« オリジン弁当:牡蠣フライ明太子弁当390円携帯速報 | トップページ | ファミマおでん70円均一セール第二弾 »

ねっとDEお花見・彼岸花2013

鳥撮トリプル@とり3がお届けする首都圏近郊旬の花便り
ねっとDEお花見

秋の赤いお花…鶏頭に続いて彼岸花です



ねっとDEお花見・彼岸花2013



Photo


今年は1週間ぐらい早く開花で
18日位には咲いてました

普段は彼岸の中日辺りにピッタリ咲くんですが…
それにしても開花時期が殆どずれないお花ですね

あとで久しぶりになにか句を添えたいと思います
ではまた

|

« オリジン弁当:牡蠣フライ明太子弁当390円携帯速報 | トップページ | ファミマおでん70円均一セール第二弾 »

おでかけ」カテゴリの記事

その他」カテゴリの記事

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

東京」カテゴリの記事

コメント

彼岸に咲くから彼岸花。祖母から教わった通りですが、開花時期が殆どズレない事は知りませんでした。
子供の頃は「お墓に咲く花」というイメージを持っていましたが、この偏見を知ったのは社会人になってからかな。
まぁ、お彼岸に咲く花なので全く外れでもない?
写真を見て思い出しました。私が見た事ある彼岸花もこんな赤色。他の色も存在するのでしょうが…この色は「お彼岸」で定着していますね~。

pencilenterRe:コヨコヨさんいつもコメありがとう

ん?偏見じゃ無く事実
千葉の住まい近くでは神社仏閣、ちいさな道祖神の祠とか神仏に関わる所以外は3代以上続くようなお宅しか見かけません
中国渡来で三倍体だから種子で増えず
誰かが意図的に植えないと咲いていないはずです

お墓に咲く花は仏教所縁で曼珠沙華
天上に咲くでおめでたい花とされてるから
植えてあるのだと思います

神社にもあるのは大らかな日本人気質と神仏習合で
同じ敷地内で仏教と神道が祭られていた時期があった名残かと…

一方で田畑に害虫害獣除けとして植えた様なので
田んぼの畦に群生があったりしますね
うちの実家辺りはそうです

ではまた

投稿: コヨコヨ | 2013年9月23日 (月) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/53356232

この記事へのトラックバック一覧です: ねっとDEお花見・彼岸花2013:

« オリジン弁当:牡蠣フライ明太子弁当390円携帯速報 | トップページ | ファミマおでん70円均一セール第二弾 »