« 大地震に思うこと‥平和ボケに喝‥有事の備えをせねば! | トップページ | これでいいのか?無計画な計画停電!! »

東北関東大震災・災害時の連絡方法について及び災害情報まとめリンク!!

鳥撮トリプル管理人です
記事名の東北地方太平洋沖地震部分をその後の厳罰事故など含む
東北関東大震災に変更しました!!

災害情報について元記事
大地震に思うこと‥平和ボケに喝‥有事の備えをせねば!
から分け転記しました



東北関東大震災

・災害時の連絡方法について

及び災害情報まとめリンク!!






検索大手のGoogle
『東北関東大震災』の災害まとめサイト

3月14日時点で短いエイリアスによりURLアドレスが簡単になりました!
http://goo.gl/saigai

を用意しているようなので
Googleクライシスレスポンスへのリンクを張っておきます
その中のPerson Finder (消息情報): 2011 日本地震

主要な情報へのリンクが網羅されているのみならず
リアルタイム情報提供、そして特筆すべきは消息情報の検索と情報提供が可能です
2011.03./13 01:45 時点でおよそ 63900 件の登録
2011.03./13 20:45 時点でおよそ107600件の登録

2011.03./15 01:00 時点でおよそ 160000 件の登録
があるそうです

もし電話会社の伝言ダイヤルで安否の確認が取れていないのであれば
こちらも活用してみてはいかがでしょうか?

私に出来ることは極僅かですがブログで情報を提供したいと思います

まず現在、親戚・友人・知人に連絡が取れない方
下記の提供元毎に加入者電話や携帯電話会社が災害時つながりにくい場合に伝言を残せる仕組みがあるので被災地の連絡の取りたい方の連絡先電話会社に応じてご確認及び登録をしてみて下さい!!

NTT東日本の伝言ダイヤル
緊急用ダイヤル:
171 + 1 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言吹きこみ
171 + 2 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言再生
リンク先に利用方法の暗証番号付きの登録再生など詳細が説明があります

アクセスが集中して、もしも上記オフィシャルサイトが見れない場合には
NTT東日本 災害用伝言ダイヤル171基本操作マニュアルPDF版コチラ!!を
※特にコピーライトが表記されていないようなので暫定的に緊急回避で公開させて戴きます

NTT docomo 災害用伝言板

KDDI 災害用伝言板

SoftBank 災害用伝言板

EMOBILE 災害伝言板

WILLCOM 災害用伝言板

現在連絡が取れていない方‥ご心配でしょうが‥相手が通信手段が無かったり
伝言ダイヤルを知らなかったり‥連絡を取れない状況かも知れません
落ち着いて連絡を待ち‥自分の伝言ダイヤルの保管期限を過ぎたらまた登録して
連絡を待ちましょう!!
上のほうに記載追記したGoogleの消息情報への登録や検索も合わせて
活用してみては如何でしょうか?
(Googleクライシスレスポンス、消息情報及び伝言ダイヤル情報 2011.03/13 02:30追記分)

岩手と宮城と福島の方は津波の被害がことの他甚大なようです‥
福島の方は約13続報修正→20万人近い方が避難、原発で爆発音の今後の速報に注意を!!
太平洋岸の海沿いの方は津波や地震警報に警戒を
首都圏近郊の方は避難場所確認と勤め先や学校からの徒歩非難経路
や代替経路の確認を

東北新幹線は架線分断されまだ復旧見通し立たない模様

原発安全神話の崩壊
政府の緊急事態宣言発令!被爆者3名以上~90続報修正→190名程の可能性
  毎日JPの社説によれば、現在調査中で不明とされる東京電力・福島原発の1号炉での
爆発の原因について炉心融解の可能性を示唆とともに
  原発の安全性の三原則 止める 冷やす 閉じ込める 今回保てなかったと警鐘


日本気象協会の天気.JP地震情報です
リロード(再読み込み更新)で最新情報表示 されます


近況
ANNによれば12日時点で1300人または1400人超と報じられていた
死者・不明者数が
13日時点で1900人に登る模様

東京電力・福島原発第一原発1号機の爆発と炉心融解が懸念されていましたが、ロイターと読売によれば
同・福島第二原発でも1、2、4号機の圧力抑制室の温度が100度を超え抑制機能喪失
同第一原発の放射線量が通常の73倍になっており、1号機に続き3号機の冷却機能も喪失した模様

