« 葉牡丹の雪に負けじと凜とあり | トップページ | コネタマ:エンジンかかるの遅いほうor早いほう? »

一度は食べたいご当地グルメはナニ?

鳥撮トリプル@とり3のコネタマ参加
お題は「一度は食べたいご当地グルメ」

一度は食べたいご当地グルメはナニ?

あっははhappy01食べてみたいご当地グルメ色々あり過ぎですネsign03

ちょっと取り留めない箇条書きですが、最近投稿空いてしまってるので投稿優先 あとからカテゴリごとに肉・魚介・寿司・フルーツ・駅弁とか記事分割したりして、纏めます

ブログネタ: 食べてみたい“ご当地グルメ”は何?参加数

食べてみたいものは肉・魚・果物・お菓子キリが無いですが
お肉と果物とお寿司が特に気になります

とり3共食いなっちゃいますが
鳥だとGoo一度は食べてみたいブランド鶏肉ランキング
1位名古屋コーチンは食べてる
2位比内地鶏食べてる
3位みやざき地頭鶏
食べてなくて昨年ぐらいに地元にじどっこと言う地頭鶏食べれる
焼き鳥屋さん出来たから近いうち実食したい!!

4位徳島県:阿波尾鶏は食べたことある気がするけど定かで無いからもう一度食べたい
5位鹿児島県・薩摩知覧鶏モチロン食べてます

その他はブランド鶏で食べてるのは
南部鶏・岩手
みちのく鶏・宮城
奥久慈しゃも・茨木
榛名赤どり・群馬
地養鳥・千葉
房総地どり・千葉
etc


豚は食べてるのは
鹿児島黒豚
平牧三元豚
和豚もちぶた
沖縄・アグー
山梨・富士桜ポーク
いも豚
あじわい豚
山形・米の娘豚
etc

なので今直近で食べてみたい豚は
岩手県花巻・白金豚=プラチナポーク
愛媛・甘とろ豚
富士幻豚
辺り食べてみたい

牛は割と食べてる気がするので今は特には…
出雲あじわい牛が最近流通してるから食べてみますかね

マンゴーは割と食べてるから珍しいキーツマンゴーを
メロンは夕張、富良野と比較したいから札幌キングとか
苺はさくらももいちごとか食べてみたいけどお高いですからね…ヴーム

魚介は
甲羅以外食べちゃう地元以外流通が殆ど無い家庭の味
福井・鳥取のセイコガニ食べたいですね

実はズワイガニらしいんですが
ズワイガニ♂越前ガニ→客用
ズワイガニ♀セイコガニ→家庭用
と呼ぶらしい・・・

品種も
ベニズワイガニ、マルズワイガニとかあるから違いを食べ比べたい…
ワタリガニもガザミ、イシガニの総称で実はワタリガニという種がある訳ではないですね

あとは駅弁かな
お寿司w

北海道
やまべ鮭寿し(札幌駅)
たらば寿し(釧路駅)

山口・ふく寿司
瀬戸・押寿司
ますのすしは富山が有名ですが食べ比べで滋賀・元祖鱒寿司
柿の葉寿司は奈良がメジャーですが食べ比べで和歌山・紀州の味柿の葉寿し
北海道・氏家かきめし 宮城・松島かきめしは食べているので次は広島・しゃもじかきめし
宮城・煌き海鮮ちらし、宮城・金華サバぼう寿司

お寿司以外も食べたい牛や豚、お魚で食べたいご当地駅弁目白押しですねぇ

ほんとキリがないのでこんなところで…
ではまた

2016/11/06/0:30 遅ればせながらレスコメ漏れに返信しましたm(_ _)m多謝

|

« 葉牡丹の雪に負けじと凜とあり | トップページ | コネタマ:エンジンかかるの遅いほうor早いほう? »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ワー、お肉の種類たくさん知っていらっしゃる。すごいなあ。私はまだ地元の分食べてないです。お肉のお店がフェアをやってたら、いろんなもの食べられますね。happy01

mailtoenterRe:saku18meguさんいつも有難うございます。
豚鶏牛のお肉。ご当地ブランドの魚介好きですね。
郷土食や名産品…首都圏居ながら色々
食べれる所があって楽しいです。
駅弁は百貨店とJR主催の他
スーパーの企画など色々チャンスあり!
レトルトカレーは全国のご当地カレー集めた店確か練馬あたりあったかと

投稿: saku18megu | 2012年1月28日 (土) 01時25分

まぁた幅の広いお題ですな(≖ω≖。)
ご当地グルメ、本当にあり過ぎて「どれか1つ」と言われると…。逆に私の知らない宮城のご当地グルメがあったら、それを食べたい。
仙○空港で売ってる「笹かまキャンディ」や石巻で販売していた(←過去形)「しじみアイス」辺りがウケを狙えるかも。
って、ご当地グルメじゃないじゃん!

mailtoenterRe:コヨコヨさんいつも有難う!
え?笹かまキャンディにしじみアイス?

最近奇食系は余りTRYしてないなぁ〜^^;
鰻のパチモンくらいかな?

駅弁入手機会増えたけど
つまらないのも増えたかな?
B1グランプリとかも余り魅力的な品が無いかな?

スーパーのワゴン売で地方特産の希望
何回か記事要望出してたら定期的に
お菓子、スイーツ系が常設で地方有名店など
GETできて嬉しいw

お手頃価格なブランド豚鶏肉の発掘や
ご当地おでん特集とか企画して欲しいね。

投稿: コヨコヨ | 2012年1月28日 (土) 09時23分

(*^m^*) ムフッ
さすがとりさん(笑)
ここまでいろんな事知ってると
むしろ知らない食品探す方が困難か???(。◣‿◢。)ニヤリッ
私が今一番食べたいのは(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪
北海道行って 本場のいくらとウニたっぷりの
海鮮丼(^▽^)y
腹の立つのがこれを チビ介が先に食べてる事
εε=====≡゙ヽ(#`Д´)っ┌┛))ウラァァァ


mailtoenterRe:ゆきんこさんいつも有難うございます。

いやあ。情報過多な世の中なので
物欲食い意地…エンドレスな感じですね。

関西はどうか分からないけど
首都圏は北海道の回転寿司や北陸からの
出店増えてるかな?

旅行になかなか行けないので
食べ歩きは小旅行気分かなぁ(^o^)

ハッピーな気分に浸れますw

投稿: ゆきんこ | 2012年1月29日 (日) 08時52分

たくさんありすぎて選べない(笑)
奈良は海産物がイマイチなんで
ヤッパリ海産物かなぁ~
。・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァ~ン…妄想中

出かけた先で美味しいものを探して食べる私(笑)
雑誌に載ってるお店より地元の方に聞いたお店がいいかもね^^

mailtoenterRe:kakoさんいつも有難うございます。

そうか…前も東京出張の時寿司食べたいって
言ってたものね…

雑誌は執筆者、スポンサー、出版元影響偏り
グルメサイト掲載は
不正な星の操作や皆☆3つに偏り可も不可も無い傾向とか情報取捨選択必要

口コミは土地勘ない所は有効

でも、店構えや掃除や手入れ状況、メニューと
人の入り見て自身の嗅覚で選ぶのが楽しいよ!

季節料理や割烹とかのお値打ちランチ
隠れ家的名店発見目指そうw

投稿: kako | 2012年1月29日 (日) 14時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/43864147

この記事へのトラックバック一覧です: 一度は食べたいご当地グルメはナニ?:

« 葉牡丹の雪に負けじと凜とあり | トップページ | コネタマ:エンジンかかるの遅いほうor早いほう? »