« 藪萱草暑さに負けちゃだしかんぞ | トップページ | ねっとDEお花見・船橋の白地に紫絞りの朝顔 »

ねっとDEお花見・千葉・船橋の野萱草(のかんぞう)

鳥撮トリプル@とり3のお届けする首都圏近郊の季節の花便り
百合科の忘れ草・藪萱草(やぶかんぞう)

藪萱草暑さに負けちゃだしかんぞ
http://birdx3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2013/07/09/photo.jpg

↑を直近記事で紹介しましたが

数年前から気になっていたそれによく似たお花
恐らくノカンゾウかあるいは可能性は少し低いですが
海岸線から3キロ位なので第2候補でもしかしたらハマカンゾウ辺りと思われます



ねっとDEお花見・千葉・船橋の

野萱草(のかんぞう)



Photo

撮影は千葉県船橋市
西船橋付近で毎年花を咲かせています

ヤブカンゾウは八重咲きで蕊(シベ)無しですが
こちらノカンゾウ?一重で雄蕊(オシベ)、雌蕊(メシベ)ありますね
広義には日光キスゲとかも仲間らしいので過去撮影分のストック画像が見つかったら
比較のため公開したいと思います

ではまた

|

« 藪萱草暑さに負けちゃだしかんぞ | トップページ | ねっとDEお花見・船橋の白地に紫絞りの朝顔 »

おでかけ」カテゴリの記事

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

花と植物、風景」カテゴリの記事

コメント

カンゾウシリーズ第2弾( ≧∀≦)ノ
勝手にシリーズ化です。苦情は受付けません。
今回のノカンゾウ?もまた…オレンジとピンクが混ざった様な個性を放つ色をしていますね(笑)。
実際は違う、ちゃんとした色なのかもしれませんが。
ヤブカンゾウの方がユリっぽい。
コチラは…何だろう(≖ω≖。)子供の頃にお絵描きしたユリ?

pencilenterRe:コヨコヨさんお晩です
コメいつもアリガト✿
あははw『かってに改蔵』ブラックコメディの漫画があったけど
勝手にカンゾウかw常連さんだからえーぞー許可します^^;

似た品を続けるのは自身の記憶を強化、比較により個々の特徴が顕在化、近縁種や商品群の分類、あとはモチベーション維持や記事の価値を高めたり色々副次的な福音があるんだよ

特に大食いだからロールケーキ5種食べ比べとかができるので米粉ロールとか抹茶ロールとか固め打ちが可能w

ああ、色見は18時半頃で前の携帯のカメラより悪いので
変な色になっちゃってゴメンね^^;
オレンジ色で赤みがちょっと強いかな

花弁が一重だからノカンゾウのほうが百合らしい感じ
ヤブカンゾウはシベ無しの八重でちょっと独特な感じだと思う…
色見は少しノカンゾウが濃いかも

投稿: コヨコヨ | 2013年7月14日 (日) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/52437968

この記事へのトラックバック一覧です: ねっとDEお花見・千葉・船橋の野萱草(のかんぞう):

« 藪萱草暑さに負けちゃだしかんぞ | トップページ | ねっとDEお花見・船橋の白地に紫絞りの朝顔 »