« 栄ちゃんレッドボアポークメンチカツ | トップページ | オマージュ・ポエム:世界の扉 »

オマージュ:ゼラニウム開く弥生に春の気配

鳥撮トリプル@とり3のお友達のきいろひわさんへ
日頃の交流に感謝を込めて
最新記事へオマージュの句と記事言及のトラバを贈らせてもらいます

きいろひわのもり:ゼラニウムにもつぼみ・花が

一緒にコネタマ殿堂入りで称号
鉄人からマスターにあがった祝辞にお礼もずっとできていなくてごめんなさい


きいろひわさんおはようございますhappy01paper
いつもありがとうございます

ブログ訪問が大変ご無沙汰してしまって申し訳ありませんm(_ _)m

foot引きずる足跡(うさぎ?)、鳥の足跡、そしてキツネの足跡
夜のキツネ、慣れて来たのかついに日中現れたキツネ
コメしたかったのですがブログの更新とお友達の訪問前に力つきてしまって…
被災地応援もIP広場交流も1年続け、目処と区切りついたし
魅力的な創作友も相当数増えたので広場の活動をもうじき縮小して本来のブログ活動へシフトしようと思っています
いましばらくお待ちを…

ということで
贈られても困るかもしれないけど
オマージュを一句

noteゼラニウム開く弥生に春の気配 鳥撮三
(ゼラニウム ひらくやよいに はるのけはい)

以降は蛇足の室内灯で植物育成の横ねた鳥撮節ですが

flairLED…
現カルフォルニア大学の中村修二教授の画期的な青色LED量産化実現で
プラズマテレビ他恩恵受け
不況でクリスマス商戦電灯から置き換えを経て
昨今は震災非常灯や電力不足対策
エコで長持ち常用電灯etcで大量生産大量消費
安くなってかなり入手しやすくなりましたね

植物の発芽が青のLEDで促進、赤色LEDで開花促進、赤青あわせた桃色が一番成長促進

このネタは知的なきいろひわさんの琴線に触れるのではないでしょうか?

開花調整や室内密室で完全無農薬栽培、工業的農業や農地外栽培、都心室内栽培で流通コストやバリューチェーン革新サプライチェーン革新、国土の狭い自給率低い日本で色んな可能性を感じています
リンク先の通り宇宙空間で実験とかも面白いw
http://birdx3.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-2fb2-5.html

もし気になったら、そのうち地下室で実験してみては


ではまた

|

« 栄ちゃんレッドボアポークメンチカツ | トップページ | オマージュ・ポエム:世界の扉 »

その他」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

短歌・俳句・詩・作詞」カテゴリの記事

花と植物、風景」カテゴリの記事

コメント

そうですよねぇ…。プロフィールにある通り、元々はブログメインですものね。私が最初に観たとり3さんのブログ記事はΣΘ)β様の動画でしたね…。
懐かし~。
体調や体力が戻らない内は無理しないで下さいね。

投稿: コヨコヨ | 2012年3月 9日 (金) 21時05分

こんばんは!ヽ(´▽`)/
おそくなりまして~(;;;´Д`)
とり3さんのところで拝見する創作はどれも素晴らしいものばかりで、「凄いなあshine」の一言です。広場での活動も、新しい芸術家さんたちとの出会いに繋がったのでしょうか。
オマージュの一句、どうもありがとうございます♪とても嬉しいです(≧∇≦)地下室にいるゼラニウムも喜ぶと思います。(私はちゃんとゼラニウムに伝えますので~)
LEDについてはコストも下がってきたようなので、考えたいです。もし上手くお花が咲くなら言う事なしですよね!
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
農業については、世界各地で、いろいろな試みが行われているようですね。ホテルのたてものの屋根でホテルのレストランで使う野菜作りとか、町の花壇の花で養蜂とか…きのこなどは建物の中で栽培されるものもあるみたいですし(「がっちりマンデー」でホクトさんかなにかの特集のときに見ました)、とり3さんのおっしゃるとおり、いろいろな可能性を追求していくことが未来の農業・自給自足への道に繋がるような気がします。

投稿: きいろひわ | 2012年3月10日 (土) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/44422348

この記事へのトラックバック一覧です: オマージュ:ゼラニウム開く弥生に春の気配:

« 栄ちゃんレッドボアポークメンチカツ | トップページ | オマージュ・ポエム:世界の扉 »