« インターポット:また蕾がそして花咲く前にガーガーに食われた | トップページ | 嘴広鴨戯れ集く浜離宮 »

あからめもせずに明からむ夜に初日

鳥撮トリプル出先から携帯投稿でタイトルDE俳句

受験生応援シーズンということで
ひさびさのボキャブラマスターしますたぁ〜
古文と古語の語呂のおべんきょう♪

習作を実際に作りながら語呂遊びに興じつつ、ほんのついでに遊びながら欲張りにあれもこれも楽しく学ぶ!十兎追って十兎GET!の極意

本日のお題は:あからめ
を打ち消しで否定型にしてみました
ちょっと用法とか、あってるか怪しいので帰ったら確認します!

んでは鳥撮三(とりとりみる)じゃなく雫さん名義で一句いく?

あからめもせずに明からむ夜に初日(はつひ) 夢魔乃雫

あからめ:浮気

だったはずなので、あからめもせずで浮気もせずに!のつもりで詠みました。

あからめに充てる漢字はあとでネストします

いつもの鳥撮節であからめ×明からむで軽く押韻!おぅいんでないかぃ!!

夜に初日は世にハッピー♪と懸詞で掛けてます

何れが菖蒲か杜若は
連想の綾目に書きつ端
だったり!
懸けて縺れて

貴方の頭脳に海馬直撃プライム刺激!

おべんきょうがちときついなぁ!
という方は

あからめもせずに あからむ よにはつひ

音をどう並べたのか見て

響きの心地良さを味わって下さい

ところで鋭い読者の貴方!
切るところが五七五になってなくて
全体では十七音

ん?なにこれは

そうです、通常は禁じ手とされている句またがりを二つも入れて構成された
ある意味反則技です。
今回はわざとやってるんですけど
脱線の鳥撮節で俳句の横ネタでした

んではまた

|

« インターポット:また蕾がそして花咲く前にガーガーに食われた | トップページ | 嘴広鴨戯れ集く浜離宮 »

ニュース」カテゴリの記事

ボキャブラマスター」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/38433445

この記事へのトラックバック一覧です: あからめもせずに明からむ夜に初日:

« インターポット:また蕾がそして花咲く前にガーガーに食われた | トップページ | 嘴広鴨戯れ集く浜離宮 »