« ねっとDEお花見・千葉・船橋の朝顔07/01 | トップページ | ねっとDEお花見・千葉・船橋の野萱草(のかんぞう) »

藪萱草暑さに負けちゃだしかんぞ

鳥撮トリプル@とり3がお届けする首都圏近郊花便り

今日のお花は百合科のヤブカンゾウ

ボキャブラマスターしますたぁー
今日のお題は飛騨方言の『だしかん
の語呂の勉強をしつつ川柳を一句吐いてみます

ヤブカンゾウ暑さに負けちゃだしかんぞ



藪萱草暑さに負けちゃだしかんぞ 檸檬猫


(やぶかんぞう あつさにまけちゃ だしかんぞ)



ヤブカンゾウxダシカンゾで

駄洒落柳なので檸檬猫名義です
『だしかんぞ』の意味はらちがあかないとか否定の打ち消し
xxはダメですよ位の意かと


ではまた

|

« ねっとDEお花見・千葉・船橋の朝顔07/01 | トップページ | ねっとDEお花見・千葉・船橋の野萱草(のかんぞう) »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

短歌・俳句・詩・作詞」カテゴリの記事

コメント

ヤブカンゾウ?
…。……。初めて名前を見た(≖ω≖。)
ユリの花に似てるな~、と思い調べてみたら、おぉ。ユリ科だ。私も捨てたモンじゃない(笑)。
そして…コレ!食べられるんですね!
若芽等は胡麻和え、お浸し、味噌汁の具etc。うっそん。このオレンジが若干毒々しいかな~、なんて思っていたので(笑)。
暑さに負けちゃ、か。夏ってオレンジや黄色等、鮮やかな色の花が目立つ様に思います。負けてられないですねぇ。

pencilenterRe:コヨコヨさん
コメありがと✿
食べた事ないなぁ
東北では余り見かけないのかも…

そそ、負けないように

投稿: コヨコヨ | 2013年7月10日 (水) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/52382969

この記事へのトラックバック一覧です: 藪萱草暑さに負けちゃだしかんぞ:

« ねっとDEお花見・千葉・船橋の朝顔07/01 | トップページ | ねっとDEお花見・千葉・船橋の野萱草(のかんぞう) »