« 藍屋・味噌牡蠣鍋セット食うたった! | トップページ | コネタマ:Facebookデビューした? してない? »

初春や鶫が告げる年初め

鳥撮トリプル管理人
三が日過ぎてしまいましたが
初春のベランダウォッチャー通信
野鳥のお便り兼ねてタイトルDE俳句を!

新年初っ端は
まずは鳥撮三名義で一句

http://birdx3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2012/01/06/20120106124253.jpg


初春や鶫が告げる年初め 鳥撮三

ということで朝お隣さんの庭で塒立ちの一声『きょきょっ♪』
が聞かれ
寒さひとしお厳しいながらもついつい頬が緩む季節となりました
そんな、おいらかな鶫のつぐみん、つぐたん来てますね

ついでに元祖スマフォWindows携帯の手描きチャットでの悪戯描きもして
今年のお絵かき事始めは
つぐみのつぐみんから
携帯のちっこいちんまりした画面で頑張りましたヨ(>_<)

鶫はだいたい例年11月ぐらいから越冬しに
シベリアから来ているはずなのですが
うちの近所で見かけるのは年の瀬か年明けぐらい

例年見ていると日本へ渡来してから
ちょこちょこ移動しながら年末の間に、より採餌やねぐらに適した場所を探して1月ぐらいから定着となるようです

当年生まれの若鳥が初飛来で無い場合は昨年と同じか、近い場所に同じが個体がきている様感じます

秋口から市街地におりてきている
オナガの若鳥らしき数羽が今朝やかましく鳴いていました
自宅からは久しぶりにみました
親に追われて分散行動
餌をとりながら自分のテリトリーを見つけてるのかなぁ?

そんな鳥初めでした

今年は週一は
おでかけ鳥撮り花撮り目指したいと思います
まずは鳥はじめ、お絵かきはじめ、初俳句クリアだ!

ではまた

|

« 藍屋・味噌牡蠣鍋セット食うたった! | トップページ | コネタマ:Facebookデビューした? してない? »

イラスト・絵本」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

バードウォッチング(鳥)」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

今日で松の内も終わりですね。
今年…初のコメントさせていただきます^^
その鳴き声はつぐみさんだったんですね~。
こちらでも…時々聞こえます^^
チョコチョコと…歩く姿が可愛いイメージかなぁ。

初春を 探し求めて 鶫啼き 
         梅咲く時を 待ち焦がれてる

可愛いツグミさんの絵に… 心和みました^^
今年は少しは時間に余裕が出来そうなのかな…
そうなら…良かったです。
お忙し過ぎる事…皆さんと同様…心配だったので。
とり3さんらしく…3つの初クリアですね^^

paperhappy01pencilenterREうらら ほのかさんへ
コメどうもありがとう
そうですね新春から3兎GETでw

素敵な句をありがとう
つぐみは地味めだけど可愛い鳥です
つぶらな目とちょこまか動く動作が可愛いw
ではまた

投稿: うらら ほのか | 2012年1月 7日 (土) 01時03分

何の関心もなく過ごしていれば、スズメと間違ってしまうかも知れませんね。
…ってこの絵、携帯で描いたんですかΣ(゚д゚ )
今年の抱負を次々とクリアしていく姿勢は見習いたいと思いますが、どうか体調には気を付けて下さい!

投稿: コヨコヨ | 2012年1月 7日 (土) 21時54分

こんにちは
野鳥のお話、和みます。
こちらでは今朝、ギンザンマシコが庭に来ました。^^

投稿: きいろひわ | 2012年1月 8日 (日) 12時49分

初春や鶫が告げる年初め つたない翼我が師を追いつ

師匠~今年も頑張ってついて行きまする^^

投稿: は~ちゃん | 2012年1月 8日 (日) 15時58分

こんばんは。

鳥の声で季節を感じられるって
いいですねshine

携帯でのお絵描きもお見事です。

年初めに3つクリア、素晴らしいgood

投稿: snufkin♪ | 2012年1月 8日 (日) 21時07分

こんばんは~
 わ~携帯でお絵描きですか~
なんだか、かわいいですね。

鳥の声 睦月の空に 春を呼ぶ
        みい

一句おいてゆきます^^。

投稿: みい | 2012年1月 8日 (日) 21時45分

こんばんはnight
とり3さんの描かれたツグミちゃんの絵
可愛くて癒されました~。
私の鳥初め(?)はカラスでしたsmile

投稿: Marine | 2012年1月 8日 (日) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/43648715

この記事へのトラックバック一覧です: 初春や鶫が告げる年初め:

« 藍屋・味噌牡蠣鍋セット食うたった! | トップページ | コネタマ:Facebookデビューした? してない? »