« 梅つながり!ミツカンおみすび山・かつお梅食うたった | トップページ | 雨上がりひっそり色づく早生紫陽花 »

出動!春薔薇撮りぷるTRYぷる!!谷津バラ園2010

鳥撮トリプル時節のお花のおはなし東京・千葉と首都圏近郊のおでかけ情報
地元、千葉県は市川船橋界隈で薔薇が咲いてるなぁ~
と思うと春薔薇の季節春晴れx春薔薇というにはちょっと曇天ですが
土日の天気ぐずついてる予報よりかは、ちょっといいカンジ!
なので、予定変更でねっとDEお花見薔薇撮りトリプル出陣となりました


『ぼぉおおーー!!』とほら貝を鳴らし
「出陣じゃ馬引けぃ!」

そうですね、桶狭間だって機を見て敏
臨機応変に車懸かりの陣よろしくいってみましょうか、いっちゃいますかhappy02


出動!春薔薇撮りぷるTRYぷる!!

谷津バラ園2010


はい。谷津バラ園はこの時期 5月1日~6月30日までの期間は
午前9時~午後6時と遅くまで開園しています
この時期の入園料は
一般(高校生以上)が360円、65歳以上が180円、小、中学生が100円


最盛時のピーク時は1000種を超える品種を擁していたみたいですが
現在は約700種7000株
それでもなかなか見ごたえのある品種と株数です
谷津バラ園のオフィシャル
によると
5月26日現在の時点で満開とのことで、あと1週間ぐらいは見頃キープするんじゃないかと思われます

最寄り駅の京成谷津駅には
テレビチャンピオンで3連続優勝したこともある、岩シュー貴婦人ロールでおなじみの
ル・パティシエ・ヨコヤマなどもあります

皆さんもおでかけしてみませんか?


そんなわけで、ここからは首都圏近郊を代表するちょっと違うバラ園や、近所の谷津干潟の鳥見の横ネタを ホントは天気良ければ薔薇品種1000種を擁する京成バラ園まで足を伸ばしたかったのですが近場の谷津までおでかけ

鳥ブログなので、帰り際に谷津干潟コアジサシキョウジョシギ、あとホウロクシギが来てるかなんかの様子を軽く見つつ
早く出発して午前中から出かけてたら、カルガモ、セイタカシギ、カイツブリ、バンなどの育雛具合や、コムクドリの飛来状況なんかもチェックしたいのですが、最近どうもスケジューリングが上手くいかず、なかなかおんもに出れない状況ですweep

でも、時節の花や鳥、虫なんかを愛でないと、俳句や短歌も浮かんで来なくなります
食べ物の句や歌も連続はちと食傷気味だし…

語呂を覚えたり、用法、技法を学ぶのも大事ですけど、体感エクスペリエンスして実際に感じないとリアリティに欠けるし、追体験や想像だけでのイマジネーションでは、まず自身の感動が無いのではないのでしょうかネ?

目に鮮やか、香り芳し、吹く風快く陽射しがぼのぼの
春から初夏へと梅雨をはさんで移る途中、季節を感じてみるのもいいものですよ

来週あたり行ってみようと思っている
京成バラ園では薔薇の新品種で、約30年ぶりに海外の薔薇コンクールで金賞受賞の快挙を遂げたようです。日本での受賞暦は同園のみ
1000種7000株を擁する首都圏近郊で一番、全国的にも規模の大きな薔薇園だと思います

ローザリアンじゃなくても、特別に花好きじゃなくても
谷津バラ園ともども京成バラ園に春薔薇を求めて行ってみてはいかが?

んではまた

|

« 梅つながり!ミツカンおみすび山・かつお梅食うたった | トップページ | 雨上がりひっそり色づく早生紫陽花 »

おでかけ」カテゴリの記事

ねっとDEお花見」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

千葉」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052767/34952959

この記事へのトラックバック一覧です: 出動!春薔薇撮りぷるTRYぷる!!谷津バラ園2010:

« 梅つながり!ミツカンおみすび山・かつお梅食うたった | トップページ | 雨上がりひっそり色づく早生紫陽花 »