« ねっとDEお花見・船橋の白地に紫絞りの朝顔 | トップページ | ローソンおにぎり屋・愛知産・鰻まぶしおにぎり »

夏更けて染まる朝顔爽やかに

鳥撮トリプル@とり3のお届けする首都圏近郊夏の花便り

公開済みの地元千葉で見かけたちょっと変わった白地に紫絞り柄の朝顔↓

ねっとDEお花見・船橋の白地に紫絞りの朝顔
http://birdx3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2013/07/17/photo.jpg

やっと語呂をやりくりして短歌にしたので夢魔乃雫名義で一首



夏更けて染まる朝顔爽やかに
白に紫絞りが涼しげ 夢魔乃雫


(なつふけて そまるあさがおさわやかに しろにむらさき しぼりがすずしげ)

変化朝顔とかも気になるところですね
ではまた

|

« ねっとDEお花見・船橋の白地に紫絞りの朝顔 | トップページ | ローソンおにぎり屋・愛知産・鰻まぶしおにぎり »

ニュース」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旬の話題・ニュース」カテゴリの記事

短歌・俳句・詩・作詞」カテゴリの記事

関東」カテゴリの記事

コメント

変化朝顔?何でしょう、変化朝顔って。…調べれば判る事ですね。本当に便利な世の中になったモンだ。
…様々な「公式ホームページ」がある(≖ω≖。)
当然ですが、どれもお目に掛かった事がない朝顔ばかり。これが朝顔?が沢山。
しかし…絶滅した種を現代に復活、かぁ。
一体、何の為に。
この記事の朝顔の様に、道端や庭先で出会える朝顔で十分ですが…。

pencilenterRe:コヨコヨさんいつもコメありがと✿

変化朝顔の意義は珍しい容姿のいわゆる『出物』作出
種が付かないからその株から遺伝的特性受け継いだものを選別して性質定着メンデルの法則の実践ね

新しい物を作出するのも絶滅種を再生するのも
当事者にとっては意義があると思うよ

追試での再現性確認とか
法則発見や見栄えや食べて美味しいとか人間に都合良い品種改良とか…
絶滅したものの再生は遺伝学や分類学的意義や園芸であれば珍しい品種に再び日の目を当てる事が意義だと思う…

興味無い人にとってはつまらないかなぁ?

ではまた

投稿: コヨコヨ | 2013年7月21日 (日) 14時53分

今晩はぁっ!
リラですっ(^^)!
涼しげな色合いだね~。。
目から涼気が入って来たよ。。
パタパタ。。pisces

pencilenterRe:リラさんコメありがとう✿
ふふw涼気ですか
ウチワで涼気が送られてるのかなw
パタパタパタ

投稿: リラ | 2013年7月21日 (日) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/52536495

この記事へのトラックバック一覧です: 夏更けて染まる朝顔爽やかに:

« ねっとDEお花見・船橋の白地に紫絞りの朝顔 | トップページ | ローソンおにぎり屋・愛知産・鰻まぶしおにぎり »