« メイトー・トイストーリーメロンオレ!飲んだった | トップページ | MEGMILK・おいしい低糖・低脂肪ヨーグルト・マンゴーミックス飲んだった »

秋晴れに百舌高鳴きて秋告げる

鳥撮トリプルのお届けする秋の詩
鳥ブログなのに鳥の記事が無いよ!と怒られないようにバードリスニング聴果から

はい
「ジギジギジギジギ!」
と朝の静寂に響き渡るあの声の主 

「小さい秋、ちいさいあき、ちいさい秋みっつけたぁ♪」
ということで、秋到来を告げる秋の口の代表的な鳥の鳴き声

「チッチキチィ」では無く「ジッジギジィーー」のモズのおはなしです
さっそくタイトルDE俳句鳥撮三(とりとりみる)名義で一句


秋晴れに百舌高鳴きて秋告げる 鳥撮三


先週、百舌が山から里に下りてきたか?
冬鳥の鴨たちは渡って来たか?
ツバメは越冬してるか、無事渡ったか?

ついでの花撮りで彼岸花はまだ咲いてないよねぇ?
朝顔が咲き残ってるところは?白粉花の咲いているところは?
と花も愛でつつ軽く鳥さんのチェックしに行ったのですが

百舌ん子はまだおらず
鴨かもカモニン!
カモさんたちは、例年の北方遊水池の通し鴨のコガモたちのみで渡りはまだの様子
そして、最後の育雛が遅かったので心配したツバメの仔らはみな渡って越冬燕はいないみたいでした

そんな鳥見の近況ですが
日曜日の朝に、自宅より今期初の百舌の高鳴きを遠くに聞きました。
そして今朝はすぐ間近、お隣さん家から5時半ごろ高らかに百舌の高鳴きが聞こえました。

百舌んこモズたん。
蛙や蝗など早贄(はやにえ)を枝先などに刺して、辺りに高々と囀って己の存在を示すのですが
あれってどうも貯食というよりディスプレイ的な要素が強く、食べ残しが多いお行儀の悪いモズたんなのですが・・・
見た目は可愛らしいようで意外と獰猛、リンネの分類では猛禽とされていたはず
わたしの好きな鳥のひとつですね

そんな秋つながりで、旬の食べ物もフルーツ一辺倒じゃなく
秋味(鮭とまつたけ)、そして柿、戻りカツオ、秋刀魚と記事つなげて行きたいと思っています。

んではまた

|

« メイトー・トイストーリーメロンオレ!飲んだった | トップページ | MEGMILK・おいしい低糖・低脂肪ヨーグルト・マンゴーミックス飲んだった »

ニュース」カテゴリの記事

バードウォッチング(鳥)」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

聴果(ちょうか)」カテゴリの記事

鳥果(ちょうか)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/36786065

この記事へのトラックバック一覧です: 秋晴れに百舌高鳴きて秋告げる:

« メイトー・トイストーリーメロンオレ!飲んだった | トップページ | MEGMILK・おいしい低糖・低脂肪ヨーグルト・マンゴーミックス飲んだった »