« 八重紫陽花星降る様に七変化 | トップページ | 息災を願い電話を父の日に »

梅雨休み楚々と柏葉八重紫陽花

鳥撮トリプル@とり3です

首都圏近郊ねっとDEお花見・紫陽花特集
なかなか纏めに入れませんが
梅雨休みの晴れ間に間隙を縫って感激?
投稿続けてまいります(^^;

今日は白い花弁で八重
花付きが良くて大抵重みで横向きに垂れてしまっている
そして葉が柏の葉みたい

最近見かける事が増えた白い柏葉紫陽花です

と言うことで夢魔乃雫名義で今日の一句

梅雨休み楚々と柏葉八重紫陽花



梅雨休み楚々と柏葉八重紫陽花 夢魔乃雫


(つゆやすみ そそとかしわば やえあじさい)



☆品種は北米産のスノーフレークという品種ではないかと思うのですがいかがでしょう?
詳しい方、育てている方がおりましたらコメントいただけると幸いです

はぃという訳で
ボキャブラマスターで語呂の話ではないのですが

 

今日は俳句や短歌の横ネタを少し…

 

あれ?変なところで切り替わってる(>_<)

 

そぅ、今回は語呂を纏めるのにちょい反則
というか一般的には禁則とされる
句またがり』と言われる技法を使っています

 

ただし、字余り等と同じで
闇雲に多様してはダメですよ!
というだけで
「句またがり」は実は和歌とかの古典でも使用されていますね

文字を先送りで読み込む事で
疾走感、切迫感、混乱等を表現したり副次的な効果も有ります

 

私の場合、応援したいモノや主題にしたいモノのうちで
桜など園芸種の花は品種名が長いので
お世話になるテクニックです

ではまた

|

« 八重紫陽花星降る様に七変化 | トップページ | 息災を願い電話を父の日に »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

花と植物、風景」カテゴリの記事

コメント

コレ、紫陽花なんですかΣ(゚д゚ )
…あ。先日の記事にあった八重紫陽花のお仲間でしたか。
niftyの仕様なのかな。画像が逆さまだと雰囲気が変わっちゃう。
柏葉…本当だ!花にばかり気を取られてて気付かなかった。
外で見掛けたら、紫陽花だと思わないかも。

pencilenterRe:コヨコヨさんまたどうも(^^♪
そうね
紫陽花アジア原産で品種改良された外国産逆輸入多いね
コレは北米産スノーフレークだと思うけど
紫陽花ぽくない紫陽花だね

花形は円錐状トンガリコーン的な形
最初はツリー状だけど
開花時頃には房が重くて垂れて大抵横向きになってる

面白いね

投稿: コヨコヨ | 2013年6月16日 (日) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/52052209

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨休み楚々と柏葉八重紫陽花:

« 八重紫陽花星降る様に七変化 | トップページ | 息災を願い電話を父の日に »