« 名が冠す言の葉貴なる寳かな | トップページ | 額花の咲く路すがら文月の侯 »

コネタマねた:七夕★でタナボタ!神頼みの願いを書くならば

鳥撮トリプル管理人です
コネタマ終了と人のブログで見ましたがどうも誤報みたい
まぁついでなので久々にコネタマ参加してみまーす!!
今日のお題:『七夕の短冊に書きたい事は?』

コネタマねた:
   
七夕★でタナボタ!
   
神頼みの願いを書くならば

 

ブログネタ: 七夕の短冊に書きたい願いごとは?参加数

うーん‥たくさんあるけど

①冷夏になって電力消費が抑えられるように‥天候は神頼みだけど自治体や鉄道会社‥企業へ自家発電導入進んで計画性の無い無計画停電に右往左往しませんように!
あの電力会社‥自治体と鉄道会社へは太陽光発電や蓄電設備即費用負担すべきですね!
ライフライン国民の生活に迷惑をかけるな
(各企業も東京ディズニーランドを見習って予算の範囲で検討を・・・)

②早く原発安定化して放射能汚染被害に歯止め、避難している方が地元に帰れますように‥農産物の風評被害が拡大しませんように!

かな
あ!神頼みしなくても人間がちゃんと働けば実現可能かなぁ‥ちゃんとして欲しいというのが願いかなsadsweat02

ではまた

|

« 名が冠す言の葉貴なる寳かな | トップページ | 額花の咲く路すがら文月の侯 »

コネタマ参加中」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

旬の話題・ニュース」カテゴリの記事

関東」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
とり3さんの願い事・・・
みんなの願い事ですね。
この2つはぜひかなえていただきたいですよね。
今年の七夕は晴れるといいですね。

投稿: snufkin♪ | 2011年7月 3日 (日) 00時36分

猛暑による計画停電には絶対になりませんようにsign03

被災地の方々、風評被害にあわれている方々が少しでも早く今までの生活を取り戻せますようにsign01sign01sign01

投稿: じゅんぴぃ | 2011年7月 3日 (日) 00時44分

七夕ですね^^

同感の願いです。。。

北海道に住んでると節電の危機が
そちらから見ると少ないけれど私なりにしております
ドライヤーなどほぼかけないですね。
少しでもという願い。。。
子供達には理解しずらいようですが・・・。

原発のメドもやはり安定化してくれると
その辺りの住民の子達の精神安定が気になりますね
大人さえ苦しいのですから・・・。
ただ、毎日そのことを考えて生活するとこちらの
精神的にも異常をきたす恐れを感じるので
それは不可能を感じざる得なく申し訳なく思います
長々と失礼しました^^

投稿: 桜 | 2011年7月 3日 (日) 08時59分

sunufkin♪さん早速コメントありがとう

そうですね皆の願い
避難ししている方に早く安全で安定した生活を
そして農業等産業の風評被害含め被害者に保障を即時!!

チェルノブイリは原発事故の被害規模は大きくても1月位で終息していたはず

女川原発の様に柏崎刈羽原発の教訓から防波堤の高さを高くし
また旧型の安全性の低い原子炉を使っていなければ防げた可能性が高い人災

マグニチュード9.0以上の震災も稀ですが
近代に入り観測史上4度目
プレート境界型が複数震源で起きるのもチリ沖地震で人類は経験済み

予想できない⇒過去例があるのにプロとしてどうか?
対策していない⇒論外

杜撰‥計画的な停電など無計画な組織には不可能

一度国営にして自治体・鉄道・銀行位までは太陽光発電と緊急用の自家発電導入進めてライフラインの確保して欲しい
現状だと災害のみならず経済の損失が甚大になりすぎます!!

まだ停電が起きていないのに計画停電という名の
無計画停電で役場の災害情報放送までストップで鉄道・金融波及で首都機能パニックなどありえない失態は二度と許されません

今もありえない初歩的なヒューマンエラー乱発で入力ミスで停止とか‥失敗から何一つ学ばない人たちに安全を任せたくないですね

投稿: とり3 | 2011年7月 3日 (日) 10時36分

じゅんぴぃさんコメありがと

そうね!天候はコントロールできないけど
今年は猛暑にならないで欲しいね
でも9月迄厳しい残暑らしい…

原発被害は早く保障をしてあげて欲しい

対応が遅すぎるから
もう精神的なダメージで畜産農家とか
二度と続けたくなくなってしまう

担い手も無くなる

ちゃんと誠実に迅速な対応して欲しい

人として!!

投稿: とり3 | 2011年7月 3日 (日) 10時40分

桜さんコメントありがとう

北海道は電力不足の供給とか直接に貢献ありませんから過度な節電は不要ですよ

思い遣りの気持ちと無駄を省く心構えだけで十分です

当事者以外がダメージを過敏に受けるのではなく普段通りの生活で支えていきましょう!

桜さんは感受性が強すぎてネガティブな思考に陥り易い様です

思い遣りや優しい気持ちは大切ですが
もし当人の気持ちが不安定になってしまうのならば
余り深く追求して考えない様にしてくださいね…

等身大で自分で過度な負担無くできる事
スーパーで義援金対象商品を大目に買うとかを事をしましょうね!

頑張れる人が頑張る!!
頑張れない状態なのに無理してはいけません

ではまた

投稿: とり3 | 2011年7月 3日 (日) 10時50分

とりちゃんの。。お願い。。素敵。。相乗りで。。皆に棚ぼたね。。scissors

投稿: Jazzmaine | 2011年7月 3日 (日) 11時32分

jazzさんこんにちは
コメありがとう

七夕の短冊の願いが叶って平穏が訪れるといいのですが…

投稿: とり3 | 2011年7月 3日 (日) 12時58分

七夕様・・・・
短冊に願いを書くなら・・・・
どうか・・・とりさんの願いを叶えてください(*^_^*)
って・・・書きますね(^_-)
ほんと・・・皆の願いです!

投稿: ゆきんこ | 2011年7月 3日 (日) 21時29分

ゆきんこさんコメありがとhappy01paper

皆の願いが叶うといいですね!
七夕の日晴れるかなぁ
ではまたpaper

投稿: とり3 | 2011年7月 5日 (火) 07時57分

気にかけてくださってありがとうございます^^
電力は一時、青函トンネルを通ってそちらへ
運ばれていたそうです。しかし、幾度となる地震で
ケーブルに異常をきたしたそうです。それ以後、
送られていませんが道民も同じ気持ちで節電は
どこのお宅でも心がけてます。
義援金募金もかなりさせていただきました
皆さん、必死さは道民も同じだと思ってくださったら
嬉しいです。

投稿: 桜 | 2011年7月 5日 (火) 18時20分

桜さん再度コメありがとうhappy01paper

そうだったんですね
一時とは言え東北電力じゃなく東京電力に北海道から援助知りませんでした・・・
60万キロワット位供給あったんですね
不足が予想されていた総量の
10分の1~6分の1位ですね…

でもとり3が見た北海道経済新聞の情報だと
北海道電力広報の談話でその分の電力は節電影響せずに十分援助可能となっていましたよ

http://sapporo.keizai.biz/headline/909/

優しい気持ちは‥とってもありがたいです
ではまたpaper

投稿: とり3 | 2011年7月 6日 (水) 06時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/40648643

この記事へのトラックバック一覧です: コネタマねた:七夕★でタナボタ!神頼みの願いを書くならば:

« 名が冠す言の葉貴なる寳かな | トップページ | 額花の咲く路すがら文月の侯 »