« 中山競馬場傍の陽光(桜品種)が満開 | トップページ | アバター広場>まち:占いにデビュー »

麗らかな春陽に誘われ早生躑躅

鳥撮トリプルのお届けする心和ます癒しの旬の花便り

先日公開の濃い紅の早春の桜品種
陽光の写真を撮った時に
数輪咲いていたツツジを見つけました
今年は開花遅めですね

千葉県船橋内の中山競馬場の駐輪場の躑躅です

仲間がまだ蕾なのにぽかぽか陽気に誘われ目を覚ました

気の早いツツジをタイトルDE俳句で一句


2011



麗らかな春陽に誘われ早生躑躅
(うららかな はるひにさそわれ わせつつじ)

1月とかでも好天続きだとすぐ綻んで狂い咲きするんですが

今年は降雪が多く寒かったからでしょうか?

鵯が囀り
遅めの繁殖開始
見晴らしの良いソングポストに陣取って愛の賛歌を奏でます♪

鶫を見かけないのですが
今年は早目にシベリアに帰ったのかなぁ~

燕やコチドリをまだ見かけないけど例年なら到着済みですね

久々に鳥見鳥撮り
桜撮りがてら渡り鳥
とり3ちの子らが来たか?
ちぇきちぇきしてきます!!

携帯から昨日投稿失敗してしまったのでタイマーで9時に投稿です

んではまた

|

« 中山競馬場傍の陽光(桜品種)が満開 | トップページ | アバター広場>まち:占いにデビュー »

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01
早生とはいえツツジ早いですね。
こちらは、まだ見かけません。

投稿: ミミタン | 2011年4月 9日 (土) 16時44分

もうツツジが咲いてるんですかcoldsweats02
気が早い~dash

今日の天気は凄かったですね。
風が強くてまっすぐ歩けなかったですsweat01

投稿: ヨライダ | 2011年4月 9日 (土) 18時39分

こんばんは^^
そういえば…例年なら…桜の咲く頃には。。。
燕の姿を見るコトが出来ますねeye
春の使者の感じを持っていたので…寂しいなぁdespair

投稿: うらら ほのか | 2011年4月 9日 (土) 21時59分

ミミタンさんコメありがとうhappy01paper

そうですかツツジまだかな?
例年よりちょっと遅いぐらい

ツツジは暖かいと狂い咲きでスグ咲いちゃうんで
1月とかも数輪よく咲いています

逆パターンで日陰だと6月とかにも咲いてますネ

そしてゲンカイツツジが早生で少し早く咲く品種
ドウダントツツジが遅く咲く品種

桜や梅も品種で咲く時期違うので植栽
されてる場所を知っていると長く楽しめますよ!good

ではまたpaper

投稿: とり3 | 2011年4月10日 (日) 15時06分

ヨライダさん
ご多忙なのにコメいつもありがとうhappy01paper

suntyphoonお天気
恐怖の強風でsmilesweat02

関東近県‥温暖化で
cuteツツジ例年なら3月頃開花
だと思います

ポカポカ日和だとすぐ咲く時期間違えて
おっちょこちょいに節外れに狂い咲きしてます

玄界灘のゲンカイツツジが早生で
普通種のツツジよりもちょっと前に咲いて

普通種が咲き終わると代わって
ゴールデンウィークぐらいまでは
ドウダンツツジが後から咲きます

ではまたpaper

投稿: とり3 | 2011年4月10日 (日) 15時13分

うららほのかさん
Wコメありがとhappy01paper

そうですね‥よくご存知でgood
ツバメちゃんたち気が早いと3月末ご到着なんだだけど‥来てないなぁ~

chickとりさん
鴨や鶫は早く帰郷しちゃったみたいだし
地震や環境変化察知して安全なところにsign03

今年はスワローの飛来少ないのかも

ではまたpaper

投稿: とり3 | 2011年4月10日 (日) 15時17分

凄い。。。もう咲いたんだぁ。。最短んだぁ〜〜。。ツツジ。。
めっちゃ。。気が早いね。。びっくり。。。eyetulip
お久になっちゃってる。。間に。季節がすすんで。。る。。ね。。happy02

投稿: jazzmaine | 2011年4月10日 (日) 23時16分

つつじにさつき
桜の後 これらの鮮やかな色を見始めると
春の終わりと初夏の訪れ 鹿児島では感じ始めるよ


あと 花菖蒲も


けなげな自然は
たとえ震災やその他
暗いニュース流れる日々にも
ちゃんと
季節を知らせにきてくれるんだ

改めて
自然の偉大さ寛大さ
今年は感じるね

投稿: ちろ | 2011年4月11日 (月) 02時43分

jazzっち‥お熱は少し下がったかぃ

まだあんましムリしないように!

ツツジ‥最短で咲いたんだぁ~
今年遅いと思うんだけどネ

ゲンカイツツジ3月
普通種のツツジ4月
ドウダンツツジ5月

が関東圏の開花ぐあいだと‥とり3は
思ってるんだけど

んではまた

投稿: とり3 | 2011年4月11日 (月) 08時02分

ちろママ‥コメありがとう

そうね‥ツツジにサツキ、藤に菖蒲
これからですね

自然の豊かさ美しさ、自然の厳しさ怖さ
あらためて感じさせられます

初夏の足音
鳥達の繁殖もようやっとペア作りが始まって
盛んに愛の歌を奏でています

夏鳥と呼ばれる渡り鳥
ツバメなどが飛来遅いですね!
地震や核汚染‥環境変化を感じ取ってるのかな?

冬鳥がいなくなるのも早かった・・・

ではまた

投稿: とり3 | 2011年4月11日 (月) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/39542391

この記事へのトラックバック一覧です: 麗らかな春陽に誘われ早生躑躅:

« 中山競馬場傍の陽光(桜品種)が満開 | トップページ | アバター広場>まち:占いにデビュー »