« 秋先取り!マルエツ・松茸ご飯498円 | トップページ | 秋先取り!セレクション西船・秋刀魚握り寿司399円 »

つくつくの声に更け行く夏想う

鳥撮トリプル@とり3です
疲れて眠気が先行して投稿が空き気味ですみませんm(__)m

気を取り直して続きをお届けする毎年恒例の蝉の詩ですが

ミンミンゼミクマゼミアブラゼミと来ましたので
お次は晩夏の蝉
ツクツクボウシを夢魔乃雫名義で一句行ってみます



つくつくの声に更け行く夏想う 夢魔乃雫

地元千葉県の市川・船橋界隈で
蜩は2年連続で市街地で生息見つけられていません(>_<)
生息地狭めてもう県民の森とか霊園とかでしか
住めないのかなぁ…
カナカナカナ…哀愁のある声が好きなんですけど…寂しいなぁ

既に今期開花確認済みのお花のほうは鶏頭の花とコスモス
秋の花が咲き秋の虫が鳴き始めれば
秋咲きの十月桜と子福桜が開いて時は巡りますね

どこか少しユーモラスなツクツクボウシの音が
夏の終わりが近づきつつあるのをしんみりと感じさせてくれます

食べ物の記事は鰻特集続きとメロン特集続きしつつ
アイスで涼を取りたいと思っています

暑さのほうは厳しい残暑が続きそうですが…
皆様ご自愛下さいませ

ではまた

|

« 秋先取り!マルエツ・松茸ご飯498円 | トップページ | 秋先取り!セレクション西船・秋刀魚握り寿司399円 »

ニュース」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

関東」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

 ツクツクボウシの鳴き声、こちらではまだ聞いていませんが、とり3さんの一句で確かに秋は巡ってくるのだなあと思いました。

炎天に ツクツクボウシの 声聴けば
 巡る季節の 確かさ想う
みい
一首贈らせていただきます^^。

まだまだ暑い毎日が続きそうです。
でも季節は確実に巡って来るのですよね。

ご自愛ください!

pencilenterRe:みいさんご訪問コメント、そして素敵な短歌をありがとう!
「炎天に ツクツクボウシの 声聴けば
 巡る季節の 確かさ想う みいさん作」

蝉の音は風情と季節感があって毎年感じ入りますね
暑さはまだまだ続くのでお互い体調気をつけましょう

ではまた✿

投稿: みい | 2013年8月23日 (金) 21時54分

蝉の詩だ( -ω-)
もう夏が終わるのかぁ…。と、シンミリしてしまいますね。
元気なミンミンゼミと違い、物悲しい雰囲気のある声に趣きを感じます。
いつの間にか、『蝉=夏の終わりの象徴』に思っている自分にちょっと落ち込んでみたり。

pencilenterRe:コヨコヨさんいつもありがとうございます
ん?首都圏の残暑と蝉はまだまだ10月頃迄続くよ
ツクツクボウシはユーモラスな感じがするけど
コヨさんは物悲しく感じるんだね…

どちらかと言うとヒグラシが寂寥感あるけど
日中や夜中にやかましく迷惑でないのと
夕まづめのちょっと寂しくなる頃合にマッチした鳴き声が
風情があって好きな蝉です

「カナカナカナ…♪」

投稿: コヨコヨ | 2013年8月23日 (金) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/52990027

この記事へのトラックバック一覧です: つくつくの声に更け行く夏想う:

« 秋先取り!マルエツ・松茸ご飯498円 | トップページ | 秋先取り!セレクション西船・秋刀魚握り寿司399円 »