« スーパーてらお・黄色い西瓜!クリームスイカ食うたった | トップページ | スーパーてらお・アメリカンチェリー食うたった06/05 »

燕の子身を寄せあいて雨宿り

鳥撮トリプル管理人、鳥ブログらしく時節の鳥さんネタを!
タイトルDE俳句で一句いく?


燕の子身を寄せあいて雨宿り 鳥撮三


はい。
朝6時台には仕事に出かけるのやめようかと思う凄い豪雨でしたが、朝には止みました

時折小雨ぱらつくなか

じゅびじゅびいいながら
羽繕いする燕が電線にひとつ

その対角線上、声をたよりに見やると
鳴き返す燕の巣立ち雛らしき子がふたつ

二匹がやっと乗れるような
小さな赤いパトランプの上で、不安げに身を寄せあって母親らしき親鳥に甘い声で鳴いていました

雀も嵐や台風、豪雨のときには心細いのか近接するテリトリーの雀と身を寄せていますね
最初は自宅で軒を貸す雀のおはなしにしようかと思っていたのですが、以前に句にしているのと、燕の子等が可愛かったので燕に変更しました。

雀が身を寄せ合っている様子を詠んだ句はコチラ↓
春雷に雀寄り添い夜の更ける

今回はロールや薔薇、メロンやスイカは中休みで燕の詩でした

んではまた

|

« スーパーてらお・黄色い西瓜!クリームスイカ食うたった | トップページ | スーパーてらお・アメリカンチェリー食うたった06/05 »

ニュース」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

携帯・投稿記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/35673871

この記事へのトラックバック一覧です: 燕の子身を寄せあいて雨宿り:

« スーパーてらお・黄色い西瓜!クリームスイカ食うたった | トップページ | スーパーてらお・アメリカンチェリー食うたった06/05 »