« あからめもせずに明からむ夜に初日 | トップページ | 受験生応援・東ハト・カナエルコーンさくらんぼ味食うたった! »

嘴広鴨戯れ集く浜離宮

はい。鳥撮トリプル管理人、三が日に浜離宮に出向いて
伝統の鷹狩・諏訪流放鷹術を鑑賞してきたのですが、ついでに冬咲きの桜や牡丹、水仙レンギョウかな?蝋梅などのお花を撮って、モチロン野鳥のほうもGET!!
その辺はおいおい別記事で写真付きで紹介します

つーこって、毎度お待たせです、今年初撮り初鳥撮りでハットトリック?
遅くなりましたが公開します

主演はクチバシが広くて愛嬌のあるハシビロガモくんたち

連日のボキャブラマスターしますたぁ!
で古文と古語のお勉強
楽しく遊びながら学ぶ、実際習作を作りながらついでに学んでしまいましょう!!

今日のお題は;集く(すだく)の復習で


【画像01】
浜離宮庭園・ハシビロガモ

Photo



嘴広鴨(はしびろがも)

戯れ集く(たわむれすだく)



浜離宮 鳥撮三



意味は現代語に同じなんで漢字見ればわかりますよね?

集く(すだく):あつまること

愛嬌たっぷりのハシビロくんたちがくびを伸ばして水面のエサをついばむ様子でした!

んではまたネ

|

« あからめもせずに明からむ夜に初日 | トップページ | 受験生応援・東ハト・カナエルコーンさくらんぼ味食うたった! »

おでかけ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

バードウォッチング(鳥)」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

東京」カテゴリの記事

コメント

とり3さん、申し訳ありませんでした。

投稿: チャコちゃん39 | 2011年1月12日 (水) 12時20分

こんちゃぁ。。つぶやき遊び。。あんま出来なくって。。ごめんちゃい
今日は少し。。できるかも。??。。。鳥撮だもん。。ね。。
やっと。。鳥さんが。。登場。。撮りを飾るなんちゃって。。goodpenguin

投稿: jazzmaine | 2011年1月12日 (水) 17時46分

池面では 井戸端会議 鴨集く

お写真見てて、鴨さんたちが、いっぱい集まっておしゃべりしているような、そんな感じがしました。
楽しそう^^。
俳句というより川柳?かな。

投稿: みい | 2011年1月12日 (水) 19時44分

チャコちゃん39さん
こんばんは!!
ん?どうしたの‥なにも謝られる覚えないけど‥なんだか分らないけど‥どうしたんだろ‥

もしかして、花が咲いてるか咲いてないかの話?そんなの全然おっけぃ‥気にしない気にしない!!

今日もよろしくぅ♪

投稿: 鳥撮トリプル@とり3 | 2011年1月12日 (水) 20時43分

jazzさぁ~ん‥こんばんはぁ♪
いやぁつぶやきの相方がいないと寂しいけど‥いろいろ忙しいからね‥なるべくコメつけにいくんで‥また時間できたら遊んでネ!

あはは‥鳥撮りといいながら‥交流始まって初画像だ!‥今年のとり3は違うよ!ふふhappy02
それじゃまたね‥よろろ~

投稿: 鳥撮トリプル@とり3 | 2011年1月12日 (水) 20時49分

みいさん!つぶやきのほうも‥こちらへのコメントもありがとうございます。

すみません俳句と川柳の違い‥季無しだと特によく理解できていません‥主に本人の心情を吐くのが川柳で‥花鳥風月を詠むのが俳句かと思っているんですが‥今回我は出て無いと思うんですが‥どうなんでしょう?

このハシビロガモは食いしん坊で、雨脚の強い日など、他の種類の鴨たちが皆じっと寝ていても画像の首を突き出した格好でエサを啄ばんでいます。
広いクチバシのユーモラスで好きな鴨です!
それではまた

投稿: 鳥撮トリプル@とり3 | 2011年1月12日 (水) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/38436460

この記事へのトラックバック一覧です: 嘴広鴨戯れ集く浜離宮:

« あからめもせずに明からむ夜に初日 | トップページ | 受験生応援・東ハト・カナエルコーンさくらんぼ味食うたった! »