« 平安を望む文月の七夕夜 | トップページ | 東ハト・キャラメルコーン七夕バージョン食うたった! »

巣立ち雛拙なきけれどすくすくと

鳥撮トリプルのお届けする季節の詩
今日は鳥のお話です

鳥たちの子育て育雛も第一陣は早や終わりを告げて
雀の雛と燕の1番子はもう巣立ったようです
※注:1番子とは、1シーズンに複数回の繁殖を行う場合に1番子、2番子・・・と繁殖回毎の子をそれぞれ○○版子と呼びます

みかけていないけれど多分鵯(ヒヨドリ)椋鳥(ムクドリ)(カイツブリ)もそろそろ巣立ちを迎えた事でしょう!!

この時期、羽の生え揃わない巣立ち雛が上手に飛べずに
道端にうずくまっていたりしますが過干渉はせずに優しく見守ってあげてくださいね!
※注:巣立ち雛とは巣立ったばかりの雛、羽の生え揃わない幼い段階で巣立つ事も多い

そんな若葉マークの鳥のフレッシャーズ達へ
鳥撮三(とりとりみる)名義でタイトルDE俳句を一句贈ります



巣立ち雛拙なきけれどすくすくと 鳥撮三

(すだちひな つたなきけれど すくすくと)

野鳥たちの雛
軽鴨(カルガモ)鴛鴦(オシドリ)(カイツブリ) に背高鴫(セイタカシギ)
夏の雛祭り特集で可愛い雛っぴピヨッピーchickchickchickたちを撮りcamera
おでかけしたいものですdash

ではまた✿

|

« 平安を望む文月の七夕夜 | トップページ | 東ハト・キャラメルコーン七夕バージョン食うたった! »

ニュース」カテゴリの記事

バードウォッチング(鳥)」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

コメント

可愛い雛っぴピヨッピーの写真を楽しみに待ってますheart04

投稿: とーま | 2011年7月 7日 (木) 09時18分

ツバメの雛がカラスに狙われててsweat01
カラスとバトルしたことがありますbearing
だって、絶対カラスの方が強いんだもん...sweat02
元気に巣立ってほしいものですcrying

投稿: 紅葉 | 2011年7月 7日 (木) 18時21分

とーまさんコメありがとう✿

雛っぴたちの写真や動画公開していきたいです

それではまた!!

投稿: とり3 | 2011年7月 8日 (金) 08時00分

紅葉さぁ~ん!コメあんがとぉ~

前も言ってましたよね
燕の巣をカラスから防衛

アオダイショウとか蛇が出ないだけ市街地はましかなぁ^^;

一番子は巣立ちましたが、二番子以降も無事元気に巣立って欲しいですね

ではまた✿

投稿: とり3 | 2011年7月 8日 (金) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/40702467

この記事へのトラックバック一覧です: 巣立ち雛拙なきけれどすくすくと:

« 平安を望む文月の七夕夜 | トップページ | 東ハト・キャラメルコーン七夕バージョン食うたった! »