« 出動!春薔薇撮りぷるTRYぷる!!京成バラ園2010 | トップページ | 船橋東武・ヨックモック!くちどけロール食うたった »

巣立ち雛集きて翔る玄鳥

鳥撮トリプル管理人、一応このブログは鳥ブログなんで忘れられないように久々に時節の鳥の詩をおひとつ、申し訳程度に参ります

ということで、昨日は京成バラ園の春薔薇撮りの帰りについでもひとつ欲張りに十兎追って十兎GET!!
船橋東武『ロールの日』にちなんだ限定ロールをげっちゅーする道すがら紫陽花の開花具合を見つつ、巣立ち雛を見やる

いましたね

今年は降雪のせいで、渡りが遅れ、数も少なめなのですが
一番子らしき巣立ち雛が仲良くじゅびじゅびと隊列を組んで飛んでいるのを見つけました
そんな一齣をボキャブラマスターしますたぁ~と
古語と古文の語呂のお勉強しつつ、習作を作って実際に使ってみます
今日のお題は既出の『集く:すだく』の復習です

鳥撮三(とりとりみる)さんが一句いく?と詠んでくれます


巣立ち雛集きて(すだきて)

翔る玄鳥(つばくらめ) 鳥撮三

【イラスト01】燕の一番子のおいかけっこ
Cocolog_oekaki_2010_06_14_08_30

お約束の待て待てぇ!アレですね

とまぁ、タイトルDE俳句のほうも軽く韻を踏みフミ鳥撮節
巣立ち集く

できてますね
朝遅刻しそうになりつつ、5分ぐらいでココログのお絵描きツールで悪戯書きイラストチョンの間で描いてみました。もう一羽ぐらい描きたかったんですが、うーーん正方形の画面が狭くて断念…

はい。ということで巣立ち雛といえば
雀の子は例年と変わらず先月中頃から末ぐらいから河原の護岸にへばり付いて
山男ロッキーのごとく、「しゅびび」とチョンの間飛翔とフライキャッチで自立を目指しています。

対して里の雀っ子は人が近づくと横に逸れずに進行方向に逃げてしまう、巣立ち雛
よよよよ!と雀の雛などは上手く飛べずに拙い様子が見られますね
本能では無く学習によってだんだんにそういう事をちょびっとづつ学んでいくんですね。

そんな訳で燕家では
兄弟が巣立ち始めました。

まだ、おとんやおかんにご飯を貰ってるようですが、飛翔練習しつつ、餌の獲り方も覚えてやがては若鳥たちだけのグループを形成して、渡りまでの間過ごします

電線に団子が並んだようなおしくら饅頭の姿が見られる時期のピークはこれから後、梅雨明け後ですね

食べ物ネタは夜更新でデパ地下の限定ロールをいきたいと思います
んではまた

201006.14 22:15 加筆修正、ジャンル追加

|

« 出動!春薔薇撮りぷるTRYぷる!!京成バラ園2010 | トップページ | 船橋東武・ヨックモック!くちどけロール食うたった »

イラスト・絵本」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

バードウォッチング(鳥)」カテゴリの記事

俳句・川柳」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

燕(ツバメ)」カテゴリの記事

鳥果(ちょうか)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/35249153

この記事へのトラックバック一覧です: 巣立ち雛集きて翔る玄鳥:

« 出動!春薔薇撮りぷるTRYぷる!!京成バラ園2010 | トップページ | 船橋東武・ヨックモック!くちどけロール食うたった »