« 味覚糖・期間限定!特濃ミルク・あまおう苺 | トップページ | 東北関東大震災・災害時の連絡方法について及び災害情報まとめリンク!! »

大地震に思うこと‥平和ボケに喝‥有事の備えをせねば!

鳥撮トリプル管理人です‥いつもは部外者として‥外から物思うのですが
今回の地震は当時者として記事を書いてみます

災害グッズについては過去記事のコネタマ寄稿で‥

便利な多機能災害グッズや
何を選んだらよいか分らない方に勧めたい24種おまとめセット

などを紹介しています気になる方‥忘れた方はチェックを!!


大地震そのとき!たった1つ持ち出せるなら何にする?

 

災害情報は別記事にまとめました


東北地方太平洋沖地震・災害時の連絡方法について及び災害情報まとめリンク!!






以降は元々の記事本文です


大地震に思うこと‥

平和ボケに喝‥有事の備えをせねば!

これまでは避難場所まで退避できれば、煮炊きや最低限の生活はできるのでは無いか
という考えでしたが、数日に渡り大規模な地震が続く今回の災害で平和ボケな考えを改め
火を炊く用意と、逆に火が炊けない時の缶詰や化学変化で火や水を使わず加熱調理が
可能な食べjもの等の確保を検討したいと思いました。

災害の本文記載内容大部分は
別記事のまとめリンクに転記しました!!

今回の東北沖地震
東日本全域に波及して‥マグニチュード8.8と過去最高クラスの規模
そして、今日もなお‥震度4程度‥ところにより震度6の地震が続き
余震の長さもちょっと例を見ない地震にみまわれています

太平洋岸集中‥東日本に被害から予想されたとおり
今回の地震は太平洋プレートと北米プレートのプレート境界型地震との事です!!

プレートってなに?地球の表面を卵の殻みたいに覆っている岩盤のことです

日本の周りには太平洋プレート北米プレートフィリピン海プレート等が密集しており
地震列島を形成しています

震源地付近では東北地方が乗っている北米プレートの下に、太平洋プレートがもぐり込んで
衝突が起きて、そのひずみが蓄積しておきたズレが数百キロ(400~500キロとも試算)にも渡り大規模に起きた可能性があるようです

*追記です MSN産経ニュースによれば
プレートのズレは日本海溝のほぼ全域に渡り、プレート境界面が
南北に200~300km、東西に100~150kmに渡り10数メートルずれたと想定

年間8~10センチ程度のズレが1日~2日で10メートルもズレてしまい
当初のM7.5程度から実際のM8.8 実に90倍もの地震規模
想定していなかった規模の地震になったのは、複数の震源域での連動型だった為

地震のタイプは2つに分かれ

・プレート境界型(情報ソースにより海溝型と言ったりしているが同じ事だと思われる)
・直下型

に大別

うちプレート内の断層のズレで起きる直下型は縦揺れでビル倒壊などの被害が甚大といわれるが
津波で大被害を出したチリ大地震も今回の太平洋岸地震プレート境界型
しかも、こんなに日本列島広域に長期にわたって波及して‥現在も未だ収束せずにいる

余震が続く影響が今度は地盤の崩壊につながり、湾岸の開発区の液状化など今後の二次災害の可能性がいまだ未知の状況

これまでの単純に直下型のほうが危なくて境界タイプそうでも無いという安易な考えは改めなければならいなと思います!!

*追記
パニック助長するといけないかと思い公開を自粛していましたが‥余震も少し落ち着き
むしろ‥知らずに埋立地に近づくほうが危険で‥報道機関は何をしているんだろう!
という思いから‥今敢えて公開することにします

マンホールの噴水です
川は増水している様子は無く‥配管の漏水か‥液状化の影響か?
泥水じゃなかったので漏水と思いたいですが…

Photo

※この先の道路は道路に段差ひび、液状化で泥水を理由に交通規制で車両封鎖されていました

未確認情報の稲毛(パット稲毛)電柱倒れ船橋の海浜公園傍‥道路段差‥ひび‥液状化泥水‥電柱倒れで11日時点で車両通行止めの交通規制
2ch他個人配信情報で災害について発信されています‥
ただし、ソースの信憑性についての判断は自己責任で

何故メジャーなマスメディアはなにも報道しないんだろう?
浦安のディズニーリゾートの駐車場液状化はTV報道あったようですが…

石川県の配電業者さんのサイトの情報によれば
http://yasui-denki.dreamblog.jp/blog/6.html

電柱の高さは全長14~16メートルで
うち1/6の2.5メートルが根入れ長で地中に埋め込まれてる
そうです

これがグズグズになってしまうということは
地下2~3メートルに渡って地盤が相当緩んでいると思われ、電柱やビルなど‥
危険では無いのでしょうか??
コンクリの電柱‥重量物の投下‥高圧電線の接触‥注意喚起しなくて良いのか??

そんなことを思う今回の地震でした

私が災害時グッズで新たに追加したいと考える
缶詰類や登山での山岳用品など1口ガスバーナーゴトク付きアルコール燃料のコンロ
など新たに備品追加を検討考えさせれれたグッズについては
またあとで追記で書き足し紹介しますネ!!

