« 東武ストア・土用の丑の日2013・鰻巻き | トップページ | セブンイレブン・2013おでん70円均一セール速報 »

鶏頭の花色づけば秋色づく

鳥撮トリプル@とり3のお届けする首都圏近郊花便り
小さい秋見ぃ~つけたぁ(^^♪

8月3週から咲いてるのを見つけて今年はすごく早いなぁ~
と思っていた鶏頭(けいとう)の花

そちらは撮り損ねたままですが
別の場所、うちの近所のいつもの鶏頭も
そのあとにちょっと早めに咲いたので
その画像を添えて夢魔乃雫名義で一句


E


鶏頭の花色づけば秋色づく 夢魔乃雫



(けいとうの はないろづけば あきいろづく)

祖母が好きだった赤い花
見ごろがロングで長い期間楽しませてくれますね
秋が来るとこの花とコスモスが迎えてくれ
その後、私が好きな秋咲き桜の十月桜や子福桜が開花します
今年も楽しみです

ではまた

|

« 東武ストア・土用の丑の日2013・鰻巻き | トップページ | セブンイレブン・2013おでん70円均一セール速報 »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

花と植物、風景」カテゴリの記事

コメント

早っΣ(゚д゚ )
「何故、こんな名前が」な植物が多い中、鶏頭は正しく鶏頭なので(笑)、覚えています。
自宅近くの花壇では、やっとマリーゴールドが綺麗に咲きだしたというのに、都心ではもう鶏頭ですか。
とり3さんの文面を読む限りでは今年は異様に早いらしいので、まぁ東北が後れを取るのも仕方ないかな(悔し紛れ)。

pencilenterRe:コヨコヨさんいつもいつもありがとデス(#^.^#)

記憶では背の低いミニ鶏頭が
オレンジ、イエロー、ピンクみたいなカラフルなバリエで
7月頃植栽されてるの見た事あるよ

育成が不十分だけど開花に栄養注げばミニサイズのは咲くんじゃないのかな?
冬咲きの薔薇的な難しさはあるだろうけど…

鶏頭>コスモス>彼岸花>十月桜
秋色に染まる街で花開く秋の花に季節の移り変わり感じるねw

投稿: コヨコヨ | 2013年9月 4日 (水) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/53136104

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏頭の花色づけば秋色づく:

« 東武ストア・土用の丑の日2013・鰻巻き | トップページ | セブンイレブン・2013おでん70円均一セール速報 »