« コネタマお題:お正月おせちはみんなどうしてるの? | トップページ | 思い出のX'masプレゼントはなぁ~に? »

鈴鴨の漫ろ集くや三番瀬

鳥撮トリプル管理人、鳥ブログであることを忘れないように
たまには思い出したみたくcoldsweats01時節の鳥さんネタを
あと、俳句もちょい最近間空け気味だもんで、バランス考えカウンターステア!!
言葉の魔術師の語呂の勉強ボキャブラマスターも兼ねた
タイトルDE俳句で欲張りにアレもコレも一気に実現!十兎追って十兎GET!!
でお届けします

今日の主題は羽の部分が白い通称羽白鴨(ハジロガモ)の一種で
素もぐり潜水上手でお魚捕り名人な鈴鴨(スズガモ)さん

飛ぶときの羽音が鈴を鳴らしたように響くことに由来する雅で素敵なお名前

谷津干潟葛西臨海公園など三番瀬の名物で海沿いではポピュラーな冬鳥の鴨の仲間なんですが
この時期は海老川真間川沿いなどで近縁で見た目もよく似た
金黒羽白(キンクロハジロ)や少し似た星羽白(ほしはじろ)との混群に混じっていたりして、少し内陸よりの海岸線2~3キロ圏に出没しています
そんなスズガモの詩を一句

古文と古語の語呂のお勉強を
古語Teacher?古語coacher?古語Teachストレート?
なんつってhappy02ティーブレイクしつつ

ボキャブラマスターしますたぁ~と
韻も小気味よく、ほんのつーーいでに、習作を実際に作ってみながら
言葉遊びしつつ、音の響きのプライム刺激で海馬直撃で覚えちゃいましょう!!

古語の語呂のお題は既出「集く」「漫ろ」の2本立て復習編です



鈴鴨の漫ろ集くや三番瀬 鳥撮三

分りにくいようなので上の俳句の読みを追記です↓

すずがもの‥すずろすだくや‥さんばんぜ

三番瀬
:読みは(サンバンゼ)
 東京と千葉にまたがる海洋生物や鳥達を育み抱く東京湾最奥部の遠浅の干潟、埋め立て開発や環境汚染、地盤の沈下などでその豊かな自然の存続が危ぶまれたが、市民運動などの甲斐あって現在開発は凍結され、往時より規模は小さくなったが、渡り鳥の貴重な補給ポイントや休息場などとなっている
Wikipedia:三番瀬

現存する千葉県習志野市の谷津干潟はかつての三番瀬の干潟の一部を整備保存したものでラムサール条約登録湿地として国際的に保護されている。
また千葉県市川市の宮内庁鴨場に隣接の行徳野鳥観察舎は一度は開発で、失われた自然を棚田を組み合わせたピオトープや浄水ポンプなどで、水質浄化、環境整備して復興した、いずれも保護と保全のシンボルでヒトと自然の共生のモデル


用いられた古語の意味は
集く(すだく):読みの通り、現代語の集まるの意

漫ろ(すずろ):漢字の漫然のイメージ、なんとなく、訳も無く、不意に…などetc

モチロンすずがもxすずろ で軽く韻踏んずけならが♪
鳥撮トリプル今日もいく

バーダーねた野鳥情報ですが、スズガモくんたち‥
ヤツラはちょい内陸のキンクロハジロのナワバリ
真間川と二俣交差点そばのお堀の鷺溜りにチョロチョロしてました!!

はい。今日はちょい真面目モード、語呂をとっかえひっかえして頭のストレッチしつつ
本気で遊びながら楽しくおべんきょーしちゃいましたネ
楽しく学ぶ!コレ大事

つぶやきでおなじみ鳥撮トリプルのマシンガントークのボキャブラリの語呂
一度体を通したからこそ、頭を柔軟に日々ストレッチしてるからこそ!
RAPのフリースタイルよろしく瞬時の返しつぶやきで出てくるんです。
魔法のタネも仕掛けもちゃんとあるんですよ!

優雅に泳ぐ白鳥も水面下で絶え間なく水かきを動かしていること
何事も一日にしては成らず…わ・す・れ・ず・に!

と、勉強しちゃいましたが、夜は軽いタッチの記事も行っちゃいまSHOW

ダブルヘッダーでコネタマ記事も参加するので夜また見に来てちょ!!

