« 曲名:恋紅枝垂れ❀桜 | トップページ | 災害連絡方法・NTTグループ関連 »

熊本・大分災害連絡方法&情報ポータルまとめリンク

鳥撮トリプル管理人です。九州地方の災害が
噴火に群発地震、水害、土砂災害と被害か心配される為
東日本大震災の過去記事
東北関東大震災・災害時の連絡方法について及び災害情報まとめリンク!!
と被災地経験を元にまとめ情報を公開します。
NTT西日本や各携帯キャリア等のサイトが
繋がりにくいようなのでご活用下さい。


熊本で16日未明にM7.3記録
九州地方で強い地震が続き死者27人超…
阿蘇山の噴火や、まだ強い余震が続き、救助や避難が難航…
南阿蘇村でダム決壊まで至らないものの、大量の水漏れ
群発地震に続き水害や土砂崩れ等の二次災害の恐れもある為
取り急ぎ情報公開します。

TOPIX
2016/04/17 10:50追記
時事通信によれば
阿蘇大橋ほか多数箇所崩落で分断 
南阿蘇で救助待ち800人 (16日21 時点)

NHKによると
地震で地盤が緩んでいるなか、17日に予想される大雨で土砂災害が起きる恐れがあるとして

熊本・宇土市で約1万4千世帯(3万8千人)に避難勧告 4/16 22:06
熊本・南小国町 約1700世帯に避難勧告4/16 18:05
熊本・美里町 町全域の4200世帯余に避難勧告4/16 17:48
熊本・阿蘇市で970世帯余に避難勧告4/16 16:26
熊本・南小国町 約1700世帯に避難勧告4/16 18:05


16日23時現在の最新情報で
4月14日からの群発地震 で熊本で死者41人






熊本・大分災害連絡方法&情報ポータルまとめリンク






《初めに》

被災地ゆかりの方へ→ご心配でしょうがまずは落ち着きましょう…
家族や親戚、知人の方がとても心配でしょうが
実際に救助や救命の火急の危機に際している当事者以外は
もっと落ち着いて、冷静に今ご自分に出来る事を考えましょう…

①直接電話は極力しない→NTTや携帯会社の伝言ダイヤルや伝言板活用する
★元々通話やデータ通信集中で輻輳しているのを更に悪化させ
本当に火急に救助や救命の連絡が必要な人が使えなくなります。「不要不急な電話はお控えください。」です!
②通話は勿論、通信アプリも極力控え最小限にしましょう。
★LINEが配慮不足とお詫びを出していた通り
(LINEから固定電話・携帯電話にかけられる「LINE Out」機能で、日本国内の番号への発信を1通話最大10分まで無料化の施策)
通話アプリも輻輳の原因になり被災地側の通信網を圧迫する
恐れがある為、お見舞いはテキストメッセージ主体で
安否確認は電話会社やGoogleクライシスレスポンス等
を適切なサービスに絞り最低限の使用で。
通話網は被災地から被災者が火急の電話をかける為に!
データ網は被災地側から、被災者がライブニュース等の情報に
アクセスする為に!
被災地外の方は充分配慮しましょう!!

*東日本大震災時、通常の50〜60倍のアクセス集中*


〈被災地側で有効と思われる情報〉

携帯3キャリアが大規模災害時用の公衆無線LAN
ファイブゼロジャパン「00000Japan」災害用統一SSID
を無料開放

(東日本大震災の教訓を受け2014年5月、国内通信事業者を中心に「大規模災害発生時における公衆無線LANの無料開放に関するガイドライン」を策定)

【00000Japanの使い方】
スマホのWi-Fi設定から「00000JAPAN」を選ぶだけ
パスワード不要。事前登録なども不要。
ただしフリーWi-Fi全般の話ですが暗号化されていない為
セキュリティから利用が不安な方は
VPNアプリを併用を検討されてはいかかでしょうか…
iosとAndoroid両対応のTunnelBearVPN
やHotspot Shield VPN Wi-Fiセキュリティ
(Androidアプリ)等があります。興味がある方は
自身に合ったものをGoogle PlayストアやAppストアで
探してみてください。

★契約通信キャリアに関わらず、公衆無線LANを無料で利用可能です。

KDDI、NTTドコモ、ソフトバンクは4月15日、4月14日に熊本県で発生した地震を受け、災害用統一SSID「00000JAPAN」による公衆無線LANの無料開放を熊本で行い、順次、九州全域に拡大すると発表。


