« 東ハト・キャラメルコーン子供の日!ホットケーキ味食うたった | トップページ | インターポット;5月7日収穫直前のお庭 »

野薔薇の茨の棘も愛おしく

鳥撮トリプル管理人です
このところ色々とする事が増えてしまってwobbly
帰省entertulip花やchick鳥のcameramovie撮影もできなくて…
ブログの更新も毎日更新ができなくなってきましたcrying

これじゃイカン!
とり3もっとツオイ子にならねば‥更なる進化と自身の成長を促すべく

且つ、その辺の問題も一挙解決すべく、欲張りに十兎追って十兎GET!!

力んでも頑張っても物理的な時間はどうもならないので
技と戦術と創意工夫で乗り越えるべく
ピアースとマルチプルショットで解決を目指します

ということでお友達のリラさんの新作へ
自分のpencil記事更新と相手の方へのpresentオマージュを
一度に適える魔法を‥雫名義で一句贈ります

野薔薇の茨の棘も愛おしく 夢魔乃雫
(のいばらの いばらのとげも いとおしく)



リラさんにとっては
薔薇の剣‥棘のひとつひとつは不安の数、無敵の笑みは虚勢のように
取ってそれを愛おしく許容してるんですね
どこか繊細さを感じる身近な男性へ慈愛の気持ちなんでしょうか?

mobaqオマケで言及した弓矢に因んだ変な言葉の解説を横ネタの鳥撮節でしときます
ピアースはその名の通り貫通で直線的に真直ぐ複数の標的を串刺しですね
マルチプルショットやはり言葉そのままで‥一度に複数の矢を同時に放って
複数の標的を仕留める

うわぁ~またすんごいマニアックだぁ~coldsweats01

弓は古来から神事にまつわる神聖なもの
南無八幡台菩薩‥源平合戦で九郎判官義経の八艘飛びや鵯越逸話同様に
有名な逸話
狙い誤たずの那須与一の射る前の祈祷ありますけど

稲荷神社に次いで、全国2番目に多い八幡神社‥八幡様は弓矢の神様ですね!
破魔矢‥桃の木の矢‥破邪の気かなぁ~

ではまた

|

« 東ハト・キャラメルコーン子供の日!ホットケーキ味食うたった | トップページ | インターポット;5月7日収穫直前のお庭 »

その他」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花と植物、風景」カテゴリの記事

コメント

ども~。。
リラです(^^)!
わたしめの詩は
あくまでも薔薇のお話です。
でも、そこまで想像が広がると、
ある意味、本望かもね。(^^;。。
逞しい想像力をお持ちですな。。gemini

投稿: リラ | 2011年5月 7日 (土) 17時08分

野薔薇(ノイバラ)は野茨の別名ですが

とり3の作風上
押韻か掛詞、折句を織り込もうと試みるのは
毎度のお約束となっております

その為‥特に制限が無ければ
音の響きを揃えるのに
品種等は拡大解釈とさせてもらってます

妄想逞しすぎてゴメンなさいw

ではまた

投稿: とり3 | 2011年5月 8日 (日) 04時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/39897842

この記事へのトラックバック一覧です: 野薔薇の茨の棘も愛おしく:

« 東ハト・キャラメルコーン子供の日!ホットケーキ味食うたった | トップページ | インターポット;5月7日収穫直前のお庭 »