« インターポット:冬枯れの庭に白鳥が飛ぶ!それを白猫が見ていた | トップページ | 出産祝!らいでんルピア113フルーツ盛り »

白粉花移ろい過ぎし晩夏哉

鳥撮トリプルの花暦
地元千葉市川の季節の花便りです

なんだか黄色い白粉花が6月末か7月あたまから真間川沿いで見かけたように思うんですが違う花かなぁ~

白粉花移ろい過ぎし晩夏哉

白粉花移ろい過ぎし晩夏哉 鳥撮三

(おしろいばな うつろいすぎし ばんかかな)

残暑というより酷暑が続き
とても秋という感じじゃないけど
暦の上では秋ですね

写真は去年の在庫です市川市内で撮影2010.09.11

大町植物園のヘイケボタル撮りに行こうと思ったらまさかの
8月2日に蛍鑑賞会終了!!

撮りにいけず‥中山競馬場の花火含め市川、松戸、船橋、浦安の花火も中止で
震災以降何にも写真撮れてない年ですね・・・悲しい

ヘイケボタル終了が今年はめちゃ早かったので東武動物公園とか
飼育しているところに心の傷を癒しに撮りに行きたいですね

ではまた

|

« インターポット:冬枯れの庭に白鳥が飛ぶ!それを白猫が見ていた | トップページ | 出産祝!らいでんルピア113フルーツ盛り »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
黄色いオシロイバナ、見たことがあるような気がします。今は、いろいろな種類があるみたいですね。
蛍に花火、季節を感じさせるさまざまな事物があるって素敵ですね。来年、この時期には、例年通りになっていると良いな、と思います。

投稿: きいろひわ | 2011年8月13日 (土) 23時26分

おはようございますっ!
リラですっ(^^)!
オシロイバナだぁっ!
最近、見ないなぁ。。
子供の頃は通学途中で
よく見かけていたけどねっ☆!
ホタルがいっぱい飛んでいるのは、
見たこと無いんだぁ。。
今年、鎌倉のを見に行く話が
出てたんだけど、用事で行けず(TT)。
TVのCMで楽しむしか無いです。。
(ダンゴ虫だぁってやつ。。)
しっとりと素敵な句をどもだす。
涼が生まれやした。gemini

投稿: リラ | 2011年8月14日 (日) 07時29分

はょ━━(。-ω-)ノ━(。・ω・)ノ━(。>ω<)ノ━━ぅ!!

最近ではこのおしろいばなすら見かけなくなっちゃった
けど・・どうしてやろ?
雑草みたいに刈り取っちゃうからかな?
可愛い花やのに・・・・
でもあれば巨大化するけどね(^_-)-☆

投稿: ゆきんこ | 2011年8月14日 (日) 08時58分

きいろひわさんこんにちはhappy01paper

いつもコメントありがとうございます!
黄色いオシロイバナは比較的最近
ここ3年位で普及してる気がします

白紅黄の3色とその絞りの組み合わせなのですが
黄色との組み合わせがレアです

ではまた✿

投稿: とり3 | 2011年8月14日 (日) 15時32分

リラさんコメありがとうhappy01paper

オシロイバナ‥白粉で花魁とか和風なイメージですが南米渡来の花なんですよね

白い花が白粉かとおもいきや
黒い実が潰れると中が白いオシロイのような粉

踏んづけるとあたり一面真っ白になりますね

蛍は源氏が早めで梅雨入り前後、平家が遅めで7月末から八月上旬位ですが今年は早かったので撮り損ねました

ではまた✿

投稿: とり3 | 2011年8月14日 (日) 15時36分

ゆきんこさんコメありがとうhappy01paper

今日はお義母さんと家族と皆揃ってお墓参りして会食、カラオケフルコースですね!
ゆっくり楽しんで来てねw

オシロイバナ‥紅はかなり植栽されてるし
ポピー同様雑草みたいに色んなとこで咲いてます

うちのほうは蝋梅とかチューリップ、百合、鶏頭があんまり植栽されて無いですね

ではまたね✿

投稿: とり3 | 2011年8月14日 (日) 15時39分

こんばんは。
白粉花も色とりどりあって…懐かしい花です。
子供の頃は…種を潰して遊んだし^^
香りも白粉のようにいい香りがしたような…。。
真間川…真間のてこな(漢字が^^;)のお話ってありましたよね。。
松戸の花火は中止でも…柴又の花火が(千葉じゃないけれど)
ありましたね。
東武動物公園にホタルが?
東武動物公園の方が上野動物園より近いかも。。
なのに…上野動物園に行くのが定番です^^;

 
瞳閉じ 白粉花に 顔寄せる 幼き日々の 思い出過る

投稿: うらら ほのか | 2011年8月14日 (日) 23時04分

うららほのかさんコメありがとうhappy01paper
柴又は開催なのですね!

千葉の花火‥調べたら
浦安と松戸は開催遅いけど27日にあるみたいです

蛍飼育してる所は多いですね

今週もよろしく♬
ではまた

投稿: とり3 | 2011年8月16日 (火) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/41198736

この記事へのトラックバック一覧です: 白粉花移ろい過ぎし晩夏哉:

« インターポット:冬枯れの庭に白鳥が飛ぶ!それを白猫が見ていた | トップページ | 出産祝!らいでんルピア113フルーツ盛り »