《公衆電話の活用》
◆NTTの公衆電話は市街地で500メートル四方、地方で1キロ四方の間隔て設置。
◆周りが停電でもバッテリや電線からの給電で使える。
◆テレフォンカードや硬貨無しで緊急通報(例:110番、119番)宛に通話可能。緊急通報ボタン有り公衆電話ならボタンを押してダイヤル、緊急通報ボタン無し公衆電話機はそのままダイヤルで通話。
★災害状況の条件を満たしNTT東西が判断すれば
公衆電話は無料通話となる場合もある!
(災害救助法が適用される規模の災害が発生し、かつ広域停電が発生するなど被災者の方々の通話を確保することが必要とNTT判断の場合)


《被災地の方また家族、親戚、知人が被災地にいる方
双方に有効と思われる情報》


まず現在、親戚・友人・知人に連絡が取れない方
下記の提供元毎に加入者電話や携帯電話会社が災害時つながりにくい場合に伝言を残せる仕組みがあるので被災地の連絡の取りたい方の連絡先電話会社に応じてご確認及び登録をしてみて下さい!!

エヌ・ティ・ティ西日本
災害用伝言ダイヤル171及びWEB171
https://www.ntt-west.co.jp/dengon/news/


NTT docomo 災害用伝言板
http://dengon.docomo.ne.jp/inoticelist.cgi

KDDI 災害用伝言板 http://dengon.ezweb.ne.jp/

SoftBank 災害用伝言板 http://dengon.softbank.ne.jp/


ワイモバイル
(ソフトバンク傘下でWILLCOMとEMOBILEが合併しているので複雑です)

基本はデータ定額で無ければパケット代発生する
公式の災害用伝言アプリで対応のようです。
(App Store、Google Play™ よりダウンロード)

※非対応のNexus 5X , Nexus 6 , Nexus 5 はこちら⇓
他社携帯やPCから
http://dengon.softbank.ne.jp/

※DIGNO® とAQUOS ケータイは「メインメニュー」
の「サービス」から「災害用伝言板」にアクセス


旧EMOBILE 災害伝言板
STREAM S , STREAM X , その他3G対応スマホ


旧WILLCOM PHS契約携帯から災害用伝言板へ
http://dengon.clubh.ne.jp/

旧WILLCOM PHS災害用伝言板へ他社携帯やPCより
http://dengon.willcom-inc.com/

★なおUQモバイルについては対応不明
UQモバイルの災害連絡方法は提供無⇓
http://www.uqwimax.jp/information/201604162.html
NTTのWeb171が推奨されていました。
NTTの加入者電話以外でも利用可能と言う事でしょうか…
Googleのパーソンファインダーといずれかを活用が良いかと。

★MVNO各社については未確認
UQモバイルと同様にWeb171とGoogleパーソンファインダー
の活用を。

一般社団法人電気通信事業者協会
http://www.tca.or.jp/information/disaster.html
情報がよく纏まっているため追記しました。






検索大手Googleが東日本大震災時のようにまとめサイトを
公開しています
Googleクライシスレスポンス
パーソンファインダー
『人を探している』または『安否情報を提供したい』
は活用しましょう!
その他のライフラインやライブニュース等の
情報へのリンクもあり、ポータルとして充実。
アクセスも安定しています。


地震関連ニュースのライブ配信
NHK
TBS News-i
日テレNEWS24
ANN報道特別番組
ウェザーニュース

九州防災ポータルサイト [ 国土交通省] http://www.qsr.mlit.go.jp/bousai_joho/kyusyubosai/
気象庁・防災情報・地震情報http://www.jma.go.jp/jp/quake/index.html
気象庁・防災情報・地震情報http://www.jma.go.jp/jp/dosha/

自身の被災地経験からの情報提供でした。
フリーWi-Fi網提供は70時間以内の提供で
携帯キャリアの対応は迅速で教訓活かせていたと思います。

政府の初動は、ボチボチでしょうか?
米軍に支援依頼も視野に入れている点は評価。
外交カードや体面より人命第一で有事に迅速対応必要ですね!
今後の食料や生活物資、医療や救助人員、仮設住宅
対応に真価が問われますね…

