« いっぷくxたっぷく(おへそでチャチャチャ) | トップページ | 季節限定!湾岸そば・鴨そば430円食うたった! »

鬼柚子の見事実りて秋の幸

鳥撮トリプル@とり3
X'masイルミと冬の話題に入る前に時節のお便り

鬼柚子の見事実りて秋の幸

鍋やおでんに柚子胡椒
ゆずポンは鍋にも、刺身にもいいですね

ローソンからは柚子とジンジャーの一切れロールが新発売とか
季節感のある柚子ですが

髪を散髪しに行ったらどでかい柚子が飾ってあったので

ぱちこん!
撮らせて戴きました

出荷サイズの規格にもよるでしょうが
一般的に見かけるサイズの
あまなつよりも大きいザボン(ブンタン)
よりも更に二周りぐらい大きいか?
というドデカイ存在感で鎮座する
この柑橘類は…

鬼ゆずというらしいです
食べるんじゃなく観賞用らしいですが

そんな鬼ゆずをモチーフに
雫名義でで一句

鬼柚子の見事実りて秋の幸 夢魔乃雫(むまのしずく)

日曜に久々に鳥撮りして鳥相確認しました
鴨はコガモ、オナガガモ、ハシビロガモいつもの面子の他
市川市北西部のじゅん菜池や谷津干潟、江戸川や行徳野鳥観察舎あたりでしか見かけないマガモがうちの近所に来てました!

何時ぶりだろう…
ハクセキレイ、コサギ、ダイサギ、タヒバリといったところ

タゲリは今年も来てません、強風のせいかキセキレイもモズもいるはずだけど見かけず
タシギやツグミも見当たりませんでした

今年もオシドリとかサプライズな鳥が来ます様に

ではまた

|

« いっぷくxたっぷく(おへそでチャチャチャ) | トップページ | 季節限定!湾岸そば・鴨そば430円食うたった! »

その他」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旬の話題・ニュース」カテゴリの記事

花と植物、風景」カテゴリの記事

コメント

柚子はお風呂もいいですねぇ^^
スライスして蜂蜜に漬けてもいいし
大好きです♪^^b

投稿: は~ちゃん | 2011年12月 5日 (月) 21時46分

お邪魔します 旬ですhappy01
ゆずは どんなお料理に使っても だいたい合いますし
ゆずを使うことで 何故か高級感というか 料亭の味?みたいな…?(上手く言えませんが…coldsweats01
体を温める効果もあるみたいですねhappy01
冬ならではの 品物ですねwink

投稿: 旬 | 2011年12月 6日 (火) 00時10分

おはようございます。
たくさん鳥さんたちが来ると良いですね。^^
私は、キレンジャクとギンザンマシコが来ると良いな、と思っています。ギンザンマシコは一度(11月27日)庭に来たのですけれど、そのあと、またどこかへ行ってしまいました。キレンジャクはまだ見ていません。
それから、鬼柚子、さすが、大きいですね。^^

投稿: きいろひわ | 2011年12月 7日 (水) 06時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/43262977

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼柚子の見事実りて秋の幸:

« いっぷくxたっぷく(おへそでチャチャチャ) | トップページ | 季節限定!湾岸そば・鴨そば430円食うたった! »