨入りした後じゃないと紫陽花もあまり咲きません。
(私の通勤路に限った話ですが)
雨を待つしかないのかなぁ…。

投稿: コヨコヨ | 2016年5月30日 (月) 22時05分

おはようございます

 アジサイの季節がやってきましたね。
これから梅雨の季節、ますますきれいに咲いてくれるでしょうね。
>早苗月雨を待つ間の珠紫陽花 夢魔乃雫
 玉のような紫陽花、空を見上げて雨を待っているのですね^^。情景が浮かびます。

燕さん、今年は我が家に現れません、どうしたのかな、心配です。昨年十数羽巣立っていったんだけど・・・。
すぐ横にアパートが建ったり、環境が変化したせいかな?どこかで新しく巣を作っているといいのだけれど。

投稿: みい | 2016年5月31日 (火) 10時05分

mailtoenterRe:コヨコヨさんいつも有り難う(^o^)/
ああ、ジェラシっ子かw

ツツジは春でも秋でも暖かいと
すぐ狂い咲きするからね…
こっちもまだ日陰はバリバリに咲いてるよ。

紫陽花は今期は頑張って有名プレイス
いってみようかな?

とり3が東北の紫陽花の代わりに首都圏近郊
紫陽花をお届けするするからねっとDEお花見
お楽しみに

投稿: とり3 | 2016年6月 1日 (水) 17時41分

mailtoenterRe:みいさんコメント有難うございます(*^^*)/

そうですね、紫陽花の季節ですね。
鬱陶しい梅雨の季節、心の清涼剤
癒やしてくれる花ですね。

雨を待つ情景を思い描いて戴き有り難うございます。
本当は真っ赤で綺麗な雨乞い鳥
カワセミの仲間の『赤翡翠:アカショウビン』
と紫陽花のカップリングで俳画を添えたいところですがなかなか…

例年の燕か来ないのはどうしたのでしょうね。
環境変化のせいですかね?
見守り役マグ姉さんがいないのも
住居状況とともに関係あるかも知れませんね…

古巣の前に簾を垂らしてブラインドして
大型のカラスなど近づけないようアシスト
してあげると安全度アップでまた来てくれるかも?

ここ五年、首都圏近郊の燕は商店街の暖簾から
マンション駐車場等に顕著に巣をかける場所を替えています。

人の往来が多くて、鳥には無関心なところが
燕御殿の人気プレイスです。
ではまた

投稿: とり3 | 2016年6月 1日 (水) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/65754697

この記事へのトラックバック一覧です: 早苗月雨を待つ間の珠紫陽花:

« ローソンUchiCafe桜餅140円 | トップページ | 松蝉の鳴いて告げゆく梅雨の入り… »