被災状況が落ち着くまで随時加筆、修正で補強
微力ながら等身大で出来る事を情報提供していくつもりです。

なお、情報は正確を期しているつもりですが
公式情報を参照可能な場合にはそちらで最新情報を
ご参照下さい。

また万が一、情報の誤りや情報が古い事によって生じる齟齬が
大きい場合には、管理人の生活に支障の無い範囲で
加筆、修正、削除対応したいと思います。

ではまた

2019/04/17 02:14 リンクをチェックしたところココログの仕様なのか?
国交省と気象庁への外部リンクが無効となるのでハイパーリンクは削除しました。
URLは残しますが、お手数のですがご自身で検索エンジンで検索願います。
2019/04/19 15:55 UQモバイルとMVNO災害連絡方法の対応加筆修正、及び一般社団法人電気通信事業者協会リンク先追記

|

« 曲名:恋紅枝垂れ❀桜 | トップページ | 災害連絡方法・NTTグループ関連 »

その他」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・投稿記事」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

とり3さんお晩です。

本当に、何かしたい気持ちでいっぱいです。
あの時も、皆こんな気持ちだったのかな…。
避難所の皆さま、大丈夫かな。せめて電気だけでも復旧しないかな。
自分達だって、真っ暗な中では希望なんて持てませんでした。夜になると、暗くて静か過ぎて毎日泣きそうでした。
電柱やられて電話も繋がらないし。
と言うか、バッテリー切れてるし。
早く、皆さまが安心出来る日がきます様に。

投稿: コヨコヨ | 2016年4月20日 (水) 22時39分

mailtoenterRe:コヨコヨさんいつも有難うございますm(_ _)m
今も復興半ばで自身も大変なのに優しい気遣い有り難う…

力まず無理なく、普段通りの生活と経済活動
続けながら、その人その人が身の丈等身大で
出来る事をしていけばいいと思う…

今も継続してやっていると記載が見つけられないけど
少なくとも震災後しばらくの間は
スーパーのマルエツはPBブランドmaruetsu36の
売上金1%相当額の寄託してた。
例えば、東北ゆかりの『みちのく森林鶏』等を
普通に、日々の食事で消費する事で微々たる
ものだけど被災地貢献出来た。

自分の生活の中で、そういう商品をチョイス取捨選択するだけ。
これなら日常消費の中で継続的に可能だし
偽善じゃないかとか?お金が無いとか
行動するしないで
しょうもない事で悩んだりする事も無い…

種々の支援アプローチの中で
支払いの端数の小銭を募金したり
余裕資金の一部から切り出して募金したり
経済状況や被災地や被災者との繋がり
立ち位置で募金の方法は色々選択肢有って然るべき…
皆さんも、ふるさと納税とかも活用して欲しい

ああ、震災時の停電も食べ物無いのもきついよね。
とり3も余震てトラウマ蘇るあの頃を思い出してた…

記事言及だけどフリーWi-Fiや避難所に
バッテリーの供給とか、民間は少なくとも
東日本大震災の教訓活かした初動してるね!

首都圏は鉄道会社が駅にソーラーパネル設置したり
企業が工場が自家発電設備設置した
学んだ人も居るし、学んだ事もあるね…

ではまた


2016/05/01/12:11管理人
長文のせいかスパム扱いで弾かれてました。
ひとまず公開しますが
別記事したあと削除しようとおもいます。

投稿: とり3 | 2016年4月23日 (土) 15時03分

コヨコヨさんコメント有り難うm(_ _)m
スパム扱いされてしまったので短めで

購入で1%募金のPB商品とか
お釣りの端数募金とか
流行りのふるさと納税とか

選択可能で一方的で無いリターンがあるものなら
偽善とか悩まないし、家計も圧迫しないし
いいと思う。

一人一人が、等身大で出来る事を!
で力まず気負わずが良いと思う…

スポーツ観戦やお笑いやバラエティ視聴など
人々の心を癒やしたりするコンテンツ…過度の自粛は
普段TVを殆ど見ないとり3だけど反対です。

パイ投げなど食べ物粗末にしたり、停電時にナイターとか
配慮すべきは内容であって停止ではないのでは?
チャンネルも電源On-offも選択可能なのであって
必要とするは人が見るはず、逆に必要では?と思います。

ではまた

投稿: とり3 | 2016年4月23日 (土) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/65008013

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本・大分災害連絡方法&情報ポータルまとめリンク:

« 曲名:恋紅枝垂れ❀桜 | トップページ | 災害連絡方法・NTTグループ関連 »