« 梅雨休み雨間彩る八仙花 | トップページ | 梅雨休み楚々と柏葉八重紫陽花 »

八重紫陽花星降る様に七変化

鳥撮トリプル@とり3のお届けする
首都圏近郊ねっとDEお花見・紫陽花通信

 

梅雨を彩る紫陽花の異称
ボキャブラマスターで語呂を学びつつ
フォト俳句でお届けしていきます

今日の紫陽花の別名…お題は『七変化

雅号は夢魔乃雫名義で一句

八重紫陽花星降る様に七変化



八重紫陽花星降る様に七変化 夢魔乃雫


(やえあじさい ほしふるように しちへんげ)

八重紫陽花と紫陽花別名の七変化がダブってますが
七変化だけだと恐らく意味が伝わらない方が殆どと思われるので
敢えてそうしてますのでご容赦を…

写真は地元
千葉・船橋市某所の八重紫陽花
八重自体比較的少ないですが
そのなかでこの品種は目につきます
品種名は後で調べてみます

<<2013.06/15品種について加筆>>
画像検索したり植物園や花鳥園等で見比べてみた限りでは画像の紫陽花は
シーボルトが紹介したとされる日本固有種の七段花、外国産のロンド等が似ていますが
うーん、ロンドかなぁ?他にも似てる紫陽花あるんですが花弁や花形の揺らぎ
どの当たりまでか分からないので…
記事は七変化だったので七つながりで七段花だと良いのですが…参考まで

ただこの花色
白い花弁にほんのりピンクは相当レアな気がしますがどうでしょう?

以上
紫陽花シリーズお届けしました

ではまた

|

« 梅雨休み雨間彩る八仙花 | トップページ | 梅雨休み楚々と柏葉八重紫陽花 »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と植物、風景」カテゴリの記事

コメント

今晩はぁっ!
リラですっ(^^)!
優しい色彩の紫陽花だのぉ~。。
とってもメルヘンな句だぞなもし。
星が弾けてるのぉ~。。

キラキラと 梅雨に光るよ 紫陽花色

(^^;。。riceball


pencilenterRe:リラさんコメありがとう
あら!
素敵なオマージュの句まで
ありがとう✿
戴き物は2度目?3度目かなレアだなぁ

返句です
♪七夕に先取り煌く梅雨の星

どーもです(^^♪ふふw

投稿: リラ | 2013年6月12日 (水) 18時00分

あら?この紫陽花、「八重紫陽花」というだけあって花びらの数が多い…。
いえ。あくまでも私の記憶する「一般的な紫陽花に比べて」ですので、無知な部分はスルーして下さい。
形も面白い。本当に星に見えます。
少なくとも私の周囲では咲いてないと思います。もしかしたら宮城県でも何処か探せばお目に掛かれるのかも知れませんが…。
薄ピンク、珍しいですよね。発見出来たとり3さん、何か良い事あるかも。

pencilenterRe:コヨコヨさんこんばんは
いつもありがと(^^♪

そそ、八重だから4枚以上花弁あるね
宮城の植物園サイトを探したり「宮城 紫陽花 植物園」
検索で「宮城 八重紫陽花」とかね
チャチャワールドってとこの紫陽花園で八重品種の画像複数見たよ…サイトチェックしてみてね

投稿: コヨコヨ | 2013年6月12日 (水) 21時16分

おはようございます。
 八重紫陽花、珍しいですね。
白い花びらにピンクがなんともかわいいです。
今度公園に行った時、探してみます。

>八重紫陽花星降るように七変化
 
幻想的で素敵な一句ですね、ステキですgood

  七変化 八重紫陽花に 星降る夜
          未ゐsweat01


pencilenterRe:みいさんこんばんは

いえいえコチラこそ素敵な句をまた贈って戴き
ありがとうございます✿
多分シーボルト由来の七段花という品種の紫陽花じゃないかと思うのですが…

返句
♪七段花 星降る様に 華やいで

調べたら結構八重品種画像見つかりましたが
見た事あるのは3種位、外国産が植栽多いところを探してみたいと思います

ではまた

投稿: みい | 2013年6月15日 (土) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/52003585

この記事へのトラックバック一覧です: 八重紫陽花星降る様に七変化:

« 梅雨休み雨間彩る八仙花 | トップページ | 梅雨休み楚々と柏葉八重紫陽花 »