« 東武ストア・寿司バイキング!巻き寿司各種 | トップページ | 想い遂げ開く昇華の時計草 »

咲く桜舞う玄鳥春麗ら

鳥撮トリプル管理人です、ひさびさに鳥見人らしい記事をおひとつcoldsweats01

去る4月2日
燕を今期初認
(去年一昨年と遅かったけど今シーズンは若干早めですかね…)

チャリ通勤で駅まで向かう途中
燕尾服の燕シルエットの鳥の風切り羽下側が茶色っぽい飛翔形が目の前を一瞬横切り
見間違え?
期待や願望を含む希望的観測かと思ったら
翌日じゅびじゅび♪鳴きながら
燕御殿を造成してました


そんなツバクラメの詩
桜花繚乱、春謳歌の桜を絡めて一句 鳥撮三(とりとりみる)名義で

咲く桜舞う玄鳥春麗ら 鳥撮三

(さくさくら まうつばくらめ はるうらら)


はぃのど赤きつばくらめです

もきっつぁん happy01

お作はいわずと知れた教科書に載ってるあの斎藤茂吉

のど赤き玄鳥(つばくらめ)ふたつ屋梁(はり)にゐて
足乳(たらち)ねの母は  死にたまふなり


有名過ぎな歌ですねぇ
ツバメが飛来すると絶対頭に浮かんでしまう玄鳥(つばくらめ)のインパクトはでかい!

そして遅まきながら桜通信2012
染井吉野山桜枝垂桜陽光(ようこう)一気に咲きましたね
2~3か月遅れで見頃迎えている椿
雪で見なくなりまた咲きはじめた菜の花、開いてきた木蓮、気の早い躑躅(つつじ)

咲き乱れ遅い春の訪れを告げてます
お花はそれぞれねっとDEお花見
別記事で紹介していきます

ではまた

|

« 東武ストア・寿司バイキング!巻き寿司各種 | トップページ | 想い遂げ開く昇華の時計草 »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

バードウォッチング(鳥)」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

燕(ツバメ)」カテゴリの記事

短歌・俳句・詩・作詞」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
 春ですねえ~
いろんな所から春の便りうれしいですね!
燕目撃されましたか?
最近、燕の数も減少、寂しいです・・・。
我が家にも、今年も燕がやってきたようです。
無事巣作り、子育て、巣立ちしますようにと祈ってます。今は、邪魔しないように見守っているのです。
又写真撮れたらUPしたいと思います。

 春の空 すいっと燕 宙返り ・みい

投稿: みい | 2012年4月 7日 (土) 10時25分

今晩はぁっ!
リラですっ(^^)!
燕、来ましたかぁっ!
わたしめは先週、
ホームでアリを発見しましたよ~。。
春らしくなってきたねっ(^_-)-☆。。
素敵な記事に
春麗な気分になりやしたっ☆。。
山梨の家には
カケスが来てるかなぁ。。
この前、カラスがいて、
ちょっと心配でやす。。gemini

投稿: リラ | 2012年4月 7日 (土) 18時04分

ここに来る前に住んでいた家には燕の巣があったんです。
「燕が巣を作る家には福がある」と聞かせられ、過大に期待した時期がありました(笑)。
毎年楽しみにしていました。あれ、去年とは違う家族なんですよね?燕ファミリーがステイ中は糞が凄かったケド(≖ω≖。)
記事を読んで急に思い出しました。懐かしいなぁ。

投稿: コヨコヨ | 2012年4月 7日 (土) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/44786209

この記事へのトラックバック一覧です: 咲く桜舞う玄鳥春麗ら:

« 東武ストア・寿司バイキング!巻き寿司各種 | トップページ | 想い遂げ開く昇華の時計草 »