今回は避難場所確保や電気のみならず、火の確保も困難な災害を生まれて初めて
身に迫る思いで痛感させられました

缶詰もミリ飯(ミリタリー・軍用)等が少し前からラインナップ種類増えており
昨年ぐらいからはみつ豆ならぬプリン缶なども市販されています‥
この機会に火の確保と缶パン等の缶詰食料の確保を考えてみては?


電気で沸かしたり‥避難場所で煮炊き‥位しかサバイバル想定してませんでしたが
これだけ広域に被害が続く災害‥ライフライン中で電気ガスが両方使えない状況も想定

自給自足に近いサバイバルに準備をしておかないとなりませんね

日頃から平和ボケしている自分に喝を入れ‥気を引き締めて‥有事に備えたいと思いました

まずは地震の収束を待ちたいです

ではまたあとで

*追記

価格はちょっと割高ですが‥火も水も使わずに‥化学変化で温め
こういうモノが出ているんですね!!

レスキューフーズ:温かい麻婆丼

約20分〜30分でホカホカ、あつあつのおいしい麻婆丼が食べられます。非常食:レスキューフーズ 一食パック 麻婆丼 地震発生のため、お届けには20日程度かかります

駅弁などでも普及している化学変化で熱を生じさせる部材入りらしく
20~30分で水も火も要らずに温め可能なようです
種類は
他に中華丼、シチュー、五目御飯などがある模様

ゆとりPlus!非常食 缶詰アソート4種セット

非常食 缶詰アソート4種セット / 非常時にも美味しいご飯! 飽きのこない4種がセットになりました(代引き不可)







美味しさと奇抜さで過去に話題を攫った‥
秋葉・おでん缶にラーメン缶を含む、パスタ缶、かんパン缶4種缶詰アソート
価格は誤記なのか出荷単位が大きいのか?金額ちょっと疑問

2011.03/13 1:15 誤字修正、加筆
2011.03/13 02:30 Googleクライシスレポート、消息情報、災害ダイヤル、他リンク記載追加
2011.03/13 03:55 日本気象協会地震情報リアルタイム追加、毎日.jpリンク、MSN産経ニュースリンク追加
2011.03/13 05:10 誤字修正、リンク修正、加筆

|

« 味覚糖・期間限定!特濃ミルク・あまおう苺 | トップページ | 東北関東大震災・災害時の連絡方法について及び災害情報まとめリンク!! »

ニュース」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

関東」カテゴリの記事

コメント

色々考えて、準備をし、行動が必要とされますね。
五感・六感・知力・体力・こころを総動員して…confident
(大したコメントでなくてすみません…)

投稿: きいろひわ | 2011年3月13日 (日) 00時40分

きいろひわさん
深夜に公開直後早速のコメントありがとうございます

今度の地震は‥異例が色々
震度7の後にそれ以上の地震が起きる事は稀で
対策の甘さが露呈

我々都市生活者も一難されば
退避先の避難場所ではひとまずは
風雨が凌げ‥風呂はともかく煮炊き位はできるものと思いがちですが、今回は長期の地震が続き火山性の災害以外でも
長期の都市機能が損なわれる災害の可能性示唆されましたね!

この様に断続して地震が続く事により
地域によっては
埋め立て地でしかも、高台に学校や公園などが無く‥津波や液状化の二次災害の恐れ

しかも退路の道路が一筆書きで一元集約
難を逃れる事が事実上困難な場所が散見

何もできずに災害が収束するのを待つのみの歯がゆさ
備品の整備を見直す位しかできませんが
この教訓を生かしたいと思います

ではまた

投稿: とり3 | 2011年3月13日 (日) 01時36分

そちらの家は大丈夫ですか?
地震が起きた時間は確定申告のため外出し、そこで信号が消え、塀が崩れるところを目撃しました。
海岸沿いの埋立地では液状化で道路や公園から水や土が噴出していました。
我が家は12日朝まで停電、今は自分の部屋を片付けているところです。
本当に何をしていいかわからないのがつらいところです。
亡くなられた方々にはご冥福をお祈りし、避難されている方々には希望を捨てないで頑張っていただきたいです。

投稿: むらさん | 2011年3月13日 (日) 13時41分

むらさん‥お久しぶり元気ですか!!
コチラは大丈夫‥ブログを覚えていてくれてありがとう

津田沼>習志野>南船橋界隈
信号が点灯せず‥液状化で水漏れネ
了解‥情報ありがとう!!

リンク先のNHKのサイトは携帯からアクセスできます
携帯の充電出来るような手回し充電器や、乾電池の外部電源等ホームセンターで入手できたら入手

ワンセグとネットから情報を

気持ちをしっかり持って頑張ろう!!
ではまた

投稿: とり3 | 2011年3月13日 (日) 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/39205840

この記事へのトラックバック一覧です: 大地震に思うこと‥平和ボケに喝‥有事の備えをせねば!:

« 味覚糖・期間限定!特濃ミルク・あまおう苺 | トップページ | 東北関東大震災・災害時の連絡方法について及び災害情報まとめリンク!! »