んでは~またぁネェ!!

|

« コネタマお題:お正月おせちはみんなどうしてるの? | トップページ | 思い出のX'masプレゼントはなぁ~に? »

ニュース」カテゴリの記事

ボキャブラマスター」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

鳥果(ちょうか)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
季節を感じられる鳥と言葉と、勉強になりましたhappy01
羽白鴨で検索して写真見てみましたが
パッキリとした羽の色が冬の水面に映えますねnote

投稿: snufkin♪ | 2010年12月29日 (水) 09時19分

snufkin♪さぁ~ん
コメント感謝!ありがとございま~すhappy02
嬉しいです!あとでお邪魔しますネ!

tulipお花やcatにゃんこやdogワンコだけじゃ無く
chick鳥もribbon虫もみんな愛してやまない‥

そんなとり3が受験生応援の
キットカットできっと勝つぞ!
ポッキーで吉報
トッポで突破
のチョコ企画とトンカツできっと勝つ
のゲンかつぎネタに先駆けて

古文とかちょい勉強休めのブレイクタイムに遊びで覚えてしまおう!
というボキャブラリを増やす試みです

三番瀬にに何万羽と集くスズガモは
大自然のシンボリックな指標
最近は汚染や環境変化で数が減って心配なのですが…

そういう環境保全‥鳥獣保護‥動物愛護の啓蒙
を創作や遊びをしつつ、私が成長しつつ欲張りに実現目指すのがこのブログです!

これからも‥どーぞ暖かく見守ってください

投稿: 鳥撮トリプル@とり3 | 2010年12月29日 (水) 09時55分

>鈴鴨の 漫ろ集くや 三番瀬
覚えちゃいました^^。
鈴鴨の飛ぶときの音が聞いてみたくなりました。
名前の由来すてきですね!

投稿: みい | 2010年12月29日 (水) 11時37分

みいさん!!
コメントありがとサンクスですhappy01

そうですねリーンよりはシャンシャンに近いかな?bell

まぁ‥でも、他の鴨も飛ぶとき‥似たような音‥するんですけどネcoldsweats01

鈴鴨に羽白鴨、そして集くに漫ろ

みいさんの短歌作品に
なにかインスパイアされる
イイ語呂がみつかるといいんですが・・・

それじゃまた

投稿: 鳥撮トリプル@とり3 | 2010年12月29日 (水) 14時24分

こんばんわぁ。。。まじめに読んだけど。。ちと頭が。。ついていけず
コマネタで。。またきます。。。にゃん。。。cat

投稿: jazzmaine | 2010年12月29日 (水) 18時19分

jazzさん!!
コメントはとっても嬉しいんだけど‥ホントに無理しないでネ!

悪化して、寝正月になっちゃうといけないから!!

連日のコメントはとっても感謝してるし嬉しいけど‥
大切なブログ友&つぶやき友で‥かけがえの無い才能と魅力を持つ貴方が‥

お日様のように‥燦燦と‥いつものように元気で‥精力的に活躍してくれている事のほうがもっと嬉しい!

うちのコネタマのダブルヘッダー記事なんて‥貴方の健康に比べれば些細な事
今は気にせずに‥暖かくしてじっくり休養してね!

皆に愛される大切な体‥自分ひとりのモノじゃないので‥ご自愛を!!

うーん、やっぱり内容はちょっと難しかったか‥俳句中の古語や切字表現とかは、ポエム好きなヒトとかには‥少しヘビーなんだね。目安の参考になったよ!
一応アノテーション改善に読みを平仮名で追記しなおしました

文字が多いのは、ホントに申し訳ないweep
記事頻度は下げてるんだけど、保護や保全の啓蒙はこのブログの本当にやるべき根っことなるテーマなので、極たまには入れさせて下さい!

それじゃ、お大事に・・・

投稿: 鳥撮トリプル@とり3 | 2010年12月29日 (水) 19時20分

三番瀬ですか。。。。
ちょっと今、野鳥に興味あり。
全然知識がなくても楽しめますか?

投稿: katzenmama | 2010年12月29日 (水) 21時36分

katzenmamaさぁん!
コメントどうも‥happy01

友達の活動欄で‥徹夜で語らう‥精力的な様子見てましたが‥とり3の文字が多くて‥ちょっと申し訳なく‥つぶやき‥控えてました。

質問ですの返事ですが
この時期はカモやカモメに猛禽の仲間が!
双眼鏡やフィールドスコープという望遠鏡など道具なしで、見れるおっきくて分り易いモデルさんがいて!始めるならお勧め

道具の貸し出しや設置がある
☆行徳野鳥観察舎(無料)
☆葛西臨海公園鳥類園(無料)
☆谷津干潟 南船橋最寄
☆東京港公園

がお勧め、うえの2つの施設はスタッフさんや野鳥団体の方が、その下の3つの有料施設は野鳥の会の常勤レンジャーの方がchick鳥とcancer海洋生物、tulip植物の事を解説したり、一緒に観察会したり教えてくれます道具も無料で置いてあったり、貸し出しあったり

いきなりお金をかけずに、お試してみては?
貴方の何事にも興味を持ち‥精力的に活動する姿に共感…応援します!!

投稿: 鳥撮トリプル@とり3 | 2010年12月30日 (木) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/38254342

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴鴨の漫ろ集くや三番瀬:

« コネタマお題:お正月おせちはみんなどうしてるの? | トップページ | 思い出のX'masプレゼントはなぁ~に? »