« コネタマ:エンジンかかるの遅いほうor早いほう? | トップページ | コネタマ:究極の2択!メロンパンvsカレーパン選ぶとしたらどっち? »

コネタマ:シチュー食べるならホワイトルー派orブラウンルー派?どっち?

鳥撮トリプルのココログのブログ共通お題・コネタマ最終日 有終の美を飾るグルメねた
寒いシーズン身も心も温かに暖まることことシチューいっちゃいますか!
お題「シチューはホワイトorビーフどっち?」



コネタマ:シチュー食べるならホワイトルー派orブラウンルー派?どっち?



ブログネタ: シチューはホワイト派? ビーフ派?参加数

選択肢はお題通り

・ホワイト派

・ビーフ派

はぃわざわざタイトル修正したとおり
申し訳ないけどこれはお題が不適切ですね
カラーやルー種類でホワイトというなら対はブラウン
メイン具材でビーフというなら鶏・豚・魚介・野菜が対
ですね


とまぁツッコミどころはありますがお題なので
答えは一応レギューラデーの家庭メニューでホワイトをセレクトしました

ビーフシチューは所謂欧風カレーと起源を同じにする
小麦を炒め赤ワインやトマトをベースに牛肉、ジャガイモ、人参、セロリ、タマネギなどを、香味野菜を加えて煮込むブラウンルーで
ブイヨンで煮込み、デミグラソースが味の決め手!の洋食ですよね
家でシチューにセロリ入れます?日本人は一般的には入れませんよね?
下ごしらえトマトピューレやミルポア作ります?或いは缶詰買置きします?
デミグラソースはあるかもしれないけど、余り常備してないと思いますよ
冷蔵庫にパプリカあってもセロリ・・・うちは常備して無いなあ

市販ルーじゃなく手作りオリジナルでも野菜を刻んで黄金色のコンソメスープをまず
1日煮込み濾過を丹念に繰り返しベースを作って
それからさらにフォンドボーでコトコト弱火4日もかけてソースつくりませんよね?
みなさん多分ハインツとかの缶詰や真空パックのデミソース利用ですよね?

そんな訳でビーフシチューやもっと部位まで限定したタン・シチューも美味しいけれど
洋食屋さんで食べても家で食べてもあまり日常的で無い余所行きのご馳走ですね

ホワイトシチュー
私はカレーのほうが断然好きだけど
牛乳や生クリームベースのホワイトルー
良くも悪くも、日常的なレギュラーメニューで
カレー共々㊇㋒㋜食品のイメージが強く浸透しています

調理法も具材を鶏・豚・牛・魚介・野菜オンリー選べたり
カレーやラーメン同様にオリジナル異なるローカライズアレンジの和食だと思います
シチュー元は洋食だけど…

赤ワインが夕食に並ばない食卓ではやはりホワイトが好まれるんじゃないでしょうか?
どちらが美味しいかといえばブラウンルーのビーフシチューだけど…
ま、この辺り食の嗜好は好き好きですよね

ではまた

|

« コネタマ:エンジンかかるの遅いほうor早いほう? | トップページ | コネタマ:究極の2択!メロンパンvsカレーパン選ぶとしたらどっち? »

その他」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

コネタマ参加中」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旬の話題・ニュース」カテゴリの記事

コメント

シチューはホワイト派です。具は野菜と鶏肉に決定。
牡蠣やら何やら入れるシチューもありますが、別な方法で食べたいですよね~。
ブラウンは嫌いじゃないけど馴染まないφ(≖ω≖。)私には少し酸っぱく感じるんです。元々肉があまり好きじゃないからかも。

投稿: コヨコヨ | 2012年2月 2日 (木) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/43931589

この記事へのトラックバック一覧です: コネタマ:シチュー食べるならホワイトルー派orブラウンルー派?どっち?:

« コネタマ:エンジンかかるの遅いほうor早いほう? | トップページ | コネタマ:究極の2択!メロンパンvsカレーパン選ぶとしたらどっち? »