« 松屋・牛肉と野菜のジンギスカンダレ炒め定食W食うたった! | トップページ | インターポット:花咲く花火のとり3の庭・ココログ広場1周年記念その1 »

夏羽の黒いしゃっぽの百合鴎

鳥撮トリプルの鳥見の鳥果

朝‥鳥の囀りで目覚め鵯(ヒヨドリ)が、また雉鳩(キジバト)が求愛のラブソングを奏で
そしての声は今期自宅傍ではまだ聞いてないけど

やっと到着したが熱烈求愛中heart、うちひとつがいは
ペアリング完了で愛の巣づくりに入ったようです。天高く翔る雲雀(ヒバリ)の囀りも降り注いできますね!!

そんな野鳥達の近況ですが
地震や放射能汚染を察知したのか
5月の連休近く迄例年居座る
鶫(ツグミ)緋鳥鴨(ヒドリガモ)鈴鴨(スズガモ)を見かけず

今日の主役はだぁ~れかな?
東京都の鳥になっている
百合鴎(ゆりかもめ)のお話です

今期は百合鴎も早々に
見かけないなぁと思っていましたが

おっ!あやつらは…

いましたいました
まだいました!

もう夏羽に換羽しかかって
あたまの上半分が、黒い帽子を被ったみたいになってきています

そんな様子をタイトルDE俳句で一句いく?



夏羽の黒いしゃっぽの百合鴎 鳥撮三



ではまた

|

« 松屋・牛肉と野菜のジンギスカンダレ炒め定食W食うたった! | トップページ | インターポット:花咲く花火のとり3の庭・ココログ広場1周年記念その1 »

おでかけ」カテゴリの記事

バードウォッチング(鳥)」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

コメント

そうえいば、先日上野動物園へ行った時に
不忍池でユリカモメを沢山みました♪
そろそろロシアへ戻っていく季節でしょうか?

投稿: ヨライダ | 2011年4月19日 (火) 11時35分

すんごい。。前だけど。。私が子供の頃
叔母の家で。。燕ちゃんが。。孵って。。
しかも。。白い燕。。NHKのニュースにも
なった事が。。あったよ。。以来暫く
毎年。。帰って。。巣立って。。してたみたい。。♡

投稿: jazzmaine | 2011年4月19日 (火) 19時07分

ヨライダさん‥こんばんはhappy01paper
コメありがとねhappy01

あ!パンダ撮影の日ですね!!
動物達の寝顔のcameraPhotoshopElements
の集合写真‥動物達の寝顔が可愛いくて良かったですgood

そうですね‥ユリカモメchick
カムチャッカとかシベリアとか繁殖地に飛んでいくのはGW位ですかね

でも‥越冬ツバメ同様に
通年して見られるユリカモメも居ます

老年説と病気や怪我で渡れなかった傷病説
餌付けされて‥野外飼育説

色々あるけど‥渡りってまだ不明な事ばかり
今GPS等のラジオテレメトリセンサスで
渡り経路は少しずつ解明されて来てます

とり3は渡りは若鳥分散と餌の確保と餌が豊富で安全な地域での繁殖の為の大規模な漂行(ひょうこう)3つの組合せが複合的に作用していると思っています

ではまたpaper

投稿: とり3 | 2011年4月20日 (水) 22時55分

jazzち‥こんばんはhappy01paper
更新ペースが急にUPup‥調子でてきたかsmile

なぬぅ!白ツバメ
それは貴重‥アルピノ‥白化個体
自然界では目立つし仲間に苛められたり
生存が難しい‥bearing

へぇ‥白い子‥その後‥毎年来てたの?
えぇはなしやねぇ~confidentheart01

いいねsign03good

この時期早々に到着してペアが完成してるのは
去年と同じlovelygeminiheart04カップルの確立高し

んではまたねpaper

投稿: とり3 | 2011年4月20日 (水) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/39664940

この記事へのトラックバック一覧です: 夏羽の黒いしゃっぽの百合鴎:

« 松屋・牛肉と野菜のジンギスカンダレ炒め定食W食うたった! | トップページ | インターポット:花咲く花火のとり3の庭・ココログ広場1周年記念その1 »