なお、タイムリーな情報はGoogleクライシスレポートでまとめて確認できます

続報
日経新聞3月13日 12:18 報によれば
気象庁は地震規模を観測史上日本最大のマグニチュード9.0に修正
1960年代のチリM9.5地震、アラスカ地震M9.2
近年のインドネシア・スマトラ沖地震M9.1
に次ぐ規模の地震と修正とした。
死者2000名超‥避難者24万人超の見込み
東京電力‥原発停止による電力不足のため計画停電(輪番停電)を14日から

時事通信、朝日新聞、MSN産経、読売新聞、毎日新聞他
数値にバラツキあるものの大筋では同調‥情報密度や即時性‥全般的に日経が
情報ソースとして管理人の主観では優秀なように感じます

NHK
  NHKニュース
 03/13 08:55更新
  NHKニュース東北・関東大震災 
3月13日[05:29]更新
 NHK福島第一原発関連 3月13日[09:13]更新

TBS News - ‎2011年3月11日
 東北・関東大地震、被害まとめ

テレビ朝日 ANNニュース - ‎17 時間前‎(12日午後2時半頃時点)
 【地震】死者・行方不明者1400人超 地震・津波で

今回の東北沖地震について管理人のまとめ

東日本全域に波及して‥マグニチュード889。0に修正と過去最高クラスの規模
そして、今日(転記する前の12日時点)もなお‥震度4程度‥ところにより震度6の地震が続き
余震の長さもちょっと例を見ない地震にみまわれています

太平洋岸集中‥東日本に被害から予想されたとおり
今回の地震は太平洋プレートと北米プレートのプレート境界型地震との事です!!

プレートってなに?地球の表面を卵の殻みたいに覆っている岩盤のことです

日本の周りには太平洋プレート北米プレートフィリピン海プレート等が密集しており
地震列島を形成しています

震源地付近では東北地方が乗っている北米プレートの下に、太平洋プレートがもぐり込んで
衝突が起きて、そのひずみが蓄積しておきたズレが数百キロ(400~500キロとも試算)にも渡り大規模に起きた可能性があるようです

地震にメカニズムや用語紹介については
wikipedia:地震に詳しく乗っていたのでリンク追加します!!

*追記です MSN産経ニュースによれば
プレートのズレは日本海溝のほぼ全域に渡り、プレート境界面が
南北に200~300km、東西に100~150kmに渡り10数メートルずれたと想定

年間8~10センチ程度のズレが1日~2日で10メートルもズレてしまい
当初のM7.5程度から実際のM8.8 実に90倍もの地震規模
想定していなかった規模の地震になったのは、複数の震源域での連動型だった為

地震のタイプは2つに分かれ

・プレート境界型(情報ソースにより海溝型と言ったりしているが同じ事だと思われる)
・直下型

に大別

うちプレート内の断層のズレで起きる直下型は縦揺れでビル倒壊などの被害が甚大といわれるが
津波で大被害を出したチリ大地震も今回の太平洋岸地震プレート境界型
しかも、こんなに日本列島広域に長期にわたって波及して‥現在も未だ収束せずにいる

余震が続く影響が今度は地盤の崩壊につながり、湾岸の開発区の液状化など今後の二次災害の可能性がいまだ未知の状況

これまでの単純に直下型のほうが危なくて境界タイプそうでも無いという安易な考えは改めなければならいなと思います!!

*追記
パニック助長するといけないかと思い公開を自粛していましたが‥余震も少し落ち着き
むしろ‥知らずに埋立地に近づくほうが危険で‥報道機関は何をしているんだろう!
という思いから‥今敢えて公開することにします

マンホールの噴水です
川は増水している様子は無く‥配管の漏水か‥液状化の影響か?
泥水じゃなかったので漏水と思いたいですが…

Photo

※この先の道路は道路に段差ひび、液状化で泥水を理由に交通規制で車両封鎖されていました

未確認情報の稲毛(パット稲毛)電柱倒れ船橋の海浜公園傍‥道路段差‥ひび‥液状化泥水‥電柱倒れで11日時点で車両通行止めの交通規制
2ch他個人配信情報で災害について発信されています‥
ただし、ソースの信憑性についての判断は自己責任で

何故メジャーなマスメディアはなにも報道しないんだろう?
浦安のディズニーリゾートの駐車場液状化はTV報道あったようですが…

石川県の配電業者さんのサイトの情報↓によれば
安井電気工事株式会社 安井さんのブログ

電柱の高さは全長14~16メートルで
うち1/6の2.5メートルが根入れ長で地中に埋め込まれてる
そうです

これがグズグズになってしまうということは
地下2~3メートルに渡って地盤が相当緩んでいると思われ、電柱やビルなど‥
危険では無いのでしょうか??
コンクリの電柱‥重量物の投下‥高圧電線の接触‥注意喚起しなくて良いのか??

