« インターポット:冬の枯れ野に白鳥到来!初対面 | トップページ | Les ailes blanches »

被災地応援!茨城旭村オトメメロン食うたった

はぃ鳥撮トリプルがお届けする被災地応援を首都圏近郊スーパー便りも兼ねつつ

そして原発事故の影響懸念される風評被害の軽減も兼ねて応援しちゃいます!
日本一のメロン出荷を誇る
茨城・旭村から庶民の味方
値段はお手頃安価だけど網のある青肉系の美味しいネットメロン

JA茨城旭村・メロン

光センサー選別だから糖度はバッチリ
甘さに自信の

株式会社大島種苗店・オトメロン

オいしさ・トきめく・メぐりあい・是非オトメメロン
のリードがハマっている

乙女(オトメメロン)の紹介です

被災地応援!茨城旭村オトメメロン食うたった

【画像01】茨城・旭村オトメメロン1

Photo

【画像02】茨城・旭村オトメメロン2

2

【画像03】茨城・旭村オトメメロン3

3


3Lサイズを498円でGETしました

瑞々しいジューシーな果実はジュースがたっぷりで
大玉なら二つ切りにして実を掬った後の天然のゴージャス・メロンジュースを
贅沢に堪能するのがお勧めの食べ方みたいです
概観は密なネットで大玉、芳醇なメロンらしい香り
カットした果実の食感は柔らかめで
青肉系としては少し白みがかった緑色の実
とっても甘いのですが後味がすっきりしていて食べやすいです

トレーサビリティの生産者情報からバーコードで確認したところ
糖度が13.9度
実際に食べてみても非常に甘くて大当たりなお買い物でしたhappy02goodshine

オトメメロンとは
wikipediaメロン
のメロンの項には残念ながらまだ詳細の記載が無いメロン品種なので
とり3が書いておきます

同じ会社が品種登録しているもっとメジャー
でおそらく日本一普及しているお手頃ネットメロンの勇
アンデスメロンの影に隠れていますが
ちょっとお高いマスクメロンに近い香りたつムスクと食味をお手ごろに実現しつつ
品種改良からメロンの瓜臭さや癖の感じられないみずみずしいメロウな独自性を持つ
甘くて大玉‥早だしの春メロンが生まれました

もともとはタキイ種苗に新しいタキイ交配メロンをかけあわせた
大島種苗店とタキイ種苗のオリジナルメロンであることから、頭文字をとって
オトメ メロンと命名されたらしく
オオシマ タキイ オリジナル メロン:OTME
オトメらしいですが

店頭の表記は茨城産オトメとなっていたり乙女メロンとなっていたりオトメメロン
とされていたり表記はまちまちで認知度はコレからかな?

お手頃で美味しいネットメロンのオトメロン覚えておくと損はありませんよ!

春メロンの旬のはしり
アンデスメロンなどもそろそろ出回ってきましたが
オトメロンは4月~6月で今年は4月8日出荷開始
春メロンの中でも出荷時期が一番早めな品種
です

とりあえず記事公開優先で続きはまた加筆しますね
2011/05/15 18:20 画像2枚追加に加筆で記事完成しました

んではまた

2011/05/15 18:20 画像2枚追加に加筆、ジャンル設定、PING

|

« インターポット:冬の枯れ野に白鳥到来!初対面 | トップページ | Les ailes blanches »

グルメ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

東京」カテゴリの記事

関東」カテゴリの記事

コメント

今晩はぁっ!
リラですっ(^^)!
乙女メロン、美味しそうっ☆!
近所のスーパーには、
置いてあったかなぁ。。(゜o゜)?
被災地の苺は前に買ったよぉ。。
いっぱい入っていて、
398円と超お得だったよ。
味も甘くて美味でやしたっ!delicious

投稿: リラ | 2011年5月14日 (土) 18時39分

もうメロンが食べられる時期なんですね!
風評被害。。。
全く気にしないですけどね。
むしろ質もよく、とても美味しいものを
申し訳ないくらいの値段で。。。
茨木産、福島産は喜んで買ってますよwink

投稿: snufkin♪ | 2011年5月14日 (土) 22時01分

こんばんは^^
オトメメロン…初めて知りました^^
美味しそうですね^^
今は…体調が良くないので…読み逃げですが。。。
良くなったら…以前同様…宜しくお願いします^^

投稿: うらら ほのか | 2011年5月14日 (土) 23時42分

リラさんコメありがとう

乙女メロン‥ジューシーで
半分に切って実をすくった後の
贅沢なメロンジュースを頂くの公式な
推奨の食べ方らしいですね

癖が無いのがすっきりしていいのですが
メロン好きのとり3には
舌先にびりりの酸味の後味と
ほんのちょっと青臭い瓜臭さが無いのは
ちょっと物足り無くもあります

甘みは十分で糖度は抜群
あっさりすっきり瑞々しさが気に入れば
お勧めです!

投稿: とり3 | 2011年5月15日 (日) 04時11分

snufkin♪さんコメントいつもありがとうございます

そうなんですよ!
春メロンでも早や出し栽培に適した割と最近
2000年に登録された品種

後発なので
メロンを嫌がる人の瓜臭さとエグ味というか
草臭さというか独特の癖を無くして受け入れ易く

早や出し向きなのに大玉で糖度が高く
生産者にも有利なのも生産高が上がってきている理由かと

熟した時の果肉はトロッとしていて
食感は好みが分かれるかも知れませんが
とにかくジュースたっぷりで甘くて
コスパ良しの庶民の味方の逸品です

アンデスメロンの出荷前はお勧め
5月頃は互いに出荷ですが価格も先だしの分先に安定してお値頃になりますよ!

ではまた

投稿: とり3 | 2011年5月15日 (日) 04時28分

うららほのかさんコメントありがとう

体調は大丈夫かな?
トラックバックをさせてもらう予定の記事UPしました

茨城県の旭村は旭メロンの産地で日本一のメロン出荷なんだけど

青肉で安価で美味しいネットメロン
アンデスメロン

赤肉で人気が高いクインシーメロン

香り高い青肉メロンの貴味メロン
などが有名

でも赤肉庶民派でクインシーよりも
お手頃安価で美味しいレノンメロンや

既出のメロンの欠点を改良した今回の
乙女メロンとかも生産盛んです

光センサー選別したり出荷後のトレーサーで
生産者や糖度が調べられたり
21世紀的なシステムと品質に自信と責任の
姿勢が日本一の原動力かな!と思います
ではまたね

投稿: とり3 | 2011年5月15日 (日) 04時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/39979010

この記事へのトラックバック一覧です: 被災地応援!茨城旭村オトメメロン食うたった:

« インターポット:冬の枯れ野に白鳥到来!初対面 | トップページ | Les ailes blanches »