« ねっとDEお花見速報!もう咲いてたよ向日葵2013・船橋 | トップページ | えぇ?マヂで!一正蒲鉾・ずんだ豆腐発見しました »

名も知れぬ紫絞りの額紫陽花

鳥撮トリプル@とり3のお届けする首都圏近郊ねっとDEお花見
紫陽花の旬ももうじき終えるので紫陽花特集のクロージングへ向けて

ブログランキングのローカルニュース(国内ニュースと関東地方)が
好評頂いておりますので
撮りに行けないお詫びに変わった過去フォトのストックを公開します

携帯画像しか残っていなくて申し訳ありませんが
2009年6月10日撮影
地元千葉県市川市内珍しいシボリ柄の紫陽花です

まずは雫名義で一句



名も知れぬ紫絞りの額紫陽花 夢魔乃雫

060801



しぼり柄が一瞬白粉花を彷彿とさせますが
薔薇や椿のしぼり柄は結構種類有るけど紫陽花はなかなか見ませんよね?
白地に紫のしぼりが目を引きます



品種を探して画像検索してみても絞り(しぼり)柄が出ている
画像の様な紫陽花は見つからず
花弁(の様に見える額)の縁がギザギザ形状の感じ
としぼりでは無いけれどグラデーションの入り具合が
ベニガクアジサイ」「ベニヤマアジサイ」辺りが似てる気がしますが…
花弁の縁が白い覆輪系の変異なのかもしれませんね

 

本命はナデシコガクアジサイかなぁ?

 

公開画像は開花し始め時期撮影だから本来よりもやや丸い花形
しぼり柄はグラデーションの変異によるものかと思っていますがいかがでしょうか?

またどこかで見つけられないかなぁ?
と願う幻の白地紫絞りのアジサイでした

もし該当する品種をご存知の方がおりましたら
お手数ですがコメント欄で品種名を教えて頂けると幸いです

向日葵に続き6月開花の朝顔も近日撮影&公開したいと思っています

ではまた

|

« ねっとDEお花見速報!もう咲いてたよ向日葵2013・船橋 | トップページ | えぇ?マヂで!一正蒲鉾・ずんだ豆腐発見しました »

おでかけ」カテゴリの記事

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

東京」カテゴリの記事

コメント

絞り?…あっ。本当だΣ(゚д゚ )
画像を大きくすると、よく分かります。
左から2番目の花が特に良いですね(。-ܫ-。)♥
当然、品種云々は分かりません。
宮城の紫陽花も落花&茶色っぽしくなってしまいました。せめて、ブログ記事の中だけでも綺麗な紫陽花を見続けたいですね。

投稿: コヨコヨ | 2013年7月 1日 (月) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/52248801

この記事へのトラックバック一覧です: 名も知れぬ紫絞りの額紫陽花:

« ねっとDEお花見速報!もう咲いてたよ向日葵2013・船橋 | トップページ | えぇ?マヂで!一正蒲鉾・ずんだ豆腐発見しました »