そんなことを思う今回の地震でした

 

それではまた

現在 およそ160000 件消息情報が記録されています!!
(3月135日am10:30 
03./
15 01:00時点
この下の情報はリロード(F5キーで更新再読み込み)して貰えれば最新が表示されます

Google Person Finder (消息情報): 2011 日本地震


2011.03/13 9:45 Google Person Finder (消息情報): 2011 日本地震ツール
をサイト内埋め込み追加

2011.03/13 14:55 加筆修正、追記

|

« 大地震に思うこと‥平和ボケに喝‥有事の備えをせねば! | トップページ | これでいいのか?無計画な計画停電!! »

ニュース」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旬の話題・ニュース」カテゴリの記事

東京」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

関東」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございます。
すごく詳しい情報で参考になります。
情報が錯綜している中、一人でも多くの方の安否が判りますように…

投稿: ヨライダ | 2011年3月13日 (日) 13時17分

ヨライダさんこちらこそありがとう!!
ヨライダさんの被災経験を生かした情報発信で
ブロガーがこういう場合にどんな記事を書けばよいのかわかりました!!
手本となる迅速な行動をどうもありがとう…

お風呂に水を溜めるのは思いついたけど
電気が生きている間にご飯を炊く!!
合理的で実体験に基づくアドバイスでした

M7程度の余震が3日以上続く可能性あり
東電の福島第1、第2原発が稼動できず
電力量の2割が供給できない
災害規模がもっと小さい過去の新潟柏崎刈羽原発の例から鑑みるに事故から1年位復旧にかかる可能性が考えられ
非常用の火気とホッカイロや湯たんぽなどの保温グッズ‥場合によりヘルメットや
有毒物等考え防塵マスクなどのうち‥入手可能なモノを買い集めようかと思います
ネット通販は機能するんだろうか?
今見たらアマゾンは在庫あればまだ2日位で到着するようですね

ではまた

投稿: とり3 | 2011年3月13日 (日) 16時00分

体調回復されたようで、何よりです。
こちらは大変心強い情報群ですね。
こういうときこそ正しい情報が必要ですものね。
今できるたいへん有効な貢献、感心しました。
困っている方々にぜひ活用していただきたいですね。

投稿: snufkin♪ | 2011年3月13日 (日) 16時04分

snufkin♪さん
励ましの暖かいコメントありがとうございます

まだ喉の腫れひかず熱が出るといけないので
無理は出来ないのですが、昨日大半寝て過ごしたので大分良くなりました。
一昨日も帰宅後すぐ寝ましたし

ブロガーにできるのは情報発信や中継で
ポータル的な事‥ニュースソースが拾わない
ローカルねたの発信
物資の供給や救助、医療活動はプロにまかせて
今出来ること‥まずは自分自身の事
あとは少しだけ‥情報の供給を‥誤報に気をつけながら

ではまた!!

投稿: とり3 | 2011年3月13日 (日) 16時35分

おはようございます。
リラです。。
今は正しい情報が一番欲しい時、
とり3さん、いい事しているね。。
みんなで協力して、
頑張りましょう。。

投稿: リラ | 2011年3月19日 (土) 11時14分

リラさんコチラにもコメありがとうhappy01paper

いいえ‥とんでもないです‥手近な事‥小さな事
できる事から‥各々がちょっとづつ

日本を元気にしていければ!!

帰宅の電車‥運行時間や停止情報にお気をつけて下さいネ


ではまた

投稿: とり3 | 2011年3月19日 (土) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/39208580

この記事へのトラックバック一覧です: 東北関東大震災・災害時の連絡方法について及び災害情報まとめリンク!!:

« 大地震に思うこと‥平和ボケに喝‥有事の備えをせねば! | トップページ | これでいいのか?無計画な計画停電!! »