« 新発売!モンテール・ストロベリーチーズケーキのロール | トップページ | 更ける秋百舌鳥を探せば尉鶲 »

秋更けて金黒羽白来やる哉

鳥撮トリプル管理人先の句で詠んだとおり、葛西臨海公園の鳥相の近況から
台風明けたし、もうそろそかな?と
去る11月3日の夕方に近隣の羽白鴨の飛来動向を見に行ったのですが

関連記事:秋深し渡る世間に羽白鴨

の通りに鴨渡り鳥果を求め市川市北西部を巡ると、その結果はどうだったのか?
そんな様子をタイトルDE俳句で一句



秋更けて

金黒羽白(キンクロハジロ)

来やる哉 鳥撮三



飛来の早い小鴨(コガモ)尾長鴨(オナガガモ)は9月に確認済みで
その後追いで、市川市内の
じゅん菜池にて
真鴨(マガモ)緋鳥鴨(ヒドリガモ)金黒羽白(キンクロハジロ)
の飛来を今期初認しました。
※じゅん菜池では小鴨(こがも)は見られず、尾長鴨は例年通り到着しています。

谷津干潟行徳野鳥観察舎のサイトで羽白鴨の飛来情報がまだでしたが

三番瀬の東京側
葛西臨海公園の鳥類園情報では10月には到着が確認されていたため
台風明けの祝日に

そろそろご到着かな?
とあたりをつけて

チェックしに行くと
見事お目当ての羽白ファミリーのキンクロくん達に会えました
カウントはしませんでしたが、かなりの数が来ていて
羽色もエクリプスから冬羽へとかなり色付いてきていました

羽白鴨中で星羽白(ホシハジロ)はまだ会えていません
葛西臨海公園に行けばもう会えるのですが、私の近隣ではまだですね…

そして、緋鳥鴨とともに、私が大好きな愛嬌のある嘴広鴨(ハシビロガモ)もまだでした

そんな鴨渡り鳥果でした

んではまた

|

« 新発売!モンテール・ストロベリーチーズケーキのロール | トップページ | 更ける秋百舌鳥を探せば尉鶲 »

ニュース」カテゴリの記事

バードウォッチング(鳥)」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/37560831

この記事へのトラックバック一覧です: 秋更けて金黒羽白来やる哉:

« 新発売!モンテール・ストロベリーチーズケーキのロール | トップページ | 更ける秋百舌鳥を探せば尉鶲 »