« 燕の仔孵える卯月に青葉萌ゆ | トップページ | さくら咲くならサヨナラされど散ってちっとも忘れられない »

サクラまた咲きまた散る巷

サクラまた咲きまた散る巷
鳥撮トリプル@とり3です

はい。トップ写真は都内撮影の桜品種:緑桜です

ねっとおDE花見・桜特集の途中ですが
DTM作曲も最近随分と遠ざかっているので
ちょっとボカロP的な遊びチャレンジしつつ

欲張りに十兎追って十兎GET!

ボーカロイドの開発元YAMAHAさん
が少し前から機能限定
無料版ウェブサービス
ボカロネットというのを開始したので
利用してみました

自分のスマホはflashのバージョンが未対応で
音が聞こえず
作曲中は確認できず(T-T)
Androidでflash対応謳うドルフィンブラウザをインストールで改善せず
今は完成後にダウンロードして確認してます


そんなこんなで
20秒で一曲完成のキャッチ通り
サクサクっと三曲作ったうちのひとつ
公開します




『サクラまた咲きまた散る巷』




君を想う この季節 また巡り来る春

そしてまた春は 移ろい過ぎ行くけど

散り行くサクラ舞い散る 桜吹雪の中

敷き詰めた花弁の中佇み また君を想う…

lyrics by NightmareDrops(夢魔乃雫)

⇓曲はこちらで聞けます
https://net.vocaloid.com/songs/72079

※Android2.2だとflash対応せず
ダウンロードしないと聴けませんでした


歌詞を入れるだけであなたのボカロ曲
が完成!
スマホからもOK!
この曲は以下の素材で作られました。
『シンガー:Chika 標準声
メロディテイスト:悲しい
:ピアノバラード-L』

出来はまあ、こんなものかな?と
ロボット音声の訛りや滑舌
を人間ぽく、いわゆる『調声』迄は
できないのですが

色々制約、20文字×四行しばりや
声質、メロディ、伴奏も一部のみですけど
ちょー楽しいです(^o^)v


このところ
童謡の歌詞をインスパイアされる作曲を
していた創作友が活動休止中

RAPの歌詞が想起される詩を
発表していたポエトリー友も
活動終了して久しく

互いに刺激しあいケミストリーが生まれて
オマージュ贈る相手を無くしていましたが

いいもん!独りで
と開き直って作曲、動画Podcastと
PCが復活の暁にはガッツンガッツン
攻めんどー!!

とヤル気出してますよ

まずは前哨戦
携帯スマホでボカロP的なこと
やってみたw

ではまた

2016/04/15 13:47
オリジナルの携帯投稿をPC編集加筆、ジャンル設定、更新PING

|

« 燕の仔孵える卯月に青葉萌ゆ | トップページ | さくら咲くならサヨナラされど散ってちっとも忘れられない »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ボカロ・DTM」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

とり3さお晩です(。・ω・。)ノ

あ、PCって、未だ復活していなかったんですか?
もう復活していたと勘違いしていました。
…あれ?何で間違ったんだろう。まぁ良いや。

ロボット音声の訛りを人間っぽく…は、凄く難しい技術だと思います。
あの、ちょっと嘘臭いカタコトの日本語がロボ臭いんですよね。それが良い味出してる時もありますが。

投稿: コヨコヨ | 2015年4月24日 (金) 22時45分

◆Re: コヨコヨさんお晩です(*゚▽゚)ノ
あ、ひどいな
diskとOS7買ってきたけど
まだバックアップ取っただけで
換装もインストールもこれから

正月に完了しなかったから
桜撮り終わったらGWに

仕事が一月から変わって休みも不定期
出勤時間もまちまちで残業もあるから
二日がかりみたいな事はできない

読み上げソフトやボカロ的なのは
拗音(ねじれる音)が苦手
促音(つまる音)すごーく苦手
長音、短音がちょっと苦手
それ以外は相当な精度

人間でもアクセント、抑揚、滑舌
できてないひとのほうが多いしね

投稿: とり3 | 2015年4月24日 (金) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/59745569

この記事へのトラックバック一覧です: サクラまた咲きまた散る巷:

« 燕の仔孵える卯月に青葉萌ゆ | トップページ | さくら咲くならサヨナラされど散ってちっとも忘れられない »