« 躑躅咲く皐月過ぎ行き咲く紫陽花 | トップページ | 青水無月濡れる珠花我も汝も好き »

風湿る弥涼暮月咲く紫陽花

鳥撮トリプル@とり3です
このところ更新がなかなかできず不本意です(T_T)

月も代わり梅雨入り宣言もでたところで気を取り直して
ねっとDEお花見、時節の花便り
と新しい語呂をボキャブラマスターしますたぁーと学びつつ

夢魔乃雫(むまのしずく)名義で一句

今日のお題はちょっと読めなかった『弥涼暮月』でいってみます

写真は携帯で写メした今期初撮り千葉・船橋の額紫陽花

風湿る弥涼暮月咲く紫陽花



風湿る弥涼暮月咲く紫陽花 夢魔乃雫

 

(かぜしめる いすずくれづき さくあじさい)



弥涼暮月(いすずくれつき)は6月の異称
水無月は聞き慣れてると思うのですが敢えて違った語呂のレシピでお届けしました

梅雨入りしていきなり空梅雨?
宣言のタイミング間違えちゃったのかな
うぷぷ(^^)

水無月以外の六月の異称、ボキャブラマスターシリーズで昔詠んだのは
風待月(かぜまちづき)と杜若(かきつばた)を含むコチラ↓

杜若雨間に揺れる風待月
http://birdx3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2012/06/03/photo.jpg

ではまた

|

« 躑躅咲く皐月過ぎ行き咲く紫陽花 | トップページ | 青水無月濡れる珠花我も汝も好き »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

ボキャブラマスター」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

アジサイの花と歌いいですね。
ほんと梅雨入りってたしかなの?!と言いたくなります。
カキツバタの写真もすてき。
しばらくカキツバタって見てなかったなあ。

pencilenterRe:コミクッチさん
こんにちは
コメありがと✿
ホントですねw気象庁やっちまったな感アリアリw
杜若…ピンぼけの携帯画像ですみません

菖蒲と杜若、花菖蒲違いは良く分かってませんが
水辺に咲き大振りが菖蒲で杜若や平地でやや小振り、なのかなぁ…違ってたらすみません

投稿: コミクッチ | 2013年6月 2日 (日) 07時33分

うっとうしい梅雨空だけど、紫陽花はうれしそう~
雨に濡れてなお美しいですよね。

「いすずくれつき」響きがいいですね。

 紫陽花は 青水無月の ブルーボール みい

青水無月は、皆知ってる異称だけど好きです。


pencilenterRe:みいさんこんにちは(^^♪
いつもありがとうございます

五十鈴…天照大御神が天岩屋戸に篭った時に天宇受売命(あめのうずめのみこと)が、ちまきの矛(神代鈴をつけた矛)を持ち岩屋戸の前にて舞を舞ったという逸話
の鈴の付いた神器を思い浮かべました

弥涼⇒これでいすずとは^^;「やすず」かと思っちゃいました
「いすず」「くれつき」ともに音の響きが美しいですね

♪『紫陽花は 青水無月の ブルーボール みいさん作』
素敵な句をありがとうございます

返句
♪『青水無月 濡れる珠花 我も汝も好き 夢魔乃雫』

我も汝も(わもなも)は秋田の津軽地方の方言で
同期入社の友人の使う津軽弁で知ったのですが
音の響きが好きですね
我(われ)と汝(なんじ、なれ)の音を省略したものかと思うのですが九州の鹿児島弁もかごっま弁と発音したり言葉の移り変わりは面白いです

ではまた


投稿: みい | 2013年6月 2日 (日) 10時59分

あ。先日のツブにあった紫陽花でしょうか。
風待月や杜若、弥涼暮月と六月は随分と異称があるんですね。水無月はカレンダーにも書かれている位なので、流石に知らない人はいないと思いますが…。
都心はもう梅雨入りですか?早いですね。
湿っぽい時期に咲く紫陽花。
雨に濡れた紫陽花。
まさか…紫陽花=梅雨入り宣言かΣ(゚д゚ )
そんな。

pencilenterRe:コヨコヨさん
いつもコメント寄せてくれてどうもありがとう✿
そうそう先日ツブヤキで言及した4種の紫陽花の1つ目です

ああ、ゴメン^^;書き方が悪かったかなぁ?
風待月は6月別名だけど杜若はアヤメの仲間のお花で季語として5、6月使ってもいいと思うけど6月の別名ではないです^^;

紫陽花が咲くと入梅宣言
なかなか風流でいいですね(^^b
とり3も支持します
ではまた

投稿: コヨコヨ | 2013年6月 2日 (日) 14時15分

今日はぁっ!
リラですっ(^^)!
弥涼暮月(いすずくれつき)って、
なんか素敵な響きだのぉ~。。
何だか静かな小雨の感じがする。。
綺麗な雨音が響いてきそう。。
紫陽花、もう見頃になったのかなぁ。。
今日、見かけた紫陽花は綺麗に咲いていた。。aquarius

pencilenterRe:リラさん
コメントありがとう✿
紫陽花4月に蕾付けてたけどなかなか咲きませんでしたね
結果的には例年よりほんの少し遅れの気がします

最新記事の梅星…タイトルがまた面白いですね
梅干は酸っぱいくて塩辛いのよりフルーツ梅干や蜂蜜梅
あとはお弁当の小梅が好きです

ではまた

投稿: リラ | 2013年6月 2日 (日) 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/51870010

この記事へのトラックバック一覧です: 風湿る弥涼暮月咲く紫陽花:

« 躑躅咲く皐月過ぎ行き咲く紫陽花 | トップページ | 青水無月濡れる珠花我も汝も好き »