« 東武ストア・讃岐うどんセット(うな丼)食うたった! | トップページ | カルピスアソートキャンディ食うたった! »

立秋に追われて巣立つ燕の仔

鳥撮トリプルが鳥ブログらしくお届けする時節の鳥の詩

先週の8月7日は暦の上ではもう秋なんですが
ヒートアイランド温暖化亜熱帯と化す、昨今の日本列島
残暑というには、厳しい暑さが続きますね

そんな暑さの中、燕がシーズン中に通常複数回行う産卵・育雛の、一番最後の雛を育てあげたようです
例年より大分遅い気がしますネ…

そんな様子を鳥撮三名義でタイトルDE俳句を一句


立秋に追われて巣立つ燕の仔 鳥撮三


うちの近所の燕家族も大半は7月中に子育て終えて、商店街から姿を消して河原に移っているんですが、三番子から五番子?
最後の子を育てる燕家が二組
秋に追われるように、やっとこさ巣立ちを迎えました

親より大きい、巣立ち間近の大飯食らいの子らが、四羽ぐらいいるとお父さんとお母さんはもう大変

早朝から電灯の明かりが灯るぐらいまで朝から晩までひっきりなしに餌を運びます

せっせと餌を運ぶいじましい姿に、親の有り難みを感じてしまいますね

ぐーむ、しかし、巣立ちが遅れると越冬燕になったりする率が高くなるんじゃないのかなぁ?
今年の越冬燕数年ぶりに見られるか?数はどうか?
その辺も要チェックです

昨日投稿空いてしまったぶん
今日ダブルヘッダーで埋め合わせの予定です

んではまた

|

« 東武ストア・讃岐うどんセット(うな丼)食うたった! | トップページ | カルピスアソートキャンディ食うたった! »

ニュース」カテゴリの記事

バードウォッチング(鳥)」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/36172445

この記事へのトラックバック一覧です: 立秋に追われて巣立つ燕の仔:

« 東武ストア・讃岐うどんセット(うな丼)食うたった! | トップページ | カルピスアソートキャンディ食うたった! »