« 天之川天に真直ぐ咲く桜… | トップページ | 京都伏見・あわしま堂・くず桜 »

晩春トリを飾るは八重曙…

鳥撮トリプル@とり3のお届けする
首都圏近郊ローカルニュースで
ねっとDEお花見+タイトルDE俳句

途中空いてしまいましたが気を取り直し
ついでのお勉強で語呂を拡充
ボキャブラマスターしますたぁ〜で
『晩春:くれのはる』を復習で
三度目のネストをしつつ

今季の桜特集2016クロージングに入ります。
最後に紹介する桜品種は
『曙:あけぼの』の八重バージョン
『八重曙:やえあけぼの』です。

PCから加筆時RAP調の韻踏み猫
檸檬猫名義の短歌バージョンに替えました。

俳句はタイトルDE俳句で夢魔乃雫名義でお願いします。
という事で、短歌バージョンはここから…



1462796423125.jpg


晩春トリを飾るは八重曙


ココロほのぼの八重歯零れる 檸檬猫





(くれのはる とりをかざるはやえあけぼの


ココロほのぼの やえばこぼれる)



撮影は04/24都内某所
あと2〜3日は持ちそうでしたがGW迄キツそうでした…

ゴージャスで見栄えのする濃い紅の桜
例年だと関東では四月中頃開花で下旬は
見られないと思われます。

寒暖が繰り返し、今年は桜品種によって
開花が大分遅れたり、逆に早かったり
滅茶苦茶でした。

ともあれシーズン締め括り
雅な桜をお届けしました。

とり3の好きな重弁、濃い紅晩生咲きの里桜シリーズ
どうです?いいでしょ(^o^)/

薔薇科の桜の進化系
進化の収斂は濃い紅、重弁の雅で豪奢な里桜の姿にあり。

そして多様性と力強さ。初々しい楚々とした佇まいは
早生咲きや秋冬咲きの桜にあり。
花色も濃く薄くばらばらで、一重に八重、半八重が
交じる十月桜。
人に知られずそっと秋冬咲いている様が好きです。

染井吉野で乱痴気騒ぎの方が花を愛でたり
慈しむ事は無いでしょうからね…

千葉県の野田でマナーが悪過ぎで
バーべキュー禁止の報が…
最近首都圏で許容されてる残り少ない希少な
場所だったのに。

都内の新宿御苑も前から飲酒禁止でしたが
極上数の愚か者のせいで、とうとう持ち物検査に…

花見酒やバーベキューも節度とマナーを持って
望みたいものです。

ではまた

|

« 天之川天に真直ぐ咲く桜… | トップページ | 京都伏見・あわしま堂・くず桜 »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ボキャブラマスター」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

東京」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

 八重曙、トリを飾るのにふさわしい桜ですね!
八重の花はゴージャスね(笑

短歌、八重歯零れるって表現が好きですgood

節度とマナーは守ってほしいものですね!
ほんの一部の人だと思うけど、許しがたいよね。

投稿: みい | 2016年5月10日 (火) 20時29分

みいさんおはようございます。

豪奢とゴージャス。洋の東西問わず
何故、音の響きが似てくるのか言葉の秘密
解き明かしたいですね…

八重歯はいたずらな韻踏み猫なので
『八重曙』響きに合わせて語呂を後から引っ張ってきました。

マナーと節度…結局希少なプレイスを失うだけ
しかも他人も巻き添えなのですが
周りに気を払える位ならそもそも起きない事…
今回のバーベキュー関連は若者ですが
花を手折って持ち帰ったり他家の珍しい草花
花泥棒は老人です。

考えさせられる事ですね(-_-;)
ではまた

投稿: とり3 | 2016年5月11日 (水) 08時14分

とり3さんお晩です(・ω・)ノ

桜の花と短歌で優雅な気分に浸れると思いきや。
文章のラストで『あぁ…』となってしまいました。
ほんの一部の「マナー違反野郎」の所為で、とても残念な気分になりますね。
大人のする事を、子供は見ていると思うのですが…。
折角のお花見場所。10年後には、立ち入り禁止になっていたりして。

投稿: コヨコヨ | 2016年5月11日 (水) 21時37分

コヨコヨさんいつも有り難う(^o^)

そうだね。
有終の美で里桜締め括りだったんだけど
つまらないケチがついちゃったね(T_T)

これは偶々若者起因なんだけど
自然公園や他家の園芸泥棒とかは老人なんだよね。

バーベキュー楽しむ事。
花や鳥、動物を好ましいと思う事自体は
同じなのになんで利己的な行動なんだろうね…

根深い問題だね。

投稿: とり3 | 2016年5月11日 (水) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/65399881

この記事へのトラックバック一覧です: 晩春トリを飾るは八重曙…:

« 天之川天に真直ぐ咲く桜… | トップページ | 京都伏見・あわしま堂・くず桜 »