« 霜月の帳に響く鴨の声 | トップページ | マルエツ・広島産牡蠣フライ弁当食うたった »

秋更けて実り熟れたる御所の柿

鳥撮トリプル秋の詩
柿つながりで下記の如くかきくけこっこーこけっこーchick
こっここ、コケッコーなお手前で。てな感じで

『御所柿:ごしょがき』をモチーフに夢魔乃雫名義で一句



秋更けて

実り熟れたる

御所の柿 夢魔乃雫

【ケイタイ画像01】
ベルク・御所柿(ごしょがき)

秋更けて実り熟れたる御所の柿

四角ばっておらず、ゆるい丸みを帯びた果実の形
実の天辺にばってん印の模様は無く、一辺足りずに三菱のような筋があります。
大秋柿よりは小振りだけれど嵩は高い
縦にも横にも身がみっちりしている果実ですね
ちなみに余談ながら大秋柿は更に横幅ワイドな感じですね

また携帯から投稿、そしてPCより加筆

んではまた

|

« 霜月の帳に響く鴨の声 | トップページ | マルエツ・広島産牡蠣フライ弁当食うたった »

グルメ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

いやあ、旬ですなぁ。

四角ばった柿は数あれど、
とんがった柿もかずあれど、
まるい御所の柿はまさに、夢魔乃雫ですね。

鳥撮三(夢魔乃雫)さんは、俳句もうまいんですね。
「渋い」^^といいましょうか。

それでお味は、甘い柿のあじ
っだったのでしょうね。

投稿: 海ton | 2010年11月29日 (月) 07時51分

すみません、ただの感想文的な駄作ですね
花や鳥を愛で感動が無いと詩情豊かになりませんね…
御所柿はとっても甘くて美味しそうなのですが
まだ、食べていないので食べたらコメントします。
御所の垣根と御所柿で掛詞にしたりしたかったのですが、やっつけ仕事でメリハリの無い句になってしまいました。
まぁ、動植物の品種名等を句中に無理やりインクルードする事自体が字数的に難しいので勘弁して下さいね
coldsweats01
今回の御所柿も意味を通じるように一語入れるはかなりキツイですね…

投稿: 鳥撮トリプル@雫 | 2010年11月30日 (火) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/37882027

この記事へのトラックバック一覧です: 秋更けて実り熟れたる御所の柿:

« 霜月の帳に響く鴨の声 | トップページ | マルエツ・広島産牡蠣フライ弁当食うたった »