« オリジナル海鮮タラバ蟹散らし寿司 | トップページ | ギンビスたべっ子どうぶつチョコビスケット »

咲く桜啼く姫雛鳥春爛漫

鳥撮トリプル管理人です

関東地方・・・今年は梅開花が遅れ、桃も遅れて桜と一緒
そんな巷の様子と震災と原発被害、風評被害で苦しむ
南東北のとある地域がふとダブって感じられました

東北南部では梅桃桜の3つの花が同時に咲くことから
三春の地名を持つ地方があります

そうですね
民芸品の三春駒で知られる福島県です

被災地応援の気持ちを込め
ケイタイで花撮りと俳句で春をお届けします

俳句は1月以降、花撮りは去年11月位からしてませんが
両方兼ねてタイトルDE俳句

咲く桜啼く姫雛鳥春爛漫



咲く櫻啼く姫雛春爛漫 鳥撮三

(さくさくら なくひめひなどり はるらんまん)

姫雛鳥とは雲雀(ひばり)の異称
夕暮れで暗くて桜は色味が反映されず写真の見た目は少し白っぽいですが
市川市内の河津桜です
今年は大分遅くて三週遅れぐらいでしょうかね

原発被害未だ続き心休まりませんが
明けない夜は無い、厳しい冬が過ぎれば暖かな陽が差す春が来ると信じて

何もできないながらに
穏やかな春の日の訪れる事をお祈りしています

ではまた

|

« オリジナル海鮮タラバ蟹散らし寿司 | トップページ | ギンビスたべっ子どうぶつチョコビスケット »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

ボキャブラマスター」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

福島かぁ…。
花見山公園の桜も本当に綺麗なんですよ。去年は諸事情で公開されませんでしたが、今年は大丈夫かも。
と言っても、立ち入り禁止区域等も健在ですので、福島を満喫!とまではいきませんが…。

pencilenterRe:コヨコヨさん
いつもコメントありがとうございます

花見山公園は行ったことないなぁ
そっか桜が綺麗なのね・・・

早く禁止区域解除でお花見満喫
楽しめるといいのにね…

投稿: コヨコヨ | 2013年3月13日 (水) 19時03分

こんばんは
 そうですね~もう早咲きの桜が見られるようになりましたね。
被災地の復興はまだまだだけれど、せめて暖かい春が早く来ればと思います。

 被災地に 春の便りを 速達で
        みい

pencilenterRe:みいさん被災地へコメントと句をありがとうございます

厳冬で春の訪れも遅い様ですが
東北へ優しい気持ち…届いたと思います

『被災地に 春の便りを 速達で
        みいさん作』
素敵な句をありがとう

桜咲く小春日の訪れます様に…

投稿: みい | 2013年3月13日 (水) 19時11分

今日はぁっ!
リラですっ!

この写真と俳句の願い。。
叶うといいのにね。
って絶対叶って欲しいな。

春風に 舞う桜より 便りあり

吉報が早く届くといいな。。bud

pencilenterRe:リラさん優しいコメントありがとう
そぅですね願いが届くといいのですが…

おぉ!珍しい
いつぶりだろう?
「春風に 舞う桜より 便りあり」
リラさんの希少激レアな句を頂きました

どもだすwとっても嬉しいです

投稿: リラ | 2013年3月16日 (土) 16時12分

こんばんは。

もう桜も開花したんですね。
まだ寒さも残る東北地方。
昨年は予定が合わずに行けなかった
いわきを訪ねることが出来ればと思っています。


pencilenterRe:snufkin♪さん
ご多忙ななかコメントありがとうございます

桜は寒桜、寒椿桜、寒緋桜、河津桜
遅かったですが染井吉野は早かったですね
燕も飛来で春を感じます

浜通り小名浜はどうでしょうかね?
菅野さんの渚44番地
様子が気になる所

今年も既に個展で始動されていると伺いほっとします
では体調気をつけてお仕事頑張って下さい

訪問ありがとうございました✿

投稿: snufkin♪ | 2013年3月17日 (日) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/50743822

この記事へのトラックバック一覧です: 咲く桜啼く姫雛鳥春爛漫:

« オリジナル海鮮タラバ蟹散らし寿司 | トップページ | ギンビスたべっ子どうぶつチョコビスケット »