« 恵方巻き2011・ワイズマートかにサラダ恵方巻き食うたった | トップページ | セキュリティ対策!何に気配りしてますか? »

オリジナル海鮮塩ちゃんこ鍋Ver2!食うたった

鳥撮トリプル管理人、少し前のコネタマお題の今期流行の鍋
塩鍋(含む塩ちゃんこ鍋)と答えたのですが、
例年の牡蠣鍋以外に、やよい軒夢庵などでメニュー化され
スーパー店頭でのスープも5種ぐらい流通、それを使っての食べ比べしながら
具の材料、スープの素材をチェックしつつ味を覚えて‥イメージしつつ
そんな海鮮塩鍋オリジナルに挑戦してみました。
出来映えは!まぁまぁかなぁ~、まあ見てのお楽しみです!!

オリジナル海鮮塩ちゃんこ鍋Ver2!

食うたった



【画像01】
オリジナル海鮮塩ちゃんこ鍋その1

V21


【画像02】
オリジナル海鮮塩ちゃんこ鍋その2

V22


【画像03】
オリジナル海鮮塩ちゃんこ鍋その3

V23_2

【画像04】
オリジナル海鮮塩ちゃんこ鍋その4

V24

【画像05】
オリジナル海鮮塩ちゃんこ鍋その5

V25



はい、気になる具材は
毛蟹と鱈を中心に生椎茸、えのき茸、人参、白菜、長葱
で作ったあとにVer2ではブラックタイガー海老とボイル帆立を追加しました。

出汁汁に
天城の粗塩、味醂、お酒、北海道釧路産昆布、鰹節、隠し味にうに

記事投稿優先で詳しい作り方や分量配分などはまたあとで加筆します


未公開のVer1はまぁまぁの出来だったのですが、塩気がやや多すぎ
盛り付けが木製の椀に盛ったら、見た目が蟹汁とかのっぺ汁、さんぺい汁
みたいな雰囲気なってしまったので、急遽盛り付け用に小さな土鍋を購入
邪魔になるからいつも購入控えていたのですが、ついに買っちゃいました!!

おかげでこのVer2はビジュアルはかなり鍋テイストが表現できました。
味は前回から微調整して、塩気を抑え丁度良い感じに仕上がりました!
今回は次の塩鍋コンボの茸と海鮮寄せ鍋へ変化するにあたって、茸釜飯を作ったので
先だしでカップリングになってます。茸繋がりでもありますね!!

土鍋はこのシリーズで今後の活躍に期待したい!!
オタマじゃなくて、デカイ鍋専用のレンゲ、とり皿も買っちゃいました。
んではまた

|

« 恵方巻き2011・ワイズマートかにサラダ恵方巻き食うたった | トップページ | セキュリティ対策!何に気配りしてますか? »

グルメ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

旬の話題・ニュース」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun
いつもキラ☆ぽちコメントありがとうございます。
海鮮塩ちゃんこ美味しそうですね!そして、贅沢具財が沢山入っていていい味がでたことでしょう。
やはり寒い時はなべの出番が増えますよねhappy01

投稿: toranosuke | 2011年1月31日 (月) 07時14分

そうかぁ。。塩ちゃんこね。。海鮮。。まねっこだぁ。。
夕飯これに。。しようかなぁ。。。ヨダレでてきたちゃんこ。。sweat02deliciousdeliciouscancerscorpius

投稿: jazzmaine | 2011年1月31日 (月) 14時09分

notetoranosukeさん今晩は!!
いつもありがとうございますhappy02

scorpius値段とか‥レシピの分量とか書いていませんが
980円ボイル毛蟹‥小ぶりな近縁種クリガニかなぁ?
とも思いましたが、甲羅の棘は顕著じゃなく‥たぶん本物‥
でも小さめのモノで‥漁獲量のあったときのを冷凍保存して低価格で流通なのかな?
と推測されます!

寒い時に身も心も暖まる鍋restaurant‥特集していきますネ!

それではまた

投稿: 鳥撮トリプル@とり3 | 2011年1月31日 (月) 20時50分

noteJazzさんこんばんは‥いつもレスコメmailtoenterあんがとねsign03

レシピの詳細まだ加筆してなくてゴメンcoldsweats01

cancercancer蟹&鱈fishの海鮮塩ちゃんこ鍋
顆粒のトリガラスープを書くの忘れた!!
釧路産の出汁昆布と鰹節とトリガラがメイン出汁です

でも、はじめは市販で流通してるパック入りのスープ‥塩鍋系は5種ぐらい流通してるから‥入門はそこから!で味と原材料をチェックしつつ‥オリジナルに挑戦がいいかと思うよ!
‥もう夕飯食べちゃったかな?頑張ってねhappy02good


paper

投稿: 鳥撮トリプル@とり3 | 2011年1月31日 (月) 21時00分

こんばんは~shine
やはり冬は鍋ですね~!
具材が豪華ではないですかぁ~っsign03
毛蟹cancerに鱈fishブラックタイガー海老scorpiusに帆立sign04
寒い夜には美味しいお鍋で体もあたたまりますねhappy01
ちらりと写っている茸釜飯も美味しそう~restaurant
これでもう体調もバッチリ回復ですねscissors

投稿: Marine | 2011年1月31日 (月) 22時07分

あれ?coldsweats02こんばんは‥名前なしさん!!

誰だろ?‥ゆきんこさんかなぁ?
でも‥ちょっと違う?
この感じは‥いつもコメをつけてくれるから
Marineさんかなぁ??さっき見てくれたってツブもらったし!

restaurant茸釜飯は‥お鍋が
塩鍋海鮮チャンコcancerfish→海鮮&茸寄せ鍋に変化する予定なので‥茸尽くしですねぇ~

それに先立って‥ドンキの情熱価格を買ってみました。釜飯は茸でも筍でも鯛めしでも‥オリジナルでも作れるのですが…

それでは‥名前が判明するといいなぁ!
分ったら名前‥編集で追記しまーすpaper

お名前判明‥Marineさんでした!
コメのとこに反映済みです‥
ケアレスミス‥忙しいとありがち‥全然気になさらずに!
どなたか確認できたら‥コメントに反映するだけなので

投稿: 鳥撮トリプル@とり3 | 2011年2月 1日 (火) 01時47分

おはようございます~sun
大変失礼いたしました~上のコメ、私ですcoldsweats01
何で消えちゃったのかしらsweat01
また夜に伺いますねsign03

投稿: Marine | 2011年2月 1日 (火) 05時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/38673036

この記事へのトラックバック一覧です: オリジナル海鮮塩ちゃんこ鍋Ver2!食うたった:

« 恵方巻き2011・ワイズマートかにサラダ恵方巻き食うたった | トップページ | セキュリティ対策!何に気配りしてますか? »