« エースコック・ヌードルはるさめ食うたった | トップページ | 船橋市内・山桜3月21日満開 »

牛乳・野菜・水道水に黄色信号!でも過敏な風評被害はNG!!

鳥撮トリプル管理人です
福島の牛乳などで過敏な風評被害影響が取りざたされているので過去記事から分離し、加筆のうえ取り急ぎ記事公開することと致しました!!

横ネタで今回の内容に言及した元記事はコチラ↓
エースコック・ヌードルはるさめ食うたった

皆さん情報には最新の留意しつつ、どうぞ冷静に…

※情報の誤りの無いように注意していますが、誤りがあればご指摘を、丸呑みでは無く
個人発信レベルの情報である事を理解した上で
より信頼できる情報ソースのメディアの情報を確認する事前の
目安にしてもらえればと思います


牛乳・野菜・水道水に黄色信号!

でも過敏な風評被害はNG!!



原発関連の関東在住者向け情報です

連休終盤は雨模様の予報のようです‥
放射能漏れ‥雨からの影響どうなんだろちょっと不安ですが?

追記>21日のNHK他のニュースの情報によると

影響を受ける可能性のある地域
雨に濡れるのはやはり余りよろしくは無い
けれど‥
ただちに人体に悪影響を齎すものではないとの事

もし外出の際はカッパや雨具で雨に直接濡れないようにして
皮膚に付着した際は慌てず水で洗い流すか、濡れた布でふき取る
体内に摂取は避ける事だそうです!!

そして‥福島の牛乳の風評被害が起きているようですが
厚労省の規定の暫定基準を超えて、出荷停止措置がとられていますが
あたりまえですが事故発生前の出荷分にはなんら影響ありません!!

にも関わらず受入れ拒否などが一部起きているとの事です

過去の東海村JCO臨界事故の農産物風評被害から学び

同様な過度な拒絶反応は避けて
正しい情報を元に見識ある判断で食品界は安全に留意しつつも冷静な対応を!!

我々消費者も、冷静に見守りましょうネ

なお、消費者の手元に届く可能性は低いのですが
万が一残留物質が検出されてからの出荷分でも
食品衛生法で定めている数値は、あくまでも十分余裕をもっての
出荷停止措置行っている数値であり人体に直ちに影響するものでは無いとの事!

★汚染された飲料や農産物を平均摂取量1年摂り続けたと仮定しても
  CTスキャン1回分程度以下‥
  一度の摂取で影響は無いそうです

どうぞ皆さん冷静に…

ここからは転記する前の元の文章です

19日付のニュースで
福島の牛乳、水道水、茨城のホウレン草から
放射線物質のヨウ素や茨城はセシウムも微量ながら検出


東京・千葉・埼玉・群馬・新潟
1都5県の水道水からも放射性物質検出
のようです‥

千葉・茨城を除いた関東圏の方々は
電車の足や食糧不足‥停電‥湾岸埋立地で液状化被害など以外は
直接的な被災地意識がどうも低いようですが
千葉・茨城・東京・神奈川・橋も落ち電車の架線も影響も
千葉・茨木では避難生活、断水、停電している方もおり
被害が東北の広域で津波直撃の被災地よりも比較的軽微なだけで‥
被災地ですから!!

ここから>21日加筆
宮城、岩手、福島の未曾有の被害状況とは比べるべくもありませんが
東北の秋田、青森や山形よりも
太平洋岸の千葉・茨城の被害のほうが突出して大きいのです

※関東の震災による死亡被害
茨城県19名、千葉県16名、東京都7名、栃木県4名、神奈川県4名、群馬県1名

通常経験している地震や津波被害状況と比較してみて、正しい現実を受け止めて下さい
悪戯に不安がる必要はありませんが自覚を持って!!


そして

放射線物質の検出‥暫定基準値は超えてますが

一度の摂取で人体に害をなすものでは無く平均値を仮に1年摂取しても
水や牛乳等の場合で1回のCTスキャン等の値よりも低く
野菜は更にその1/5程度だそうなので‥
くれぐれも過度の不安でパニックにはならず
正しい情報に常に注意は向けつつも‥どうぞ冷静に!!

いいニュース(19日)は10時間の連続放水1800トンで福島第一原発の1、2号機に
冷却と放射能閉じ込め効果の兆し、非常用発電機の持ち込みで5号機の冷却安定に
一定の成果、20日中には仮説で敷設した電源ケーブルにより1、2号機の電源復旧し
ポンプによる海水冷却が可能となる見込みが出てきました!
事故の復旧、放射能汚染の拡大に歯止めに‥少し希望が…

自衛隊と東京消防庁の方の身を挺した活動に感謝!!

記事の主なニュースソースはNHKと日テレ、フジ
そして下記のWEB情報などより

NHKニュース

日経ニュース・ヘッドライン

朝日.COMl

毎日.JP

福島を中心として放射線物質の拡散が懸念される関東、新潟など在住の方
放射能の影響が心配ですが‥悪戯に不安がらずに正しい情報に耳を傾け
皆で頑張っていきましょう!!

ではまた

|

« エースコック・ヌードルはるさめ食うたった | トップページ | 船橋市内・山桜3月21日満開 »

ニュース」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

東京」カテゴリの記事

関東」カテゴリの記事

コメント

本当に!
こんな時こそ、冷静な行動をとりたいですよね。

投稿: ヨライダ | 2011年3月22日 (火) 17時57分

ヨライダさんコメありがとう!!
そうですよね‥風評被害が心配なので
別記事に分けて追加情報共々取上げてみました!!

冷静な対応を望みます

ではまた

投稿: とり3 | 2011年3月22日 (火) 22時41分

とり3さん、こんにちはsign01
風評被害が広まって、なんだか嫌ですね…
福島は隣の県なので、よく旅行とかに行ってるんです。
宮城に負けないくらい食べ物が豊富でいいところなのに…テレビが過剰に放射能だとか騒ぐから、
パニックになる人が多いのですよね。

本当に冷静になってほしいですよね…
東北のイメージ悪くならなければいいのですが。

投稿: リラックマ | 2011年3月23日 (水) 23時48分

リラックマさん‥大変な時にコメントありがとう!!

福島1位の農産物は無いけど
2位3位のものが多くて色んなものの産地なんだよね
宮城は水産物も農産物も沢山あって
家屋被害等の他‥漁業‥農業‥経済的な被害も
大きくて本当に厳しいけれど‥復興に向け
力をあわせて頑張って欲しいと思っています

ではまた

投稿: とり3 | 2011年3月24日 (木) 02時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/39303893

この記事へのトラックバック一覧です: 牛乳・野菜・水道水に黄色信号!でも過敏な風評被害はNG!!:

« エースコック・ヌードルはるさめ食うたった | トップページ | 船橋市内・山桜3月21日満開 »