« 秋の陽を浴びて秋桜燦燦と | トップページ | 越流で膝冠水は生涯初 »

曼珠沙華咲いて秋更け百舌鳥来やる

鳥撮トリプル@とり3がお届けする首都圏近郊の鳥だより
過去記事の通り地元・千葉船橋、市川界隈で
彼岸花が例年より早く、コスモスとともに9月18日時点で咲いていましたが↓
http://birdx3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2013/09/23/photo.jpg
ねっとDEお花見・彼岸花201

百舌鳥も例年より少し早めで9月25日に自宅傍で高鳴きを確認
暫くは音沙汰無く場所を変えて2度鳴いているのを聞きました

一昨日久々に自宅の近所で声を聞きました
そろそろ縄張りやソングポストが決ってポジション争いが激化する季節になってきました
今期句を詠んでなかった彼岸花に絡めてそんな百舌鳥の句
久々に鳥撮三(とりとりみる)名義で一句



曼珠沙華咲いて秋更け百舌鳥来やる 鳥撮三

 (まんじゅしゃげ さいてあきふけ もずきやる)

曼珠沙華は彼岸花の別名です

季節はまた巡り秋も更けていきますね

あとで白彼岸花画像を追加したいと思います
黄色も撮った事があるんですがピンクリコリスと4色いつか揃えてみたいと
思いつつ5、6年経過…

来年こそはGETしたいところです

ではまた
 

|

« 秋の陽を浴びて秋桜燦燦と | トップページ | 越流で膝冠水は生涯初 »

ニュース」カテゴリの記事

バードウォッチング(鳥)」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

聴果(ちょうか)」カテゴリの記事

コメント

曼珠沙華(彼岸花でも良いかな?)や秋桜を見掛けると、秋だなぁと柄にもない気分になってしまいます。
しかし…秋と言っても良いのかしら。
実は仙台、結構寒いんです。秋より冬の入り口って感じで…秋は何時の間に過ぎたのかしら。
百舌鳥が鳴き声だけで分かるなんて。とり3さん凄い。私なんてスズメなのか他の鳥なのか区別つく自信ありません…。


pencilenterRe:コヨコヨさん
秋はおセンチになってしまうのかな?
暑さブリ返してたけどこっちもそろそろ寒くなってきてるよ

寒くて山に実や虫がいなくなるから鳥が下りてくる
冬眠しないお方は人間の傍でお相伴ね

確か人は視覚情報から80%位情報を得ているという事だったと思うけど
姿から図鑑で探すより声から探すのは難しいし
繁殖期の囀り、普段の地鳴きその他難しい…
ベテランのバーダーが雀の鳴き声分からない位
時たま珍しいバリエーションあるから
はじめようか?バードリスニング(#^.^#)

ではまた

投稿: コヨコヨ | 2013年10月12日 (土) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/53570117

この記事へのトラックバック一覧です: 曼珠沙華咲いて秋更け百舌鳥来やる:

« 秋の陽を浴びて秋桜燦燦と | トップページ | 越流で膝冠水は生涯初 »