« ハーゲンダッツ・ドルチェ・モンブラン速報 | トップページ | 霜月の寒風負けじと向日葵が »

アレ?向日葵??晩生の咲きのサンフラワーの正体は?

お友達のsnufkin♪さんがブログに戻ってきてくれましたw
嬉しいからコメントを連コメしに行ったら
また長文になっちゃったので記事にしましたcoldsweats01

元の文はここから↓
Re:ひまわり・・・?

snufkin♪さんこんにちはhappy01paper

camera写真のお花cute
菊科のお花みな似てるけど
多分見た目の印象通り向日葵の品種だと思います

種のできる範囲が狭い大雪山辺りじゃないかなぁ?
ムーンブライトも似た感じだけど半八重だから
恐らく違いますよね

大雪山は7月下旬から10月中旬が花時期みたいなので日陰で日照条件悪いとまだ咲いてるかと…
うちの近所でも2箇所咲き残ってるのは
多分この向日葵

今年は6月末から早々に小輪の向日葵見かけていましたがあの濃いオレンジ班のある早生品種はサンダウンハイブリッドかな

jazzさん言及してた種まきの件、時期で普通の向日葵12月でも咲くんですかね?
確かにjazzさんは1月とかも薔薇を開かせていた様な記憶も…

ガーデナーじゃないからその辺はよく分からないけど
これは多分品種の特徴の気がします

ブログ再開、ボチボチのんびり更新でも戻ってきてくれて嬉しいです
月1とかでもまったりと無理なく更新お待ちしています

文末にオマージュで一首添えておきます

note夏往きて
秋も深まる寒空に
健気に向日葵お日様の様に

サンフラワーは元気がでますねhappy01
ではまた

|

« ハーゲンダッツ・ドルチェ・モンブラン速報 | トップページ | 霜月の寒風負けじと向日葵が »

その他」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

短歌・俳句・詩・作詞」カテゴリの記事

花と植物、風景」カテゴリの記事

コメント

品種ではなく。。種まき時期で。。ずらせる。。よ。
寒冷地では。。無理だけど。。関東くらいまでなら。。
問題ないです。。。pencil

投稿: jazzmaine | 2011年11月 8日 (火) 13時24分

この時期に向日葵
なんか貴重なものを見たような気がして
元気になれる気がしますね。
ガンバレ~私も頑張ろう!!なんてね(^_-)-☆
今日、立冬なんてなんだか変な感じ。
こんな暖かい11月は初めてだと思う。。。

投稿: cocomama | 2011年11月 8日 (火) 15時18分

花は、物言わず、か弱く見えるけれど、
健気で、精一杯与えられた命を生きる
しんの強さを感じますねshine
この季節にひまわりを見ることができて
元気が出ました。happy01
ありがとうございますshine

投稿: ぐみちゃん | 2011年11月 8日 (火) 20時52分

とり3さん、こんにちは。

いつもありがとうございますconfident
相変わらずの日々ですが、ぼちぼちマイペースで
続けられれば・・・と思ってます。
本当に、寒空におひさまのようなひまわりみたいに
いられれば・・・素敵ですよね。
ありがとうshine

投稿: snufkin♪ | 2011年11月12日 (土) 12時28分

こんばんは☆
北海道では、畑にすき込んで土をよくするために植えているので、ひまわりの花畑を秋に見る事が出来るんですよ~♪

ニュース(写真付き)でこんなのもありましたね。
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1116/ym_111116_6587571618.html

投稿: ぴんくのひつじ♪ | 2011年11月19日 (土) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/42890506

この記事へのトラックバック一覧です: アレ?向日葵??晩生の咲きのサンフラワーの正体は?:

« ハーゲンダッツ・ドルチェ・モンブラン速報 | トップページ | 霜月の寒風負けじと向日葵が »