« 祈りよ!届け‥PRAY FOR JAPAN | トップページ | 星になったやっちゃん☆彡ありがとう・そしていつまでも… »

咲く躑躅ツツツチ讃えし四十雀

鳥撮トリプルのお届けする地元
千葉:・市川市内の時節のお花のお便りをタイトルDE俳句
今日のお題はツツジ
そして韻を合わせるのに‥丁度繁殖中で
婚活中‥熱烈お嫁さん募集の黒ネクタイを締めたシジュウカラchickさん
ツツピーxツツピーnotes
ツツツ・チーnoteと盛んに鳴いているので
語呂にネストしてみましたw

咲く躑躅ツツツチ讃えし四十雀



咲く躑躅ツツチチ讃えし 四十雀 鳥撮三

(さくつつじ ツツツチ たたえし しじゅうから)



ツツジも‥そろそろ見頃過ぎになってきましたねconfident

パートナー探しに
精一杯囀る
四十雀の男の子がいじましいです

鶯も求愛中

震災の影響か
野鳥達‥今年は全体に繁殖遅めですね
携帯から投稿で~す

ではまたpaper

|

« 祈りよ!届け‥PRAY FOR JAPAN | トップページ | 星になったやっちゃん☆彡ありがとう・そしていつまでも… »

おでかけ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

バードウォッチング(鳥)」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

今年は春が遅かったし…
かと思えば、今日みたいに暑い日もあったりして
鳥たちも調子が狂っちゃいますよね。
無事に相手を見つけて、子育てできるといいですよね^^

投稿: ヨライダ | 2011年5月19日 (木) 21時50分

ヨライダさんコメありがとうhappy01paper

雪がふってばかりだったり
地震の前から異常気象でしたね

ヨライダさんのおうちにも出没の
シジュウカラさん
お相手みつかるといいのですが
うちの近所は市街地で
シジュウカラもウグイスも仲間が少ない
過疎地域だから‥
雑木林やヤブの多い沢山いるところに行けばいいのに!
と勝手にやきもきしています

ではまたpaper

投稿: とり3 | 2011年5月20日 (金) 07時58分

こんばんは。
その高音の鳴き声は
シジュウカラなんですねnotes
なるほど婚活中なのね。
鳥たちもお花を見て喜んでいるかしら。。。

投稿: snufkin♪ | 2011年5月20日 (金) 22時07分

snufkin♪さんコメいつもありがとうhappy01paper

そうですね
見晴らしのいい電柱の上とか
木の梢とかソングポストと呼ばれる場所に
陣取って
ツツツ・チー
恋の歌を熱烈に奏でてます
膝下のツツジのような低い潅木
スズメやメジロやシジュウカラ
実は小さな鳥が隠れています
メジロが地面に降り立つのは稀ですが
シジュウカラはスズメ同様に健脚なので
割と地面に降ります

ただ、都市に息づく市街鳥で公園や民家の庭に住みついていても‥警戒心がとても強くて
繁殖期前後以外は姿はあまり見せません
危険を顧みず‥リスクをとって婚活してるんですよね・・・

例年はもっと早くて今頃はペアが
できて繁殖してるはずなんですが
群発地震の影響は生態系にも
変化を生じさせるんですかね?

渡り鳥の帰郷も早かったように思います
ではまたpaper

投稿: とり3 | 2011年5月21日 (土) 11時27分

こんにちわ。市川に反応してしまいました。里美公園や手児奈神社もあります。江戸川の川べりも色々お花が咲いて綺麗です。是非機会があったらお立ち寄りを♪
最近福島のアスパラが良く出回っているので、毎日おいしく頂いています。太くて柔らかくて甘みもありとってもおいしいです☆アスパラ大好き。

投稿: domi | 2011年5月21日 (土) 20時31分

えーと漏れなのか?あえて無記名なのか?
初コメのお方

お友達の方では無く‥
ココログ以外の通りすがり方なのかな?

市川北西部
里美公園やじゅん菜池でシジュウカラやメジロ見かけますね‥
じゅん菜池では鶯も


手児奈姫の手児奈神社と
そのすぐ近くの桜の銘木
伏姫桜の伏姫ともに悲恋のヒロインですね

江戸川ジョギングロード
篠崎方面?松戸方面?行徳方面?

どちら方面の事ですかね?
たまに行きますけど…

千葉っ子?市川在住かゆかりがある方
なのでしょうか?

福島のアスパラで風評被害軽減ありがとう
これからも応援してあげてください!

ではまた

投稿: とり3 | 2011年5月21日 (土) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/40047576

この記事へのトラックバック一覧です: 咲く躑躅ツツツチ讃えし四十雀:

« 祈りよ!届け‥PRAY FOR JAPAN | トップページ | 星になったやっちゃん☆彡ありがとう・そしていつまでも… »