« 小千鳥の姿や何処あぢきなし | トップページ | フタバ・夕張メロン&アンデスメロンアイス食うたった »

小鰺刺探して歩けば北国分

鳥撮トリプル管理人です
バードウォッチングのネタが無いよ!と、いうことで、鳥ブログらしく鳥さんネタを俳句を絡めてまいります

地元、千葉・市川市内でコチドリを見かけないので五月ごろ撮って未公開のコアジサシです
絶滅危惧種で、首都圏近郊では、谷津干潟や三番瀬など局地的な飛来があるのみの飛翔形のシルエットが美麗で印象的な白い鳥

谷津干潟などは飛来が多いので、普通の鳥かと思い違いしてしまいますが、実は数の少ない鳥なんですよね

そんな鳥の姿を求めていた端午の節句の頃を、写真を見ながら追憶にかられつつ一句


小鰺刺探して歩けば北国分 鳥撮三


P5040049

P5040052

P5040053

P5040062


遠くて申し訳ない、証拠写真のみですが、行徳野鳥観察舎葛西臨海公園・鳥類園谷津干潟などに行かなくても、住まいの最寄にこの鳥がいるということは喜ばしい事です

うちの近所でも、北方遊水池や大柏川、K公園、某調整池などで例年見られたのですが
昨年ぐらいから北国分のほうでしか見かけなくなりました。
中州の場所が変わったりもあるんでしょうが、大柏川の護岸工事でそこいらじゅうほじくり返していたのが一番大きいかと…

タシギも北方遊水池付近以外で見かけなくなりました。
ということで、白い綺麗な鳥を探して市内を彷徨い、結局ここしかいないのか
と、鯉幟がたなびく頃に訪れると4羽ほどの寂しい飛来状況ですが、姿を見かけてほっとしました。
あの後、もう少しは渡ってきて数が増えたでしょうか?
遭いたくなったら習志野の谷津干潟に行くのが、一番お勧めですね

今年は、綺麗な鷺、ヨシゴイの雛が孵ったかチェックにいけていませんが、そろそろ見てきます。

そして食べ物は、メロンにスイカの特集のほうは、そろそろ夕張メロン公開します
お待たせしてすみません。
夏ばて防止に鰻のネタ、最近空いてしまっているお寿司ねたお待ちくださいませ!!

それではまた

|

« 小千鳥の姿や何処あぢきなし | トップページ | フタバ・夕張メロン&アンデスメロンアイス食うたった »

ニュース」カテゴリの記事

バードウォッチング(鳥)」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

鳥果(ちょうか)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/35847716

この記事へのトラックバック一覧です: 小鰺刺探して歩けば北国分:

« 小千鳥の姿や何処あぢきなし | トップページ | フタバ・夕張メロン&アンデスメロンアイス食うたった »