« えぇ?マヂで!一正蒲鉾・ずんだ豆腐発見しました | トップページ | ねっとDEお花見・千葉・船橋の朝顔07/01 »

文月に早も見つけし早生朝顔

鳥撮トリプル@とり3のお届けする首都圏近郊花便り

6月末に既に咲いているのを船橋市内で見かけていましたが
室内栽培かな?と思って公開控えてました

今朝出掛けに市川、船橋で他に二ヶ所
今日公開のこの朝顔を見つけたので
早生咲き朝顔をねっとDEお花見と
フォト俳句をタイトルDE俳句
早出しお届けします

コヒルガオの代わりの朝顔の写真を追加しました↓

千葉・船橋の朝顔07/01



文月に早も見つけし早生朝顔 夢魔乃雫


最初公開したコチラの花はコヒルガオと思われます↓

文月に早も見つけし早生朝顔


こちらの画像は今朝7月3日時点で
千葉県市川市内で自生していたのを見つけた小輪のピンクの朝顔
既にたくさん咲いてました

これと同じ感じの花色、花形の朝顔を
船橋で7月1日から見てます

※この花、朝7時頃咲いているので朝顔かと思ったのですが
小輪でピンクで見た目は昼顔酷似、自生しているので昼顔なのかもしれませんね
昼顔の開花時間について調べつつ昼間も咲いているか土日確認してみます
再度確認した所、最初に公開した小輪ピンクの花はコヒルガオの様です

今期一番最初に見つけたのは
青い朝顔でもう少し大きい花です

百合も6月三週位から3種ほど見かけますが道のそばですぐ撮れるのが無くてまだ撮れてません

百合の仲間のヤブカンゾウは
例年より早め
早速撮れました

菖蒲がまだ咲いていて
白粉花がもう咲いている
種が落ちたタンポボが次の花をつけ
日陰で咲き残る躑躅をまた見つける

そんな首都圏近郊花便りでした

てはまた

|

« えぇ?マヂで!一正蒲鉾・ずんだ豆腐発見しました | トップページ | ねっとDEお花見・千葉・船橋の朝顔07/01 »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コレハ アサガオデナクヒルガオデスネ

pencilenterRe:aaさん
コメントありがとうございます

そうですか見た目はピンク小輪で確かに昼顔似てますが
朝7時前後咲いていたので形状や花柄が豊富な朝顔かと思いました

昼顔の開花時間については調べてみたいと思います

投稿: aa | 2013年7月 3日 (水) 17時36分

今晩はぁっ!
リラですっ(^^)!
朝顔、綺麗だね。。
本当に、朝の顔みたいぞなもし。
生き生きしていて、
癒されやしたぁ~。。snail

pencilenterRe:リラさんコメありがと✿
菖蒲の傍で結構咲いていました
ただ、開花が朝7時頃だったんですが
見た目通り昼顔なのかもしれません
ちょっと調べてみます…

投稿: リラ | 2013年7月 3日 (水) 19時00分

あ。朝顔だ( ≧∀≦)ノ
先日、つぶやきで近々upしてくれるって言ってましたよね。
やはり観察日記を思い出します。花が終わり種になるまで観察が続きました(笑)。
花を揉んで色を出し、絵の具代わりにして絵を描いたり…ん?何て子供時代だ。

pencilenterRe:コヨコヨさんいつもありがと✿
へぇ~朝顔ってそんな使い方がw
結構濃い色でるのかな…
懐かしい花なのねww

投稿: コヨコヨ | 2013年7月 3日 (水) 21時21分

こんばんは

 小ぶりな朝顔清々しくてかわいいですね。
夏ですねえ~

 朝顔が 夏の扉を 開けて咲く
        みい

pencilenterRe:みいさんコメありがとうございます
うーん、小輪ピンクの見た目通り昼顔の間違いかも…
朝7時咲いてるから朝顔と単純に判断してしまったのですが…
ちょっと調べてみます

『朝顔が 夏の扉を 開けて咲く
        みい』
また素敵な句をありがとうございます
初夏ですね
オニユリやヤブカンゾウ
百合の仲間も咲き始め初夏を感じます

ではまた

投稿: みい | 2013年7月 3日 (水) 22時22分

葉の形からみて昼顔とわかりますので確認してみてください。

pencilenterRe:aaさん
再訪およびご教示ありがとうございます
昼顔科なので昼顔に似た朝顔もあるのかと思っていました

開花時間によって花の種類を特定する事については下記の通り誤りであったと判明しました

7月4日18時半頃画像の花を含め近所3箇所でピンクの花が夜になっても一部咲き残っているのを確認しました
昼頃は未確認のため分かりませんが、早朝から咲き夜も開いている花があるので開花時間で花の特定しようとしてはいけないと分かりました

次に種類が昼顔かどうかですが公開している俳句作品やブログ記事名との兼ね合いもあって私自身が理解できる具体的な根拠が無い限り安易に変えたりまた戻したりすべきではないので
はっきり間違っていましたと、この花が同定できる迄は保留とさせて頂きます
この機会に特定できる様勉強します

ご指摘ありがとうございました
訂正に向けて慎重に調べたいと思います

ご好意に心より感謝致しますm(__)m
また間違い等ございましたら教えて頂けると幸いです
ではまた

投稿: aa | 2013年7月 4日 (木) 18時28分

画像のピンクの花調べてみた結果
葉の形から
朝顔でも昼顔でもなくコヒルガオかな
と思われます

昼以降も開花で野に自生しており形状などから総合的に判断しましたが、変異の多い朝顔の可能性もごく低いですが残ります

時間ができたら識別の記事としてまとめたいと思います

投稿: 管理人 | 2013年7月 6日 (土) 21時29分

おはようございます。
私もコヒルガオに一票です♪

pencilenterRe:きいろひわさんコメありがとうございます

携帯のこの写真だと葉の形は余り差異分からないかと思いますがヒルガオとコヒルガオ
コヒルガオは花柄にひれがあり萼を苞葉が包むということで
萼付近で分かったんでしょうか?

投稿: きいろひわ | 2013年7月 7日 (日) 05時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/52292184

この記事へのトラックバック一覧です: 文月に早も見つけし早生朝顔:

« えぇ?マヂで!一正蒲鉾・ずんだ豆腐発見しました | トップページ | ねっとDEお花見・千葉・船橋の朝顔07/01 »