« 茨城産・赤肉レノンメロン携帯速報 | トップページ | 杜若雨間に揺れる風待月 »

ぴるぴると鳴く子賑わし四十雀

鳥撮トリプル@とり3が
地元千葉のバードリスニング情報兼ねて
時節の鳥のお便りをタイトルDE俳句でお届け

ぴるぴると鳴く子賑わし四十雀 鳥撮三

(ぴるぴるとなくこ にぎわし しじゅうから)


ということで地震や豪雪続きの去年と今年
春から初夏『ぴるぴる』
と鳴いてる鳥は

いつもいる鳥達の繁殖時のみの鳴き方や雛の声なのか
漂行やはたまた渡りで通過する旅鳥なのか?

声の主は
どうもシジュウカラの子みたいですね


あとは『ぽぴゅろん』
て鳴く鳥がツグミの仲間なのか
外来種なのか
いつか…何時の日にか分かったらそのとき記事にしますね

今年は鶯(うぐいす)、雀(すずめ)、雉鳩(きじばと)、鵯(ひよどり)、椋鳥(むくどり)
全然繁殖囀り気づかずいつの間にか2月遅れぐらいで巣立ち雛をみかけました

異常気象とか天災の時は
ソングポストで求愛の歌を奏でて鳴き交わして恋の鞘当とかせずに
パパッっとお相手見つけて繁殖するんですかね?

ふーむ、ちょっと例年にない行動で興味深いです
今年は繁殖無しかと思ったのですが…

命の営み

色々新しい発見がありますね

ではまた

|

« 茨城産・赤肉レノンメロン携帯速報 | トップページ | 杜若雨間に揺れる風待月 »

ニュース」カテゴリの記事

バードウォッチング(鳥)」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

携帯・投稿記事」カテゴリの記事

聴果(ちょうか)」カテゴリの記事

関東」カテゴリの記事

コメント

シジュウカラの鳴き声って「ぴるぴる」なんですね。
うぅ…。シジュウカラの写真があれば(≖ω≖。)
そう言えば、鳥の鳴き声を気にした事ってあまりないカモ。精々カラス位かな?

投稿: コヨコヨ | 2012年6月 1日 (金) 21時54分

こんばんは~
 山道を散歩してると鳥の声が賑やかだけれど、鳥の種類は解りませんcoldsweats01シジュウガラはぴるぴると鳴くのですね。

 水無月の空にぴるぴる四十雀

雛たち元気に空を飛びまわっているのかなあ~

投稿: みい | 2012年6月 1日 (金) 22時32分

今晩はぁっ!
リラですっ(^^)!
ピルピル…。。かわゆすね~。。
ちょっと前に野鳥のシリーズ本で、
鳥の鳴き声を携帯で読み取って聞けるって
あったので、取ってみたのですが、
初回だけだったので、
部屋のスペースを考えて
止めてしまったんですよね。
鳥の鳴き声図鑑みたいなのが
あればいいのにね。。
とり3さんの頭の中には鳴き声図鑑が
あるんだねっ☆。。bud

投稿: リラ | 2012年6月 2日 (土) 17時18分

こんばんは。

ぴるぴる。。。シジュウカラの鳴き声なんですね。
ちゃんと繁殖、巣立ってくれてよかったですね。
まだびくっとする地震もありますが、
生命は力強いですね。

投稿: snufkin♪ | 2012年6月 2日 (土) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/45487365

この記事へのトラックバック一覧です: ぴるぴると鳴く子賑わし四十雀:

« 茨城産・赤肉レノンメロン携帯速報 | トップページ | 杜若雨間に揺れる風待月 »